人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

原付バイク(モンキー)用にワイヤースポークホイール(画像参照)を探しています。
下記のサイズの純正装着車種、社外ホイール等の情報をお願いします。
安値(5?7万円程度)でワンオフ制作可なショップ情報でもOKです。

10インチ又は12インチ、3.5J?4.5J(タイヤサイズだと130前後)

※14インチ、6J等のオーバーサイズの情報はいりません。
※ATV、ミニモタード用OKですが、自転車用は不可です。
※ブレーキ形状(ディスク、ドラム)はどちらでもOKです。

1144218341
●拡大する

●質問者: hiroaki5555
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:ATV インチ オーバー サイズ ショップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● yoshiponpon
●60ポイント

モンキーにスポークホイールは難しいと思います。スポークの長さが取れないことが最も懸念する項目です。


ホイールをインチアップするとどうなるかですが、前後ホイールもインチアップとなると、リヤアーム長とフロントフォーク長も変更しなくてないけません。するとモンキーではなくなってしまいますね。


ホイールのリム径の大きさが固定で考えると、ドラムブレーキであればハブの大きさが決まってしまい、それからスポーク長が決まってしまいます。


では、ディスクブレーキに変えたら?と考えてみると、たぶんリムとディスクの隙間が取れず、キャリパー単体ではずせなくなると思います。

キャリパーははずせるくらい、ディスクをホイールから放せば可能ですが、スズキバンバンのようにフォークピッチが非常に広い姿になります。


またスポークは長さが同じでも、ハブ側のスポークの曲げ角と太さでも設計が違っています。

スポークの曲げ角とリム側の向きが合っていないとスポークの緩みにつながり、それはスポークの破損に繋がりますから危険です。

また一般的にスポークは引張り荷重で車体を支えますが、向きが合わないままだとねじれの力も大きくなり、強度不足になります。


自作でモンキーに10インチスポークホイールをつくった例がありました。(残念ながらテキストだけ)

http://www.ne.jp/asahi/rockey/luna/Opinion/No08.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。参考URLも興味深く読ませていただきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ