人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

web site構築の時の文字コードについて教えてください。sift_JISで作ったサイトをテラパットでUTF-8に変換しました。アップロードしてみるとMAC os9のIEで見るとページの最上部に「?」マークが表示されてしまいました。ソースを見るとコードの一番初めの部分に表示されてます。こんな感じです
?<!DOCTYPE------
なぜこんな物が表示されるのか困っています。どなたかこの「?」の原因と表示を消す対策を教えていただけませんか?お願いします。WINでは表示されません。サファリもOKです。sift_JISにすると消えます。

●質問者: moriamko44728
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:IE Mac OS UTF-8 Web WIN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Kuruma
●30ポイント

http://homepage1.nifty.com/kuono/ml/

一部のブラウザはBOMを解釈できずにそのまま表示してしまいます。TerapadではUTF-8Nを指定する事でBOMのないUTF-8文書を作成する事が出来ますので、そちらを利用するのがよいかと思います。

◎質問者からの返答

そうなんですね!!

ありがとうございます。助かりました!!


2 ● noranyanko
●30ポイント

について

作成するソフトにもよりますが、作るときにソフト側で入れるか入れないかの設定ができると思います。

初期設定では、挿入されるように設定されてる場合が多いようです。構文チェックなどをする設定で削除するか?または設定変更をするか?のどちらかです。

使用してるソフトが不明なので詳しくは書けませんが。

GoLive・ホームページビルダーv8/v9/v10などでは設定変更で挿入するか?しないか?できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

試してみます!!


3 ● ctrl-v
●30ポイント

UTF-8の先頭にBOM(Byte Order Mark)と呼ばれるものが付けられているからです。Terapadの表示→オプション→文字コードの保存文字コードをUTF8ではなく、UTF-8にすれば、BOMなしで保存できます。もしくは文字改行コード保存でUTF-8Nを選んでみてください。

http://homepage2.nifty.com/hobbit/html/utf8.html#bom

◎質問者からの返答

ありがとうございます!!


4 ● shun262
●30ポイント

BOMの事は皆さんが言っているようなので私は別の方向から。

Webサーバによっては、HTMLのコンテンツを見ずにContent-typeを返す物があります。

IEは有名ですが、コンテンツの中身を勝手に読んでそれにあう文字コードで読み取るのですが、ブラウザによってはContent-typeをそのまま解釈してしまう場合があります。

問題が無い場合でしたらShiftJIS等他の文字コードにしてみてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

そうなんですね。大変、勉強になります。

今、作っているサイトは中国語が含まれています。Sift_JISでは表示がむすかしいんでよね。

違う切り口での回答、ありがとうございます。

助かります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ