人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学の受験勉強で1ヶ月くらいみっちりかけて、1つの参考書・問題集を勉強するとしたら、何を選びますか?科目は何でもOKです。
1冊でなくても、「このシリーズの全科目」というのでもOKです。Amazonや出版社の紹介ページへのリンクもお願いします。
1ヶ月間やりこんだら、どういう効果が得られるかも書いて下さい。「センター試験で100点アップは狙える」、「○○大学くらいの二次試験の対策に」、「英文解釈の基礎力がみっちり付く」などです。
1回の回答で何冊紹介してもらってもOKです。(複数の方がうれしいです)
メジャーなものでOKですが、本番までにこれだけはやっておきたいというものを紹介して下さい。
受験経験者が思い出して答えてもらってもOKですが、今の受験生が使ってないような古いものは困ります。

●質問者: uta_at_home
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:Amazon いもの シリーズ センター試験 メジャー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● takezawa_kazuto
●50ポイント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4410121812/qid%3D11...

上に挙げた「チャート式倫理」と山川出版社から出ている「倫理問題集」を使えばセンター倫理は満点を取れる科目です。そしてより細かい知識は倫理用語集で補えるかと思います。一度1ヶ月くらい本気で読んでみませんか。受験がんばってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私はおっちゃんで、受験生ではないのですが、参考にさせて頂きます。


2 ● にしk
●100ポイント

私が日本史の勉強でやったこと。

問題集・参考書には目もくれず、

http://www.gakusan.com/yamakawa/info.php?Code=G45445

山川出版の「詳説 日本史」を2週間ひたすら通読し、特に近現代史は挿絵・注釈にいたるまで、可能な限り暗記しました。

結果:早慶上智センター全勝

日本史は「歴史認識問題」やら史料・学説の問題から、教科書の記述を中心に出題される傾向が最も強い科目です。特に、設問の大半を占める近現代史においてはさらにその傾向が顕著です。

そのため、ネタ元を丸暗記するのが近道と信じてひたすら通読しました。

どんな学校・試験にも対応できる万能かつ最善の方法だと思います。

◎質問者からの返答

おお、強力な情報ありがとうございます。

すごく参考になります!

追加ですいません。今の受験システムが分かってなくて。「センター全勝」っていうのは、どういう意味でしょう?

センター試験でハードルをクリアーしないと、本番の二次試験は受けられないのでしょうか?

回答頂けたら、追加質問の方にもポイント差し上げますので、よろしくお願いします。(nishikさん限定)


3 ● ymlab
●150ポイント ベストアンサー

コンプリート高校総合英語

コンプリート高校総合英語

  • 作者: 山口 俊治
  • 出版社/メーカー: 桐原書店
  • メディア: 単行本

受験英語は、文法が最も基盤にあります。

その英文法を基礎から、みっちり1カ月学習することによって、

その後の、構文や、読解・英作文にもよい効果があります。

私の経験では、高校2年生の夏休み前に、偏差値が50程度だったのが、74まであがりました。

数学では、

大学への数学 2006年 04月号 [雑誌]

大学への数学 2006年 04月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 東京出版
  • メディア: 雑誌

がお勧めです。

これの「日々の演習」というコーナーがあり、4月号でしたら、

4.4 とか4.5というように毎日受験数学の問題があります。

(土日は休みなので、4.1とか4.2は存在しません)

効果 ? コンスタンスに偏差値75以上をキープできました。

あと、id:takezawa_kazuto さんのお勧めの山川出版の倫理問題集もお勧めです。一問一答とかいてあるやつです。

私は残念ながら間に合わなかったのですが、高3の冬休みにセンター対策で2週間、1から勉強して、75点とれました。

一ヶ月やったら、もしかしたら満点に近い成績がとれたのかもしれません。

本番前にこれだけはやっておきたいといったら、

ターゲット1900 ですかね。意味がないという意見もありますが、みんなが使っているー[他の人と比べて、リードにはならないけれども、他の人みんなが知っているのに、自分だけしらない]

という想像をしてしまうと、たとえ、他で勉強して、語彙数はあるのに、不安な気分で試験を迎えてしまうので、直前に一通り眺めるとよいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

続々と強力な情報を頂いて、うれしいです!


4 ● にしk
●20ポイント

再回答です(ポイント不要です)

センター全勝 = ほぼ満点

という程度の意味です。

混乱させてすいません。

http://www.yahoo.co.jp

URLダミーです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ほぼ満点ですか。すごいですねぇ。

私のリクエストに答えて頂いているので、多少でもポイント送らせてもらいます。


5 ● iwskR
●50ポイント

倫理もそうですが、生物も独学でマスターするのが比較的容易な科目ですので、

自宅でみっちりやるにはよいでしょう。


理解しやすい生物I・II―新課程版 (シグマベスト)

理解しやすい生物I・II―新課程版 (シグマベスト)

  • 作者: 水野 丈夫 浅島 誠
  • 出版社/メーカー: 文英堂
  • メディア: 単行本

基本的には、このシグマベストの参考書やチャート式の生物など

生物I・IIの範囲全体を網羅した参考書を何度か通して読み、

あとは要点をまとめた暗記補助用の薄い参考書をてきとうに用いれば、

特別な問題演習を行わなくてもセンターレベルの問題であれば

ほぼ全て解くことができるようになります。


ただ難関校の生物になると、基礎的な知識のほかに

実験結果の理由などを問う記述式の問題も増えてきます。

生物考える実験問題50選 (駿台受験シリーズ)

生物考える実験問題50選 (駿台受験シリーズ)

  • 作者: 吉田 邦久
  • 出版社/メーカー: 駿台文庫
  • メディア: 単行本

特別な知識が必要になるわけではないのでどちらかといえば国語の力が要求されるのですが、

そういった類の問題の演習をしたければこの問題集がお勧めです。


現役時代、上にあげたシグマベストくらいしかほとんど読まなかったのですが

センターの生物は満点、某国立大学の試験もほぼ満点でした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

どれももちろん努力が必要なのですが、とっておきの勉強法ってあるもんなんですね。

レベルの高い回答が返ってきてうれしいです。

まだまだ出てきそうなので、引き続き回答お待ちしています。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ