人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

○○○○○○○○地方公務員(事務)の方へ。地方公務員(事務)って、どんな人が多いと思いますか?○○○○○○○○○
?あえて大きい質問します。
いい点、悪い点、たくさん挙げてみてください。

?もちろん人それぞれですが、『自分はエリート』と思い込んでる人、或いは『謙虚でいい人』、どっちの傾向が高いものだと思いますか?一般論で構わないです。

?6大学、それ以外、どちらが多いですか?(貴方の職場で構わないです)

?よろしければ、お答え下さい。市役所、区役所、県庁、関東、関西、九州etc 貴方はどこに勤めていますか?

地方公務員志望なのですが、いまいちイメージが沸かないです。
何となくでも、共通する点を知りたいので、以上のような質問をします。

●質問者: sweetfelix
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:ETC いまいち いもの イメージ エリート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

[1]窓際多い shining-sun

?いい点

・女性なら結婚・出産しても働ける。

・基本的に終身雇用。(国の場合は、50半ばまでくらいかな。)

・多少見直しされているが、給与が年功序列的。年々上がる。

・政策をつくれる。(ドップダウンで強制的にやらないといけない場合もあるが)。

わるい点

・窓際職員いる。

・仕事ができる人に業務が集中しやすい。(窓際職員に、仕事を頼んでも、仕事にならないから。)

?窓際。ことなかれ主義が多い。ガンガン新規事業や、従来通りを見直して改革している人は、ごく一部(上に行きやすい)。

?ベテラン勢は、高卒多い。ただ、中には地方なのにT大出身者あり。最近は、6大学や有名大学多いが、公務員予備校等かよってマイナー大学出身者もいる。


補足:http://www.tokyo23city.or.jp/SAIYO/setumeikai_1.htm

sweetfelixさんが質問しやようなことは、上記のような説明会で直接、公務員に触れることで解消できると思います。また、志望動機の動機付けで悩んでいるのであれば、説明会時に公務員に直接質問して動機付けのきっかけをつくると良いと思います。

特別区の一部区役所(事務系)では、国家公務員のように試験前から囲い込みのようなものを行っている区もあるので、特別区希望なら是非行ってください。上記URLは23区合同の説明会ですが、今後、個別に説明会を開いたりする。試験のメリットはあまりないですが、試験に合格して名簿に載った後に効果があるかもしれません。 また、個別説明会に行かなくても、採用される人は採用されますが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ