人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Movabletype の質問です。
カテゴリーアーカイブにサイドメニューとして、今見ているカテゴリーを除いた他のカテゴリーをリストアップしてリンクさせたいのです。

例えば、「肉」「野菜」「果物」というカテゴリーがあったとして、
「肉」を見ているときは、「野菜」「果物」カテゴリーがリストアップされる。
「野菜」を見ているときは、「肉」「果物」カテゴリーがリストアップされる
「果物」を見ているときは、「野菜」「肉」カテゴリーがリストアップされる
という感じです。方法はありますか?
よろしくお願いします。

●質問者: mken03
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:MovableType アーカイブ カテゴリー リストアップ リンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● schwalbe
●10ポイント

http://google.co.jp/ url=dummy

一番原始的な方法ですが、

カテゴリページを自分で作成してしまうことです。

カテゴリページのテンプレートをコピーしてきて、

インデックステンプレートを作成します。

この際、サイドメニューのカテゴリの部分を自分で直接入力するのです。

入力の際には、実際に表示されているindexページのソースを参照して、

コピーアンドペーストし、そのカテゴリの部分だけ消して作ります。

出力先がそのカテゴリページと同じところになるようにすれば完了です。

全部作ったら、カテゴリーアーカイブを作成しないように指定を変更してください。

◎質問者からの返答

ブログを利用しているので、この方法は避けたいと考えております。


2 ●
●60ポイント

以下のプラグインはチェック済みでしょうか。

このMTFilterCategoriesを使えばご要望の機能を実現出来そうです。

以下引用です。

exclude_archive_cat="1" (optional)

This only makes sense within a Category archive template. If you use this attribute, on the archive page for a given category, that category will be excluded from the listing.

Category archiveで上記の設定を使うと、そのカテゴリがリストから除外される、と書いてあるようです。

(読み違えていたら申し訳ありません。)

ただ、最近改訂されていないようですので、サブカテゴリなどの考え方が導入された後のMT3.2などで正しく動くかどうかは怪しいと思います。

もしかしたら、カテゴリは1階層しか使わず1階層しか表示しない、という前提であればうまく動くかもしれません。

参考情報としてご確認ください。

◎質問者からの返答

このプラグインは使っておりましたが、回答いただきましたオプションがあったのは知りませんでした。

今、試してみたらうまくいけそうです。ご回答有難う御座いました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ