人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

在宅プログラマーの人に聞きたいのですが、
私も在宅で仕事を始めて
今、初めての仕事をしている最中です

DBを使ったwebシステムを
個人でクライアントから直接請けました

初めてで一人きりなので
いろいろ判らないというか
なにも判らないような物なので、
質問とずれていることを書いてもらってもかまいませんので
よろしくお願いします。

判らないのは クライアントとのやり取りをどうするかという事です。

請求のタイミングは引き渡し前で、
入金確認後に引き渡すものなのでしょうか

変更はどの程度まで笑顔で受け入れるか

引渡し後、ちょっと変更はサービスにするか

引渡し後1ヶ月以内ぐらいで
次ぎの仕事をしている時に、変更を頼まれたら
断るものなのか

とか
皆さんが始めた頃の困ったような事を
聞かせてい頂きたいです。

●質問者: kaij
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:dB Web クライアント サービス システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● SNOOPY
●20ポイント

頑張ってますねぇ?。

取り敢えず、契約方法はどうしてます?

よくあるパターンでは、何ページか有る基本契約書を作って、木本契約結んで、後は紙ペラ一枚の発注書で発注

が掛かるとゆ?感じが確実な契約方法の一つになりますよね。

そこに書いてません?検収して翌月の何日に振り込む、とか何とか……。

そ?ゆ?の結んでないんなら、結んだ方が良いです。

結んで無くても、結局は人間関係だから、ぼちぼち信頼出来る相手だったら、ちゃんと払ってくれますけどね。

請求のタイミングは、ケース・バイ・ケースで違ったりします。

だから、直の担当者に直接、聞いてみるってのが一番、確実で普通のやり方です。

相手も、こっちが在宅の個人プログラマだって知ってるはずですよね。しかも、初仕事。

だったら、多少変な事でも何でも聞いて大丈夫。

代金の受取時期と請求書の発行時期なんてのは、別に変な事じゃないし、初めて仕事をする相手だと必ず確かめ

たりする事です。だから尚更、聞いても大丈夫。

何回か仕事してると、相手の事情によって、「いついつ出して下さいね、ちょっとこないだと違うけど」なんて

事も有りますしね。そこは相手とのご相談って事です。

変更の受け付けも、基本契約書が有れば、どこまでをやるかってのは書いてあるから、それにのっとればいいん

だけど、なかなかそうはいかないです。

やっぱり、お得意様になって欲しいし、そこは駆け引き。

個人で開業するほどのキャリアがあれば、明らかに自分の責任のバグか、相手側の発注仕様のミスかってのは、

割とすぐ分かるはず。だったら、明らかに自分の責任のバグは、3ヶ月以内なら応じた方が良いです。ついで

に、発注仕様のミスも、2、3時間で解決できそうなものなら、直してあげると、「サービス」ってやつで、

仕事をつなげるために役立つ場合があります。そのときは、サービスといいつつ、やってあげたんだってのを

びみょ???に強さを加減して、よわ???く、でも、わかるよ????に、アピールしなくちゃ、もったい

ないです。

そうじゃない発注仕様のミスや、発注者のよく有る「気紛れ」の仕様変更なんかは、割り増しを貰いましょう

ね。ここは人間関係。上手く主張すれば、ちゃんともらえます。

あ、関係無いかも知れないけど、判子。ちょっと立派なものを買っときましょう。請求書の判子が、シャチハ

タだったり、100均判子みたいに見える奴だったら、何だか安っぽく見られちゃうかも知れませんからね。

それから、青色申告はちゃんとしましょ?ね。開業届け、出しました?

この程度のことは、フリーランスでプログラマやるくらい、高い能力があるんだから、自分でサーチできます

よね。

あとは、生活はできるだけ規則正しくしましょうね。食事と運動は、考えてやりましょう。と言っても、なか

なかできないですけどね?。

頑張りましょ?ね??。

◎質問者からの返答

詳しく有難うございます

頑張ります

それで、在宅をやろうと決めたすぐに

仕事をもらえたのでまだ開業届けなんて出してません。

というより、頭の中にありませんでした。

とても為になりました


2 ● kosuke2005
●20ポイント

そういうことは契約書に書いておいたほうが、後々トラブルにならないでしょう。

私の場合は契約時に半分入金してもらい、引渡し後に残りの半分を入金してもらいます。

引渡し前の最終段階にクライアントに修正・チェックをしてもらいます。引渡し後にやはり修正をしたいという場合は2週間までは無料で修正し、それ以降は有料にしています。

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/work/pinch/index01.html

◎質問者からの返答

具体的に有難うございます。

そうですよね

始めに半分もらえれば、ヤル気も出そうですよね

2週間ですか

言われると私も2週間ぐらいがいいような気がしてきました。

参考にさせて頂きます


3 ● KairuaAruika
●20ポイント

請求のタイミングは引き渡し前で、

入金確認後に引き渡すものなのでしょうか


作業期間やシステムの規模によっても変わってきます。短期間のものであれば,入金確認後が確実です。それより前に納品してしまう前は,しっかりとした覚書を交わしておく必要があります。


変更はどの程度まで笑顔で受け入れるか

引渡し後、ちょっと変更はサービスにするか

引渡し後1ヶ月以内ぐらいで

次ぎの仕事をしている時に、変更を頼まれたら

断るものなのか


一般に,瑕疵機関を設けています。いつまで,どの程度の仕様変更やクレームに応じるか,明確に覚書を交わしておく必要があります。

◎質問者からの返答

有難うございます

やっぱり入金後の方がよさそうですね

7割がた終っているので

そろそろ相手に入金を頼んでみようと思います


4 ● yumeiromakura
●20ポイント

http://f29.aaa.livedoor.jp/~beacon/keiyaku123587954687951647...

>請求のタイミングは引き渡し前で、

>入金確認後に引き渡すものなのでしょうか

システムができてから引渡しまでの一般的な流れは、

当社から顧客へ、システムと納品書と検収書を発行

顧客がシステムを検品

顧客から当社へ、検収書を返送

当社から顧客へ、請求書を発行

です。

したがって、請求タイミングは引渡し後、入金確認前に引き渡します。


>変更はどの程度まで笑顔で受け入れるか

>引渡し後、ちょっと変更はサービスにするか

Webシステムの場合は、変更が当たり前です。


>引渡し後1ヶ月以内ぐらいで

>次ぎの仕事をしている時に、変更を頼まれたら

>断るものなのか

一般的には、引き受けします。

工数オーバーの場合は、日程、仕様を調整します。


…ってゆーか、開発基本契約で盛り込んでおかないとヤバかないでつか(^^;

◎質問者からの返答

日程調整はもうチョットなれないと難しそうです

やっぱり変更は当たり前なのでしょうが

いっぱい有ったらという不安が抜けません。

有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ