人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

関東圏の大学で、心理学を勉強したいと希望している受験生が目指すところはどこでしょう?大学名と学部・学科名なども教えて下さい。将来心理カウンセラーになりたいと思っている女子学生が憧れるようなところを希望します。
簡単でいいので、選んだ理由も教えて下さい。
「学術的な研究レベルが高い」よりも、受験生が憧れるイメージのいいところを希望します。
東大、一橋大はイメージが強力すぎなので、パスです。
心理学系の受験生、受験経験者の回答を希望しますが、情報を持っておられる方であればOKです。

●質問者: uta_at_home
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:イメージ カウンセラー パス レベル 一橋
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● konchan117
●40ポイント

http://www.cl.aoyama.ac.jp/a_gakka/psy.html

青山学院大学の心理学科です。

「青山学院」という大学名もいいですし、女の子だとあこがれるイメージです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こういう回答を期待してました。

他のご意見もお待ちしてます。m(_"_)m


2 ● morningrain
●80ポイント ベストアンサー

http://www.master-cp.jp/021.html

心理学を勉強するといった場合、将来カウンセラーになることを考えている生徒が多いと思うので、やはり臨床心理士の指定大学院のある大学が魅力的だと思います。

上記のページにその一覧がありますが、この中でそれほど難しいイメージがなく、イメージが良さそうなのはkonchan117さんのあげる青山学院や

http://www.rikkyo.ne.jp/grp/kohoka/univinfo/gakubu/index_gen...

立教大学(今年から現代心理学部という学部ができます)

http://www.meijigakuin.ac.jp/faculty/psychology/

明治学院大学


あたりではないでしょうか。

特に明治学院は実際に女子で行った人を何人か知っています。

◎質問者からの返答

おお、詳しい情報ありがとうございます。

すごく参考になります。

国公立ではめぼしいところありませんかね?


3 ● konchan117
●60ポイント

二度目の回答失礼します。

国公立ということで回答させていただきます。

http://psychology.l.chiba-u.ac.jp/DEPT/indexj.html

東京近県で心理学部のある国公立大学は様々ありますが、一番いいと思うのは(主観も入りますが)千葉大学文学部心理学講座ではないでしょうか。

詳しい内容は存じませんが、ある程度の質というところでやはりネームバリューがあるのと、比較的東京からでも通いやすい点がポイントかと。

http://www.hss.ocha.ac.jp/psych/psychology_homepage/psycho.j...

他には御茶ノ水女子大学にも文学部人間社会科学科心理学コースがあります。

こちらは好みがわかれると思います。

女子大を嫌う人もいれば好む人もいますので。。。


しかしやはり「憧れ」という点で言えば私立の方がなんとなくですが、学校名の響きがかっこいいと感じてしまいますね^^;

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

有益な情報は何度回答頂いても助かります。

私立の方が「憧れ」やすいというのは、私も同感です。(^^;

なんででしょうね?


4 ● hamster009
●60ポイント

関西の某国立大学で臨床心理学を専攻しました。


まず前提として、はっきり言っちゃうと心理カウンセラーという職業はありません。臨床心理士という資格も実際には何の役にも立ちません。需要もありません。

実際に需要があるのは、もっと専門的な職種で、資格も違います。

ですから、最近各大学にできている臨床心理学科というのは詐欺なのですが、

学生さんたちも甘い考えなので、どっちもどっちですね。


臨床心理(実際は教育心理)の業界は、西高東低で関東にはあまりこれという

大学がないのですが、そんななかでもちょっとは存在をきくというのは、

つぎくらいだと思います。


横浜国立大学教育学部

お茶の水女子大学

聖心女子大学

上智大学文学部

慶應大学文学部人間関係

立教大学文学部

駒沢女子大学?


これらは卒業生に実績があるということではなく、ましな先生がいるという

ことです。実績はどこもありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

心理カウンセラーという名称の職業が(本人がどう名乗るかは別として)ないのは、実は知っています。大雑把にそう言った方が分かりやすいかなぁと思いまして。

そこに行けば、カウンセリングないし臨床心理学で飯を食っていけるという大学を探しているわけではありません。

教育心理だと私の質問の意図からちょっと外れてしまいます。実際にカウンセラーなどの職業につけるかどうかは別として、臨床心理学やカウンセリングなどについて学べる大学を知りたいのです。

名前を挙げて頂いた大学は、教育心理学ばかりではないと思うのですが、この中に私の意図してるような学校はありませんかね?


5 ● hamster009
●0ポイント

日本でいう臨床心理学やカウンセリングというのは、教育心理学のことです。

◎質問者からの返答

私は教育学部出身なので、教育心理学も多少は学びました。(身にはなってませんが)

「教育心理学」というのも大雑把な言葉なので、どう捕らえるかにもよると思いますが、臨床的な話よりも発達心理学に近いイメージを私は持っています。Wikipediaの説明を見ても、私のイメージ通りです。

<教育心理学>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%BF%83%E7%...

臨床心理学の説明を見ても、教育心理学とかぶる部分はあまりありませんね。

研究の現場では、かぶっていることもあるのかもしれませんが。

<臨床心理学>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%...

この件について情報を得ても私に益はありませんんので、本件について回答は不用です。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ