人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SEとしてキャリアを築くには?

こんにちは。私は私立文系学部卒の大学生です。
来年には就職し、SEとして働くことになりました。

他業界にも内定を幾つか頂いた中、SEの道を選んだのですが、最近この業界は金融業界などに比較してキャリアパスが比較的狭いのではないか?と思い始めました(例えば海外で活躍するなどは出来そうにないetc)。
そこで色々と考えたのですが、将来的には何かのシステムやソフトウェアを作り、起業出来れば面白いなぁと考え、まずはスペシャリストとして技術力を磨かないと、と思っています。
しかし私はシステムについての知識は全くありません。アルバイトでHTMLのコーディングなどをやっていた程度です。
こんな私がSEとしてキャリアを築いていくために、何を勉強すべきでしょうか?

・入社前にやっておくべきこと
・入社後にやるべきこと

の2点について、自身の経験からやっておけば良いよ、ということがあれば、教えて頂きたいです。現役のSEの方や、IT業界で働いておられる方に教えて頂ければ大変参考になります。何卒宜しくお願いします。

●質問者: sucre
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:ETC HTML SE こんにちは アルバイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● リョウヂ
●15ポイント

まず入社前ですが、

http://www.jitec.jp/

初級システムアドミニストレイター/基本情報技術者やオラクル・シルバーといった資格を取ることを目標に幅広く勉強される事が良いと思います。

(実務に就くと資格を取得するための勉強をする時間が取れないことが間々あります。)

キャリアパスを狭くしないためには、語学(特に英語)をマスターしていると良いと思います。

(TOEICを受けてアピールすることも大事です。)


入社後は会社によってキャリアパス等が異なりますので一概には言えませんが、一番大切なのは苦しくても3年我慢することと、3年後には自在に転職できるスキルを身につけるための日々の勉強を欠かさないことだと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

基本情報処理は取ろうかと思っていました。

案外SEでも英語を勉強しておくと良いという話は良く聞きますね、勉強したいと思います。

3年間が勝負ということですね・・・頑張ります!ありがとうございます。


2 ● R1100GS97
●15ポイント

http://dummy.com/

URLはダミーです。

SEではありませんが、富士通に約16年勤務してDBMSの開発をしてました。

入社前にやっておくべきこと

Java、VB、C等プログラミング言語はたくさん知っているに越したことはありません。あとSQLはデータベース特有の言語ですが、まだしばらくは使われると思われるので勉強する価値はあると思います。

入社後にやること

システムは、結局そのシステムを使って仕事・商売する人のためのものですから、なんでこういう設計になっているのか、なんでこういう画面なのか、などそのシステムを使うエンドユーザの視点で考えて理解する事が大事です。

例えば銀行の業務というと大変広い範囲を指しますが、銀行業務全体の中で自分が関わっているシステムがどういう位置づけなのかを理解する事です。

つまるところ、お客さんの業務全体を知る事が大事です。そのために、SEの先輩や、システム発注元のお客さんに、業務についてどんどん質問することだと思います。

例として銀行をあげましたが、銀行職員でない人間が銀行業務全体を理解するのは当然大変な事です。最初はいろんな業務・業界について広く浅く知識をつけて、ある程度経験を積んだら、将来一人立ちする時にどの方面の仕事 (金融系、病院関係、学校等教育関係など) をしたいか的を絞って、その方面の知識を深めていけば良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

言語は広く浅くでも、沢山やっておいた方が良いのでしょうか?

会社ではJAVAを勧められています。なんでも内定者研修でJAVAと業務知識(金融です)の勉強をするそうです。

まずはJAVAならJAVAを深く勉強すべきなのかなぁと思っていたのですが・・・。

その他の情報も参考になりました。ありがとうございます!


3 ● SNOOPY
●15ポイント

そんなにやっておくといい事って、あれやこれやと有るわけじゃないし、特殊なノウハウなんて、そうそう無いなぁ、って思ってます。

ただ、入社の前も後も、主要言語は複数マスターする(できれば、使いこなせるく

らい)ことや、興味が有るか無いかとかに関係無く、複数の業種についてビジネス

の詳細(用語からはじまって、仕事の内容、手順などのノウハウ)をマスターするこ

とや、コンピューターとコンピューターの周辺の技術(デバイスなんかを含む)を常に最新情報を勉強する事、辺りをやっておくといいかも知れません。

どれも、理想的には広く深く、って感じですかね。

生活の為の仕事としては、割と簡単に個人事業主で開業できるし、運がよければ、

IT長者だし、運が最悪でもキーボードが打てるだけで、データ入力の口も有りま

す。

コンピューターの技術は、どこにでも入り込んでいるので、やりようでは金融なん

かよりも幅広く、キャリアパスっていうか、キャリアアップの機会を自分自身で開

拓することができるんじゃないかなと思います。海外も行けます。金融みたいに派手じゃない、ってのが、ちょっとね、って感じがしますけど……。

https:///

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり広く深くが理想ですよね。

確かに、SEの仕事には派手さが無い気がしますね・・・スピード感というか・・・。


4 ● takezawa_kazuto
●15ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/

上URLは最新技術やトピックを取り上げているサイトです。知っていたらごめんなさい。入社前は英語(文章読解力、英会話含む)を勉強しておくとよいと思います。なぜなら現場では最新技術文書は英語で記載されているからです。また、現場には外国人技術者もおりますので、彼らと話をする際にも必要です。プログラミング言語については、各言語を幅広く薄く勉強しつつ、JAVA等どれか一つの言語について深く習得するとよいでしょう。入社後については、既に先輩エンジニアがいると思われるので、「この人はすごい」と思ったら即色々な疑問をぶつけてみるとよいでしょう。そして、そのような人のお手伝いをしながら技術を真似て習得してみましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

大体必要なことがわかってきました。

・英語力

・1つもしくは幾つかの深い言語知識

・広く浅く様々な言語についての知識

ですね。頑張ります。


5 ●
●15ポイント

私立文系(文学部)出身でSEっぽい仕事について5年目です。

ありきたりな説明になりますが、SEと一言で言ってもやっている仕事は十人十色です。

プログラマに近いSEもいれば、いわゆる上流工程の要件定義、基本設計を中心にやるSEもいます。

sucreさんの就職する会社はどんなことをやっている会社で、sucreさん自身は将来どういう仕事をやりたいのでしょうか。

乱暴な言い方をするならば、SEのキャリアパスは大きく分けてプロマネになるか、スペシャリストになるか、しかないと思います。

どちらを目指しますか。

(って起業を目指す、って書いてますよね。)

ちなみに私は、ぬるめのメーカー系SEなのですが、仕事でプログラミング(コードを書くこと)をやったことがありません。

(この状況はちょっとどうかとは思うのですが…。)

実際の開発は外部の会社に発注したり、外部の会社のSEの人を雇って開発してもらったりしているためです。

という前提(私は少なくともスペシャリストではない)で以下の内容をご確認ください。

学生時代は、業界全体に興味を持って毎日を過ごしたら良いと思います。

例えば、以下のサイトを毎日チェックするなどして、どんなことが流行しているのか、ぐらいは掴んでおくと良いと思います。

また、他の回答にもありましたが学生時代の方が資格試験の勉強をする時間を作りやすいと思いますので、基本情報技術者試験あたりには合格しておいた方が良いと思います。

広く浅い知識が身につきます。

個人的な見解ですが、プログラミング言語はとりあえず1つ理解していれば十分だと思います。

1つをきっちり理解しておけば、「この言語ではこういう書き方をするのか、なるほど。」となるらしいです。

(私はまだ未熟でそのレベルに至っていません。)

コミュニケーションスキルを磨くことが重要だと思います。

顧客からは、要望を的確に把握し、決められたスケジュールで仕事をこなすことを求められるわけですが、そのためには、顧客の要望の裏にある真意を汲み取り、要件定義段階で意思をすり合わせ、関係者と調整して着実に仕事を遂行しなければなりません。

まずは、まわりの人の話をよく聞いて、日ごろから自分に求められている役割を意識するようにしてみてはいかがでしょうか。

プログラミングはやりたいことを実現するための1つの手段に過ぎません。

例えば既存のソフトウェアで実現できることを新たに1から開発するのは時間の無駄です。

また、起業をして自分の会社を持った場合、徐々にプログラミングに没頭することはできなくなり、仲間(あるいは部下)に仕事をまかせなければならなくなることが想定されます。

ここでも重要になるのがコミュニケーションスキルです。(マネジメントの前提にコミュニケーションがあります。)

最後になりますが、以前似たような質問があり、そこそこ充実した回答が寄せられていますので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になります。

私の就職する会社では、社長の方針で取締役になってもプログラミングが出来ることが大前提らしいので、プログラミングはしっかり勉強するようです。その後ITコンサルタントになるようですね。(勿論コンサルタントになっても必要ならプログラミングはするそうです)

正直言って今の自分にはどのようなSEが向いているのかは分かりません。個人的にはプロマネ的な職種の方が向いているような気がしているのですが・・・。

とにかく、コミュニケーション能力は重要ですね。意識して身に付けて生きたいと思います。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ