人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は、コーヒーを飲むと、逆に眠くなるような気がしてなりません。
眠い時に飲むからだとか思ったのですが、眠くない時に飲んでも眠くなることもあります。
しかし、コーヒーは好きなので、主にブラックで飲んでしまいます。
覚醒作用が起きるまで30分くらい掛かることも知っています。30分くらい経ったからといって、目が覚める時ばかりではないように思っていて、逆に眠くなることもあるように思います。
これは体質ですか?それとも気のせいですか?
このような状態について、ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

●質問者: kunitoshi
●カテゴリ:グルメ・料理 医療・健康
✍キーワード:コーヒー ブラック 作用 眠い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● いのくに
●15ポイント

http://allabout.co.jp/health/sleep/closeup/CU20040426A/

「強い眠気には病気が隠されている可能性もあるのでご用心!」だそうですよ。一度専門家に見てもらった方がいいかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1830002

慢性の睡眠不足とかではありませんか?

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございます。

確かに少し睡眠不足かもしれませんが、コーヒーを飲むのをキッカケで眠くなってしまうので、どうなのかな?と思っています。


2 ● schwalbe
●15ポイント

http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/Caffeine.html

http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2115004.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%...

カフェインの効用として副作用には眠気は複数の文献を当たりましたがありません。

コーヒーの他の成分にも眠気を催す成分は無い様です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%...

ただ慢性的摂取による、カフェインの依存性によって耐性ができ、

カフェイン摂取時に禁断症状のようなものが眠気となって出ることは考えられます。

◎質問者からの返答

禁断症状には気が付いていないのですが、やはりコーヒー依存症なのでしょうか?

といっても、毎日飲んでいるわけではなかったりして、どうなのかな?と思っています。

ご意見ありがとうございます。


3 ● double_ka
●14ポイント

気のせいじゃないですか?

◎質問者からの返答

やはり気のせいですかね?しかし、気のせいで眠気を感じることはあるのかな?と思っています。

ご指摘ありがとうございます。


4 ● Broadway
●14ポイント

ちょっと失礼します。

「うぃきぴでぃあ」の「カフェイン中毒」の項目には

長期常用した場合カフェイン耐性が出来上がり、覚醒作用を得るために多量のカフェイン摂取を必要としたり、また睡眠導入時にも少量のカフェインの作用が無いと、頭痛や不安感を訴え眠れないことなどがある。

と云う話が載ってます。

中毒、とまではいかなくても、カフェインに対して耐性や馴化(馴れ)が起きているのは確かです。

それと、温かいコーヒーの場合は、体が暖まって眠くなる、ってのも影響しています。

実例としては、私の知ってる老婦人は、寝る前に濃く出した煎茶を一杯必ず飲むそうです。飲むとよく眠れるそうです。一般的に煎茶の方が、コーヒーよりカフェインは多いと言われています。それを、濃く出して、しかも飲んだ方がよく眠れる、と云うのは相当凄いと思います。

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

◎質問者からの返答

煎茶などにはカフェインを抑制する成分も含まれており、それでむしろ穏やかな気持ちになると伺っております。

温かいコーヒーに限らず、アイスコーヒーのブラックでも眠くなることがあるように思い、どうなのかな?と思っています。

常用しているというほど飲み続けているわけでもないし、どうなのかな?と思っています。

詳しい解説をありがとうございます。


5 ● WANT
●14ポイント

カフェインは神経を刺激することによって眠気を取る作用があるのですが、

体質により、以下の場合は効力を発揮しない場合があります。

1.体のカフェイン耐性が高い

2.カフェインではなく、コーヒーの成分のせいで眠くなる

3.体が温まるので眠くなる

1の場合:生まれつきカフェインが効かないのか、カフェインに体が慣れてしまった場合が該当します。

この場合は、カフェイン以外の眠気解消法を試した方が良いです。

2の場合:コーヒーでは眠くなるが、紅茶では大丈夫と言う人がいますので、

コーヒー以外でカフェインを摂取してみると良いです。

(カフェイン錠とか)

3の場合:コーヒーで体が温まって眠くなる場合があるようです。

この場合は、アイスコーヒーに切り替えると良いでしょう。

なお、コーヒーを飲んで眠くなると言う方は少数派ではありますが、

それほど珍しいというわけではありません。

◎質問者からの返答

詳しい解説をありがとうございます。

まず、私は3ではなさそうです。

確かに、紅茶などでは眠くならないので、カフェイン以外のコーヒーの成分のせいなのでしょうか?すると、2かもしれません。コーヒーにはそのような眠気を誘発するような成分が含まれているのでしょうか?

1も考えられるかもしれませんね。やはり体質なのでしょうか?

どうなんでしょうね?そういうのを調べられる医療機関とかってあるのでしょうか?どうなのでしょう?

コーヒーを飲んで眠くなるのは珍しくないのですか。それは初めて伺いました。友人に話しても面白がられていたので、新鮮なご意見でした。ありがとうございました。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ