人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【オススメの本】
17歳の高校生の男です。最近、読んで良かったなぁと思える本が見つかりません。

そこで質問ですが
「高校生ならとりあえずこれは読んでおけ!」や
「自分はこの本に出会えてホントに良かった!」
とあなたが自信を持っていえる本を教えてください。簡単でもいいですから、薦める理由、内容の紹介、感想も添えてお願いします。
理由があればマンガでも結構です。ジャンルは問いません。高校生ってことをちょっとだけ重要視してくれるとうれしいです。

過去の似たような質問にはある程度目を通していますが、そこで紹介されてた本も受け付けます。

ちなみに自分が過去に気に入った本の一部としては【金持ち父さん貧乏父さん、ユダヤ人大富豪の教え、海辺のカフカ、ゲーテ格言集、論理的なコトバの使い方&文章術、プラネテス(マンガ)】などがあります。一応参考として載せましたが、参考にするかしないかは自由です。

●質問者: dl0v0lb
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
✍キーワード:あなた オススメ ゲーテ ジャンル プラネテス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 51/51件

▽最新の回答へ

1 ● ctrl-v
●11ポイント

沢木耕太郎「テロルの決算」

社会党委員長・浅沼稲次郎と少年・山口二矢を通して戦前から戦後に書けての日本を赤裸々に描いています。17歳ということでピンときました。同い年の高校生としてどう感じるのか、非常に興味があります。

◎質問者からの返答

ほぅほぅ。同い年の薦めというのは興味深いです。文庫で売ってるようですね。政治とか日本が関連する本はあまり読んだことがありませんでした。これを機会に読んでみようと思います。ありがとうございます。


2 ● いのくに
●11ポイント

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

  • 作者: リリー・フランキー
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • メディア: 単行本

親元を離れて自立する前に読んでおくと、ひと味違った大人になれるでしょう。

読んだ方々の感想はこちら

◎質問者からの返答

へぇ?評価もなかなかいいですねぇ。名前は知っていましたが改めて見ると結構良さそうです。ありがとうございます。


3 ● sea_side1173
●11ポイント

東野圭吾の「秘密」です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167110067/503-4225...

主人公の奥さんと娘が事故に遭い、娘が助かったのですが、意識が奥さんと入れ替わってしまっていたのです・・・。と、ストーリーが始まるのですが、それがもう、中盤以降は読むことを止められませんでした。一気に結末まで・・・。心臓がバクバクしながら読んだ記憶があります。最後には意外な結末が・・・。もう涙がボロボロでしたよ。

◎質問者からの返答

ミステリーは読んだことがありませんでした。これを機会に読んでみようと思います。泣ける本は結構好きです。ありがとうございます。


4 ● aoinatsunosora
●11ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%B0%E6%98%9F%E3%81%AE%E5%...

高校生ならこのあたりは読んでも面白いと思われます。

火星探検中に生まれた子供が火星人に育てられ、地球に連れ帰られるのですが火星人と地球人の文化・言葉の違いから超能力を身につけている彼が、地球で「神」というものについて考え、やがて「神」となっていきます。

アメリカではヒッピーのバイブルとして読まれたサイバーパンクの巨匠の作品です。

アメリカのヒッピー=今のIT産業の中核の人たちと考えると、彼らの考える「幸せ」というものが見えてくるような、そんな作品です。ちょっと長いけど面白いですよ。

◎質問者からの返答

サイトを見る限りなかなかすごそうな本ですね。興味深いです。ありがとうございます。


5 ● xxdaiadxx
●11ポイント

http://item.rakuten.co.jp/book/1641500/

やっぱり、愛を自覚するのは重要だと思います。

◎質問者からの返答

へぇ?こういう本も出版されてたんですね。おもしろそうですね。ありがとうございます。


1-5件表示/51件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ