人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

EXCELLでA4縦用紙にジャストフィットの図表を作成すると、1/2に縮小されたものがA4横用紙に並んで印刷される方法を教えてください。
初めからA5サイズ横二段組で印刷というのは除外です。

●質問者: ranran8241
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:サイズ ジャスト フィット 作成 印刷
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●20ポイント

プリンタの印刷設定で、二段組にしてみたらいかがでしょうか?

http://pasona-com.jp/tamatebako/

キャノンの場合は、割付印刷という名前になっています。

プリンタによって設定の仕方は違いますが、たいていのプリンタにありますよ。

◎質問者からの返答

縮小後コピペして二段組は分かるのですが、A4サイズで作成すると自動的にA5横に段組にする方法を探しています。


2 ● Asuca
●30ポイント

エクセルのカメラ機能を使って別シートに並べてはいかがでしょう?

シート内で適当な大きさで作っても縮小・拡大できます

◎質問者からの返答

これは簡単そうですね、これをマクロ化できるのでしょうか?


3 ● pctfree
●30ポイント

Excelの機能ではなく、プリンタのプロパティで設定します。

で、Excelからなら、[ファイル]-[ページ設定]-[印刷]-[プロパティ]で、ご使用になっているプリンタの設定画面がいろいろ出てきますので、その設定画面の中から"シートごとのページ"とか"N-up"とか"集約"とか、(これはプリンタの機種によって違います。ひょっとしたらできない機種もあるかもしれません)を探して希望のレイアウトを選択すればOKです。

たいていは、画面上に印刷時のイメージ(日の字型や、その横になったやつや、田の字型など)が表示されるので、事前に確認すると良いです。

もちろん、Excel以外からでも[スタート]-[設定]-[プリンタとFAX]から、自分のプリンタを選んで右クリック[プロパティ]でも同じことができます。

余計なことですが、印刷が終わったら設定を元に戻すのを忘れないようにしましょう。

◎質問者からの返答

試してみますが私の手持ちプリンタにその機能があるものが有るかどうかですね。

もう少し回答を待ちます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ