人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

はてなダイアリーのトップページ、キーワードページをリニューアルしましたがいかがでしょうか。ご自由にご意見などをお聞かせください。

http://d.hatena.ne.jp/
http://d.hatena.ne.jp/keyword/
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BF%CD%CE%CF%B8%A1%BA%F7

1144140609
●拡大する

●質問者: こんどう
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:はてなダイアリー キーワード トップページ リニューアル 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

[1]見やすくなったと思います。 tsukkun

以前より見やすくなったと思います。


[2]広告の挿入位置がいただけません fmht7

idea:9377

idea:9616

question:1144118333

をご覧いただいておりますでしょうか ?

#しかし、「ご意見などをお聞かせください。」が「ネタ・ジョーク」とは。。。


[3]>2 広告ばかりでスクロールが必要になってしまう Kuruma

収入を確保する為の広告ですから致し方ないのかもしれませんが、必要な情報を得る為にスクロールが必要になるほどの広告はいただけません。右側に広告を纏める等、スクロール無しに必要な情報を得られるようにして頂きたく思います。


[4]人力に共通していくのはいいと思います ngc02

はてなのコアである人力のデザインに、すべて移行すべき。


はてな人力

というイメージが強いので


デザインが

人力はてなブックマーク


なのは


あと、機能変更、お知らせなど - 人力検索はてなの...になっていないような。


[5]>4 ほんと、いつポイント付与されるんだろう。。 fmht7

1ポイント+自分の発言の下についた発言数の合計

になってるようには見えない。

ツリートップには付与しない制限など議論もあった((「親ツリーを立てた場合はノーポイント」と...))ようだが、結局どういう仕様になったかわからない。(ダイアリーのリニューアルから話がそれてるが。。)


[6]>3 説明と広告との境界が不明確 xnissy

どこまでがキーワードの説明で,どこからがgoogleの広告か,つまり自分が必要な情報がどこからどこまでかがわかりにくいです.枠で囲うとか,背景に色を付けるとか,もっと余白を入れるとかしてほしいです.

でもおそらく広告に目を向けさせるために意図的にやってるんでしょうね……


[7]この質問の開始を、はてなダイアリー日記や週刊はてなでアナウンスすべき。ダイアリーユーザーは人力を必ず見ているわけではありません tokutaro

意見収集対象を別に人力ユーザーのみ対象にしたいわけでないのだとしたら、はてなダイアリー日記(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/)や週刊はてなででアナウンスして、ダイアリーユーザーにもこういう質問を開始していることを広く知らせるほうがいいのではないでしょうか。

現状は、はてなダイアリーユーザーの多数にこの質問が届いていないと思います。人力がメインでダイアリーをあまり使っていない人も、人力には多いでしょうし、逆に、ダイアリーは良く使っているけれど人力を普段は見ていないユーザーも沢山居ます。ダイアリーでアナウンスしないこのままでは偏った意見しか集まらないでしょう。


とりあえず、ダイアリーユーザーの中からは、はてなダイアリー日記へのトラックバックや、アンテナ・RSS経由で見る限り、リニューアルに関しては、

の数が減らされたことについて、不満の声が多数出ています。「『キーワードでつながる』のが売りのはずだったのに、どうしてそこを減らすの?」と。

でも、ダイアリーを眺めるだけの人はそんな数が減らされたことなんて気付かないのでは? そして、もしかしたらそれでいいと思ってスタッフは仕様変更したのかな?


[8]>7 「すべき」というほどでもないかも xnissy

意見収集対象を別に人力ユーザーのみ対象でいいか,と思ってるんじゃないですか?そりゃアナウンスした方が多くの意見が集まっていいとは思いますが,アナウンスするメリットよりコストの方が大きいと判断したのかもしれません(単に忘れているだけの気もします).別に機能変更に関するアンケートとかじゃないからそこまで重要ではないですし.

あと,いわしに書いてもスタッフが読んでるんだか読んでないんだかよくわからないですしねぇ(question:1142247851のコメント参照).


[9]>7 以前を覚えていませんが fmht7

リンクをクリックしていくと「含むキーワード」はあるだけ(*1)、「含む日記」34エントリー程度表示されるようです。一頁で表示できる数に限りはあるので、こういう見せ方もありではないかと思う。


*1:「含むキーワード」の例(「小野」の場合)

http://d.hatena.ne.jp/keywordword/%be%ae%cc%ee#keywordword


[10]不具合系アイデア xnissy

次のアイデアミーティングがいつになるかわからないので,既にはてなアイデアに登録されているものをこちらにも書いておきます.

4/4午後現在要望中のもの:


[11]>9 修正済かも xnissy

少なくともリニューアル直後は,「含むキーワード」が5件しか表示されないのを確認しています.おそらくその後修正されたのだと思いますが,現在は2割くらいの確率で「含むキーワード」が表示されません.例に挙げられたhttp://d.hatena.ne.jp/keywordword/%be%ae%cc%ee#keywordwordも,最初0件でしたがリロードしたところ表示されました.

含む日記については,以前20件だった(*1)のが10件に減らされたようです.


*1:http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040517/1084795336


[12]>11 リニューアルに気がつかなかったさ。 kuippa

鈍感なんで、ごめんなさい。

なんか人力(リニューアル版)にそろえた感じですかね?

ちょっと、画面を大きくしないと、ブラウザからはみ出るので個人的には前の方がよかったかなとか思ったりなんだり。。。


リンクがいっぱいあって、小心者はちょっとどきどきです。

時代についていくためには慣れなきゃだめかな?



ちゅぅか、なんだろ、

文字がメインの情報のページに画像があると、どうしても画像の方に目が行っちゃって……

メイン情報がうもれちゃったよう、とか思ってしまうのは、オールドタイプだからかな。。。。。


なんか、みなさんの意見聞くの大変かもしれませんが、

ここはひとつ、よろしくおねがいします。。。。



よくわからないけど、はてなって使うのが難しくなってきてないですか・・・??

(´・ω・`)


携帯電話に機能つきすぎてわからないのと一緒か…

歳だなぁ.........


[13]>6 余白賛成 kuippa

記事の圧縮陳列反対…。



紙面がぐちゃっと並べられてたら、いくら情報が整理されたとしても、探し難いです……


じゃぁ、どうしたらいいのかといわれても解らないけど…

別に前のキーワードの画面に愛着があったわけでもなんでもないけど、新しい画面みてちょび悲しくなりました。

広告前面! っていう姿勢をうけとったからかな。。。??

自分でもわからないや。


[14]キーワードが遠くなった mimomo

以前はダイアリートップページに「キーワード一覧」や「新着キーワード」が表示されていましたが、それらが全てキーワードトップページへ引っ込んでしまったので、ダイアリートップページからキーワードへたどり着くには1回多くクリックしなくてはいけなくなり不便に思います。


[15]>4 微妙に違和感を覚える xnissy

共通化するのに反対はしませんが,いまひとつデザインが好きになれません.なんだろう,画像を多用するのはいいけどごちゃごちゃしているというか,どこを見たらいいか分からないというか.そのくせ欲しい情報はここにはなかったり(注目キーワードとか).

一つ特に気になっている点.はてなダイアリートップページには,一番上に「はてなダイアリー」のロゴがありますが,右側にも「はてなブックマーク」というロゴがでかでかと鎮座しています.

  width x height 面積
はてなダイアリー 314x69 21666
はてなブックマーク 240x240 57600

はてなブックマークのロゴの方が倍以上の面積なんですよね.これを見ると,ここはダイアリーなの?ブックマークなの?と混乱します.


[16]>14 圧迫感 mimomo

編集画面が広々となったのに、キーワード各ページにサイドバーがついてしまったため圧迫感を感じます。


[17]>15 右側のはてなブックマークロゴって fmht7

件の広告エリアのことをおっしゃってますよね。

自社サービスのアピールということは重々ご承知のうえでおっしゃっているものとご推察します(^^


わたしもまったく同感。広告ならそうわかるようにして欲しいなぁ。「はてな他サービスのご案内」とかロゴ(広告)にうまく記載できないかな。


[18]>14 はてなダイアリーキーワードからはてなキーワードに昇格させると fmht7

いいんじゃないかなぁ。

はてなトップページにも一応「注目のキーワード」が表示されているけど、「はてなのサービス」に「はてなキーワード」へのリンクを作るとか、ダイアリーの枠を超えた独立したサービス(売り)となっていけば、距離が縮まるかと。


[19]やわらかいイメージになったと思います。 doriaso

あと、個人的な意見になりますが、いわゆる、

「注目情報」

「新着情報」

「おすすめ情報」

は、確かに必要だと思いますが、ここははてなですから、逆に

「注目されていない情報」

「ぜんぜん、更新されていない日記」

「とてもすすめられない情報」

など、ランダムなデータ(ランキング)を掲載したらどうでしょうか?

もしかしたら、一時的ではあるけれども、自分の日記にたくさんアクセスがあって、

コメントがたくさんついたりするかも、なんて面白いと思うのですが。。。

現状「新着日記」なんて一瞬で変わっちゃいますから、機能しているのかなとか思っちゃいますが・・・

(はてなアイデアでは伝えきれないので、この機会に)

よろしくお願いします。


[20]>8 なるほど。人力を中心に使っているユーザーを対象にした意見募集と考えたほうが良さそうですね。 tokutaro

意見収集対象を別に人力ユーザーのみ対象でいいか,と思ってるんじゃないですか?

なるほど。そんな感じですね。

今のところ、このいわしでは、やはり人力を中心に使っている・または、ダイアリーも人力も使っているユーザーを対象にした意見募集を狙っており、ダイアリーを中心に使って人力はほとんど見ないか全く見ないようなユーザーの意見を募集するつもりは無いという感じだなあと思いました。リニューアル前を知らない人やリニューアルに気付かない人、書き手として使ったりキーワードを作ったり活用したりする人の意見ではなく閲覧者として見た目での判断を下す人の意見が欲しいと。

もちろんそういったダイアリーに詳しくないユーザーの方々やその意見が問題だ、と言いたいわけではなく、それはそれで「そういう条件の人から見ればどう見えるか」という意味で貴重な意見だと、思います。

ダイアリーのライトユーザーや閲覧のみの人、の意見が知りたいと言うことかもしれませんね。


でも、やはり、ダイアリーを中心に使っているダイアリーのアクティブなユーザーの意見は現状ではココにはあまり来てないようなので、偏った意見収集にはなっていますね。


[21]>12 オレも kuma_taku

そんなに気づきませんよ。


[22]さっぱり aiaina

以前よりさっぱりして見やすくなりましたね


[23]直ぐに慣れますよ。すぐに。 daiyokozuna

ふー


[24]>18 idea:9715 fmht7

はてなトップページ(www.hatena.ne.jp)にキーワードトップページ(d.hatena.ne.jp/keyword/)へのリンクをわかりやすい形で置いたほうがよいのでは。

http://i.hatena.ne.jp/idea/9715

も提案されました。是非実現を。


[25]見やすくていいと思います。 cartier


[26]>19 あんまり回答伸びませんね。 doriaso

○どうでもいい

○あきらめている

○ユーザ離れが加速している

○いわし質問の限界

○回答をしないコトによる無言の抗議

○回答に対してアクション(レス)すらないテキトウさにウンザリ。


ま、どれでもいいか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ