人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPの「header("Location:」に関する質問です。
エラーメッセージを、特定のページに表示させたいと考えております。
header("Location:を利用した際、メッセージも送り込むことは出来るのでしょうか?
又、一般的には「xxxxx」のようにやりますという回答でも結構です。
ご回答宜しくお願いします。

●質問者: lg-tsp
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:PHP エラーメッセージ メッセージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ●
●60ポイント

どういったことをされたいのか、もう少し具体的な内容があると分かりやすいのですが、やり方はいくつかあると思います。

Locationで指定するURLに渡したい値を含めてしまい、その値を「特定のページ」側でGETで取り出します。

エラーコードぐらいであればこのやり方で良いと思いますが、メッセージの文字数が多い場合、あまり格好良くないですよね。

その場合、DBにエラーコードとエラーメッセージを紐付けるテーブルを用意しておき、URLではエラーコードのみを渡して、それを元に「特定のページ」側でエラーコードからエラーメッセージを引っ張ってくる、などすれば良いのではないでしょうか。

SESSIONについては前回質問されていたようですので、そちらの内容をご確認ください。

以前、PHPユーザのMLで以下のようなやり取りがありました。

参考になるのではないでしょうか。

ちなみに以前はてなでも似たような質問がありました。

参考になると幸いです。

(私の回答が的外れでしたら、次の回答者が適切な回答をできるようにもう少し情報を提供してみてください。)

◎質問者からの返答

SESSIONを使うのが一般的なわけですね。

お蔭様で理屈が理解できました。ありがとうございます。

問題も解決できました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ