人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DNSサーバーについての質問です。
自前サーバー(Linux)でFC3を使用してます。
急に外に出れなくなりました。
原因不明で苦闘中なんですが、ネットワーク内の他マシンは外に出れます。原因がDNSのような気がするのですが手っ取り早くBIND DNSを再インストールする方法を教えてください。
もしくは原因追求の方法があれば教えていただけると幸いです。

●質問者: kaji0245
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BIND DNS Linux インストール サーバー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● R1100GS97
●10ポイント

http://cygwin.com/

まずcygwinをインストールしましょう。

1. htmlファイルを置いたディレクトリツリーのルートにcdして

例) cd /hoge/moge

2. findとtarでhtmlファイルだけをアーカイブします

例) find . -name '*.html' -print | tar cvf html.tar -

3. 出来上がったアーカイブをほかの場所に持って行って解凍します

例) tar xvf html.tar

またはGETHTMLWを使ってファイルタイプ指定でhtmlだけを取り出す

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html

こんなんでどうでしょうか

◎質問者からの返答

すみません、質問の仕方がまずかったようです。

WEBサーバーとして稼動していた自前サーバー(FC3)が急に見れなくなってしまいました。OSごと入れ替えるのは大変なので、原因追求の手助けをお願いできれば・・・と思っております。


2 ● R1100GS97
●15ポイント

http://dummy.com/

すいません。間違えて別件の質問の回答を書いてしまいました。

これだけではなんですから、

nslookup(ENTER)

server(ENTER)

で表示されるカレントのDNSサーバの情報から何か見当がつきませんか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

見当たりませんというようなメッセージのみです。(connection timed out・・・)


3 ● くまっぷす
●33ポイント

まずちょっと落ち着いて問題点をまとめてください。

質問文からだとFC3マシンがどこにどうつながっているのか読み取れないです。

1)FC3マシンはイントラネットの外(インターネット上)にあるwebサーバ。これがイントラネットのマシンから見えなくなってしまった

2)FC3マシンはイントラネットの中にあるwebサーバ。これが同じイントラネットのマシンから見えなくなってしまった

3)FC3マシンはイントラネットの中にあるwebサーバで、FWなどを介して外(インターネット)から見えているはずだった。これがインターネット上、あるいは他のイントラネット上のマシンから見えなくなってしまった

etc.etc.

また見えなくなってしまったのはWebの内容だけなんでしょうか?loginできますか?tracerouteとかはかけてみましたか?急におかしくなった原因として思い当たることはないですか?(何かupdateしたとかネットワーク機器を交換したとか…)

こういった状況がわからないとちゃんとした回答は期待できないと思います。

ご質問のDNS(BIND)の再インストールだけであればbind-9.2.4-2.i386.rpmを例えば

[ftp://ftp.sfc.wide.ad.jp/pub/Linux/Fedora/3/i386/os/Fedora/...

から持ってくればできますが…単に実行形式バイナリと空の設定ファイルを入れ直すことになるだけです。なぜDNSがおかしいと判断されたのでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

状況は上記の3)に近いです。ただイントラネット上の他マシンからは見れます(つながっています)。特にUPdateとかネットワーク機器の入れ替えとはしてないんですが、DNSの設定を少しいじってから2,3日後にマシンの再起動をしたら現状になってしまいました。イントラ内の他PCからはloginもできます。traceroute www.xxxx.comはunknown host・・・の表示です。traceroute 192.168.1.100をするとちゃんと通ってました。


4 ● @~/かける/にょも
●32ポイント

DNSの設定を少しいじってからおかしくなったとのことですので、

もしかしたら設定ファイルの記述ミスによってBINDが起動していないという状況は考えられないでしょうか?

/etc/init.d/named restart

した後に/var/log/messagesを確認してみるとよいと思います。

(文法ミスならどのあたりにミスがあるかということも出力されるはずです)

FedoraCore3でbindの設定などを行う手順がかかれています

http://www.shitomi.jp/fc3/bind.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

今回はOS入れ替えで完了しましたが、大変参考になり、かつ勉強にもなりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ