人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

4月から素敵大学デビューを経て素敵大学生活を送るための小ネタ、Tips、あるいはやってはいけないことを実体験を踏まえて教えてください。

●質問者: sennji
●カテゴリ:生活
✍キーワード:TIPS デビュー 大学 大学生 小ネタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]辛酸なめ子のブログ「女一人マンション」 maxthedog

実体験ではないのですが、良いブログがあります。

コラムニスト・漫画家の辛酸なめ子センセイ(http://ja.wikipedia.org/wiki/辛酸なめ子)のリアルタイム引っ越しブログを読んでみましょう。http://blog.smatch.jp/sinsan/

これまでの「おしゃれ生活」からかけ離れた生活を悔い改め、おしゃれ生活を目指すべく自らを追いつめてゆくリアルタイムレポートです。


[2]>1 ポッドキャスト maxthedog

同じネタの本人によるポッドキャスト。TBSラジオ「コラムの花道」

http://tbs954.cocolog-nifty.com/954/files/st20060309.mp3


[3]やってはいけない ryo_zin

新歓コンパで…えれえれえれえれ(ごく自然に吐く男)


[4]>1 宗教に気をつけて! gettoblaster

やってはいけないことです

色々サークル勧誘されると思いますが、宗教団体のサークルが混じってます。当然自分たちは宗教なんだけどといって勧誘することはないので注意を。見分け方として「親切だけど外見がいけてない人たちの集団」は危険性高です。

マルチ商法とキャッチセールスも気をつけてください

勉強が好きになればそれが一番いいですし、それがだめならスポーツや趣味、それもダメならいい友人を作りましょう。僕はほとんど全部ダメだったのですが...


[5]お勉強に関して beautiful_peace

履修登録の前に、どの授業や先生が評判がいいか(あるいは単位をとりやすいか、毎回出欠を取るかどうかなど)、先輩から情報を集めましょう。

手っ取り早いのは、サークル勧誘の時に、あちこちのブースを回って雑談がてら上級生から情報を聞き出すことです。今ならネットで情報収集もアリかな。面白い授業を取るのとそうでないのとでは、学校生活の楽しさが違ってきますので、そのあたりはしっかりと。


それから教科書はすぐに買わないこと。第1回目の授業から教科書を揃えてくるようにとの指示がない限り、まず授業に出席して様子を見てから買うようにしましょう。中には高い教科書(自著)を買わせて、授業では全然使わない先生もいます。知り合いの先輩ができればそこから譲ってもらえる場合もあります。教科書だけでなく、いろいろな情報を得る為、同じ学科・専攻の先輩は積極的に作った方がいいですよ。


[6]実体験をふまえて motoko-nattou

友達少ない要因になります。

終電が1人だけ妙に早い&たいした集まり じゃないなら帰ってしまうので、だんだんできかけた友達と仲良くなりづらい。

学校行くのメンドウになる

高校のようにホームルーム的な集まりが少ないので、仲良くなった人の顔と名前はすぐ覚えとかないと、立ち話もできない

なめすぎてて、4年後期に気づいても遅い。卒論書いたのに単位不足で留年の人もいました。

いかにも感がただようと、ちょっとね。浮かれすぎてんのもね。

色んな地方から人がきてるわけで、イントネーションが違いは当たり前なんでしょうけど。

どうしても某県の方の話し方にイライラした。

この喋り方イイでしょー、と郷土愛をムキだしにされても困る。

1人称が“ウチ”の女性に、どうしても違和感がしてさ。

その土地とあまりにかけ離れた抑揚は、ずっと聞いてると疲れる事を少しは念頭においてほしい。


[7]無理はしない kamisakura

自分をよくみせようとしてできないことでもできるように振舞う。

無理しても、何時かは本当の性格がばれてしまいますよ。

無理しなくても気の合うクラスメイトを見つけましょう。


[8]友達作りに焦りすぎない! konoha788

高校までと違って、授業がクラス単位でないので、いつも誰かと一緒というわけでないので、最初とまどい寂しい気がします。

でも慣れたら、みんな知り合いがいなくても授業受けるようになります。

私は一人が寂しくて、やったらクラスの色んな人についてったり、全然合わないコに無理して合わしてました。

で、けっこう高校の友達も「新しい友達ができない」と

最初言ってましたが、高校ほど密度が濃くないんですよね(笑)

かえって焦るより、

「一人でも大学に目的があるから平気!」っていう人は

余裕があるので、自然に必要なことから入って友達ができてたように見えました。確かに友達なくても成立する世界だし。

部活やサークル、バイトなどに居場所ができるなら、

クラスは授業だけと割り切るのも良いですね。

確かに、専門や進路について話し合える人はいた方が心強いけど、

皆、初めてで不安なこと多いから、自然にそういう会話があちこちで始まると思います。

挨拶はしておいて損はないかも。


[9]>6 れれ? konoha788

私は初めて別の地域の人たちの色んな方言が聞けて感動したタイプです。

偏見があった方言も、その人の性格が良ければかえって気持ちよいもんだと気づいたです。

すみません。。。


[10]>9 方言がだめってわけではなくって。。 motoko-nattou

すみません。説明不足でした。

特定地域の方言にそもそも偏見も、嫌悪感もありません。聞き心地がいい方言もあります。

ただ、話手の性格に関係なく、

どうしても慣れない事もあったという事だけです。

雨と飴、とか嵩と傘とか、微妙な抑揚で意味が変わる言葉ってありますよね。

自分は完全にNHKアナウンサー抑揚で会話をし、周囲もそうゆう人ばっかだったので、

雨を飴の発音で話されると、ちょっと居心地が悪いんです。

でも、相手にとってはそれが自然なので、

間違っている、と指摘する方がおかしい事だと思い、黙っているのですが、

どうもムズムズするってだけの事です。


あと、某県出身の若い女性の1人称が“ウチ”で、え?ラムちゃんかよ?!

リアルで自分の事をウチって言っちゃうの?と驚いたこともあります。

狙ってやってるわけではないのは、しばらくして理解しましたが。

大阪のほうでは、女性の1人称がワタシだと

イケスカナイ奴と見なされると聞いた事があるのですが、多分、それと同じ感覚です。


[11]>4 たしかに・・・ foti

確かにそういうのがありますね。

怪しげな新興宗教(例を挙げるとオウム,創価学会,統一教会など)の勧誘もたまにありますのでご注意を。


[12]>10 確かに、自分と違うものには違和感を持つのは仕方がないですね maruru1

大学というところは色々な地方から学生が集まりますからね。

方言がさまざまなのは当たり前です。

しかし色々な人がいる事をあらかじめ知っておけば、聞きなれない言葉を聞いても「え?」と驚くことも少なくなるでしょう。

私自身としては別に方言を使っている人がいてもさほど気になりません。

しかし感じ方も人それぞれですから、他地方の言葉に違和感を持ったり居心地が悪くなったりする人もいるのも事実なんでしょうね。

「自分とは異質なもの」に対して違和感を持ってしまう事は誰にでもある事で、それを批判はできません。

仕方のない事です。

完全にNHKアナウンサー抑揚で会話の人が、自分と異質であれば、話していると居心地が悪くなる人もいるかもしれませんね。

とはいえ、たいていの場合そんなに気にする人はいないと思いますよ。

例えば大阪の大学で関東から来た女性が「私」と言ったとしても、「イケスカナイ奴」と思うより「ああ、関東から来たからそういうのか」程度に思う人のほうが多いです。

ですから方言についてはさほど心配する事はないと思いますよ。

安心してください。

逆に「やってはいけないこと」としては、やはり他人の方言を口に出してバカにしたりするのは避けたほうがいいです。

(実際に口に出さず、心の中で思っているだけならもちろん全く問題ないですが)

実際に私は地方の大学だったのですが、地元出身の子が、他地方から来た子を「よそ者扱い」して見下していて、友達をなくしていました。

自分と違うものには違和感を持つのは仕方がないにしても、それはそれで自分と他者の違いを発見できた喜びに変えていけるものです。

大学には海外から留学生などもたくさん来ています。

私も学生のときに韓国から来た留学生と仲良くなりましたが、自分の「当たり前」が他から見たら非常識な事もある事を知り、とても感動した覚えがありますね。

ぜひ素敵な大学生活を謳歌してください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ