人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家庭内の LAN に RAID-1 等のマシンで動く IMAP サーバの導入を検討中です。
RAID-1 にした GLAN Tank ( SOTO-HDLGW ) で Courier-IMAP を動かそうかと考えていますが、実用レベルの速度がでるのかちょっと不安です。ネットワーク的な問題は無いと仮定して、Courier-IMAP が RAID-1 な GLAN Tank 上で快適に使えるでしょうか? 自身の体験談か体験談の URL の紹介をお願いします。
環境は大体次のような感じです。

- ユーザは一人
- GLAN Tank 上では他に NTPd、Sendmail あたりが動いていればいい
- メールの保存形式は Maildir
- メールの総量は 5?6GB でフォルダは 100ぐらい

http://supertank.iodata.jp/products/sotohdlgw/

なお、Courier-IMAP がインストール可能なことは知っていますので、その情報は不要です。

●質問者: iwaim
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Courier-imap IMAP LAN RAID sendmail
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● kinneko
●60ポイント

とりあえず、不安なら買わないのが吉ですよ。なにせ、挑戦者ブランドですから。

お書きになっている実用になる速度ってののスケールが提示されていないので、どのくらいなら満足するのかちっともわかんないけど。それと、総サイズだけで、ファイル数とか反応速度の判断の基準になるようなデータと、普段の使い方が書いていないので、こちらも想像できない。

普通に使うぶんには、たぶん、だいじょうぶじゃないかな。

ただ、CourierだとMaildirになるので、素のext2/3だと同一階層に大量のファイル(3桁が限界)があると極端に遅くなるため、ファイルシステムはXFSあたりに変更したほうがいいかも。それにはkernelのリコンパイルが必要だけどね。

◎質問者からの返答

もちろん、挑戦者ブランドというのは承知の上で、どうするかなぁ、と考えてました。:-)

参考になるご意見ありがとうございます。

白箱のときは無理だろうなぁ、と思っていたのですが、グラタンがでてから現実的になってきたかな、と思ってます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ