人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中央線の快速電車はなぜ土・休日は「高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪」の駅に停車しないのですか?

●質問者: takarin473
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:中央線 休日 快速 西荻窪 阿佐ヶ谷
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●23ポイント

時間の短縮のためでしょう。

総武線という平行している電車があるので意味がないと思ってるんじゃないですか?

なぜ休日だけかというと、阿佐ヶ谷、高円寺での乗車客が平日は多く、新宿に直行してもらわないと困る人が多いからだと思います。

その証拠に大久保、東中野は平日でもとまらないですよね。

大久保なんて高円寺なみに乗降客いるのに。(新宿が近いからもんだいないのかもしれませんが。)

http://www.hatena.ne.jp/


2 ● deep01
●23ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%E6%B1%FB%C0%FE

高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪の住民より複々線にする条件として必ず快速電車は停車させるとの条件でした。

長くこの条件を国鉄は守っていましたが、JRになり、土日に関してはこの限りではないと考え、高円寺・阿佐ヶ谷・西荻窪の駅を利用する方は中央緩行線を使用し、中央線快速の時間短縮をはかりました。

当時は凄くもめましたが、今は...

と言う事で、現在は3駅は通過となっております。


3 ● gustav5
●22ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%B7%9A%E...

沿革に荻窪までの高架工事完成がのってますが、補足すると当時工事に協力する見返りに本来通過予定であった杉並三駅に快速も停車する約束があったそうです。で、快速線にホームがあるいまの構造になっているのですが、通勤に関係ない以前から休日は通過してました。土曜に通過するようになったのはここ十年です。土曜通過反対の署名活動というのもありましたし。見返りの話はそのとき西荻窪で聞いたものです。

通過の目的はやはり時間短縮でしょう。


4 ● Broadway
●22ポイント ベストアンサー

ちょっと失礼します。

JR東日本中央快速線の乗降客数をまとめたWeb頁です。

統計を見れば分かるのですが、高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪は、中央快速線23区内の駅にしては乗降客が少ないですよね。

1日当たりの乗降客数は、土日も入れてます。土日は通勤・通学需要が減るので、実際はこれよりもぐっと減ります。

また、土日は郊外に住む買い物等を目的とした御客様を都心に短時間でアクセスする事を優先した方が、乗客数が見込めます。

大体、こんな理由から、土日は高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪に中央快速が停まらないのです。

まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

P.S.

参考:大久保 24,289[2004年度調査/JR東]

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ