人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スポーツメーカーにつとめています。

お客様からメールで取扱店を聞かれたとき、最寄り店を取引店リストから素早く探す方法を教えて下さい。

データはエクセルファイルになっていて全国に約500店の取引先があります。
お客様の情報はプライバシー保護のために郵便番号しか聞きません。

東京都だけでも50店以上の取引先があるので、郵便番号から郵便局のホームページで都道府県と市町村を割り出してから一店一店地図で隣接市町村を見ながら探すのはとても面倒なので、効率的な方法があれば教えて下さい。

郵便番号を入れたら隣接する市町村がピックアップされるようなサイトがあれば便利なのですが。。。

一番有効だと思える回答に500ポイント差し上げます。

●質問者: takllin
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:お客様 はと エクセル サイト スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● rennet
●20ポイント

とりあえず郵便局の検索システムが基本ではないかと

思います。

http://search.post.japanpost.jp/7zip/


2 ● rennet
●20ポイント

すいません、ご質問の意味を取り違えていました。

直前の回答は取り消しさせてください。

Mapion で郵便番号検索で住所を呼び出し

その住所をクリックすることで地図がでます。

縮尺を調整すれば、目的地のまわりの市町村名などが

わかると思います。

http://www.mapion.co.jp/index.html


3 ●
●20ポイント

郵便番号で検索をするとGoogle Mapsの地図が表示されます。

(デフォルトは衛星写真のようなので、一度[マップ]ボタンを押す必要があるかもしれません。)

拡大・縮小、ドラッグも可能ですので、比較的探しやすいと思います。

ただ、取引店リストと紐付けられないので取引先の情報と地図の2つを目でチェックするしかなく、根本的な解決にはなっていないと思います。

GoogleMapsEditorで取引店リストを全て登録したものを用意すると便利だと思います。

しかし、今度は郵便番号とは直接結びつきません…。

そこで、技術力があればこの2つを合わせると快適な環境を作れると思います。

といった感じでしょうか。

隣接する市町村を抽出、という部分はやり方が思いつきませんでしたので、最後の部分は目視になっております。

適宜広域の地図に切り替えながら確認すれば、それほど苦労はしないで済みそうな気がします。

ズバリ!な回答にはなりませんでしたが参考になると幸いです。


4 ● りくっち
●20ポイント

お疲れ様です。

地図表示に関しては前出の方のGoogleMapを利用されるのが一番良いように思いますので、

私は郵便番号に対して、お持ちの店舗データの中で最寄のデータを自動的に表示するという点でアドバイスを。


簡単な検索&表示ツールを作ってみましたので作り方を書いてみます。

わかりにくかったらコメントを見てフォローさせていただきます。


まず加工可の店舗データシートを一枚作成します。このシート名を仮に「店舗データ」とします。

このシートをA列から「ランク(空白)」「差異(空白)」「郵便番号(ハイフン有りの文字列形式)」「店舗名」「店舗名読み」「住所」「TEL」「FAX」の項目に成形します。(ランク・差異・郵便番号までは固定ですが、以下の項目は自由です)


もう一枚検索・表示用のシートを一枚追加します。このシートを仮に「表示用」とします。

B1に「問合せ郵便番号」と記入し、

B2に問合せ時にお聞きした郵便番号をハイフンありで入力するようにします。

この下に最寄の店舗を近い順に表示させます。

見やすいように2行あけて、

A5から順番に「順位」「店舗名」「カナ」「住所」「TEL」「FAX」とF5まで項目を入力します。

今回は最寄の店舗を10まで表示するとして、

A6?A15に1?10の数字を入力します。


次に自動表示のための数式を入力します。


「店舗データシート」のB2に

=IF(表示用!B$2="","",ABS(SUBSTITUTE(C2,"-","")*1-SUBSTITUTE(表示用!B$2,"-","")*1)+ROW(A2))

以下データ範囲までフィルコピー

A2に

=IF(B2="","",RANK(B2,B:B,1))

以下データ範囲までフィルコピー

これで「表示用」シートのB2セルに記入された郵便番号に対して、一番近い数字の郵便番号の順位が昇順に表示されるようになります。


この後の表示数式を簡単にするために店舗データシートのデータに名前をつけます。

A1セルを選択して、Ctrl+Shift+Endを押すと、データ範囲が全選択となります。

この状態のまま、右上にある名前ボックスに直接「データ」と入力してEnterしてください。選択したデータ範囲に名前がつきます。


最後に「表示用」シートに店舗データを順番に表示させます。

「表示用」シートのB6に

=VLOOKUP($A6,データ,4,FALSE)

以下F6まで

C6=VLOOKUP($A6,データ,5,FALSE)

D6=VLOOKUP($A6,データ,6,FALSE)

E6=VLOOKUP($A6,データ,7,FALSE)

F6=VLOOKUP($A6,データ,8,FALSE)

(変化しているのは参照するデータの列番号だけです)

入力し終わったら以下15行までフィルコピーします。


以上で作成終了です。

「表示用」シートのB2セルに郵便番号を入力してみてください。

郵便番号の近い順に10件店舗が自動表示されると思います。






以上ご参考まで。


5 ● ringo_kougyoku
●20ポイント

http://www.onmap.co.jp/main/a/l/

オンマップというサイトです。本来は全国の地域情報サイトを検索サイトですが、郵便番号で隣接する市町村を表示することが出来ます。

〔住所検索〕のところで郵便番号入れて検索します。

するとと町名が出ると思いますので、町名をクリックします。

この地域の地区情報が出てきますが、このとき右の地図の下に『関連するエリア』ということで近接の地名が出てきます。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ