人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日2年弱住んだアパートを引っ越しました。
退去立会いをして、特に問題はありませんがクロスの汚れが落ちなければ張り替えるかもしれませんといわれました。その後2週間たったのですが、何の連絡もありません。大体どのくらいの期間で敷金は返還されるのでしょうか?

●質問者: wonkatsu
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アパート クロス 引っ越し 敷金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Guadagnini
●20ポイント

当方、昨年に7年住んだアパートを引っ越しました。愛着があったのでぴかぴかに磨き上げてから退去立会いにのぞんだら、「随分綺麗にお住み頂いて」との言葉を頂きました。それでも洗いとクロス張替えはします、と言われました。

退去後1ヶ月半ほど経ってから、清掃作業料金の明細書と、敷金から料金をひいた額の通知書が送られてきました。これは、

(1)管理会社が清掃作業会社に作業を依頼

(2)清掃会社が見積書と作業日を通知(ここで数日必要)

(3)作業開始

(4)清掃会社から作業完了書が管理会社に届く(作業後数日)

(5)管理会社が元入居者に明細書を発送(月末)

というわけで、ここまでで私の場合、1ヶ月半程かかりました。ご質問者様がいつ退去されたのかにもよりますが、3月末など退去が立て込む場合、1から3までに時間がかかるため、2ヶ月くらい必要かも知れません。この時期の2週間では、(2)の作業予定日が決まったくらいで実際の(3)の作業待ちかも知れません。

そして、明細書を発送してから、敷金から作業量を引かれた額が振り込まれたのは、私の場合明細通知後1ヶ月後でした。普通の会社は、銀行の振込み処理日が決まっていますので、これは仕方ないでしょう。

というわけで、私の場合は2ヶ月半かかりました。私も明細が来るまで心配で、さらになかなか振り込まれなかったのでまた心配しました。お気持ちお察し申し上げます。自分自身の体験から、気長にお待ちになることをおすすめします。

もし、2ヶ月経ってもなしのつぶてなら、直接ご連絡されてみては如何でしょうか。


そして、何か不審なことがおありなら、どうぞこちらをご参考になって下さい。お役所のガイドラインです。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukuga...

◎質問者からの返答

早々のお返事ありがとうございます。

先月末に引越しました。この時期はシーズンですから、色々と立て込んでいるのかもしれませんね。丁寧な回答ありがとうございました。とても参考になりました。


2 ● konchan117
●20ポイント ベストアンサー

http://yahoo.co.jp

大家さんや不動産屋さんにもよると思いますが、きちんとしているところでしたら、引越し立会いの際に概算を出し、それから修理等があれば業者に依頼し・・・という流れになるので、2週間あれば金額等の連絡はとっくに来ている時期でしょうね。

何度か引っ越しましたが、これまでに引っ越したところはどこも、退去日から1週間以内に金額の連絡をくれましたよ。

立会いの日に「床が削れている(子供が削ってしまった)ところとペットの匂いを取るためにハウスクリーニングを入れます」と言われていたので、その修繕費とハウスクリーニング費という名目できちんとした請求書(明細書)のようなものをいただきました。

明確にいつまでに敷金を返すか、ということは法律とかで決まっていないようですが、一度連絡してみてもいいと思いますよ。

あと、クロスの張替えは、基本的に(ヘビースモーカーですごくひどい汚れがついている等以外は)賃貸人が負担するものですので、この場合質問者様に払う義務はないと思われますが。。。

一番良いのは、立会いの際に「かもしれません」ではなく、はっきりとしたことを聞いておく(修理(張替え)の有無、金額確定の日程)ことですが、もう過ぎてしまったことですし、問い合わせをしてみるのが良いと思います。

経験談からのお話ですので、お役に立てなければポイントは結構です。

◎質問者からの返答

早々のお返事ありがとうございます。立会いのときに色々ときちんと確認しておかなかったので後悔しています。明日あたり一度連絡してみようと思います。ありがとうございました。


3 ● pxb12663
●20ポイント

あきらめたほうがいいかもしれません。

私も以前アパートから引っ越したときに、なんだかんだ言って結局敷金は返ってきませんでした。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukuga...

こういうものがありますので、不服ならば取り寄せてみてはいかがでしょうか?

私の場合では結局やりとりに疲れて途中であきらめましたが、かなり参考になりました。

基本的には敷金は還ってくるものです。

◎質問者からの返答

早々のお返事ありがとうございます。

やはり、2週間あくと返還はきびしいのでしょうか。明日一度連絡してみようと思います。ありがとうございました。


4 ● sami624
●20ポイント

http://www9.ocn.ne.jp/~kodaira/page002.html

1.一般的な返還期限と言ったものはないようです。

2.ご質問の趣旨は返還されるものか否かを知りたいと言うことでしょうから、こちらのサイトの最後の部分が参考になると思います。

3.貸主に確認するとのことですが、不動産屋の場合は、海千山千の姑息な担当者が、相手の出方に応じて必要最小限の金額しか支払わないよう、言いくるめるケースがあります。

4.ではどうするべきか。上記記載の通り、汚れの5択の何れかの範囲内であれば、借地借家法並びに民法の規定・判例より、当該汚れは日常的な汚れの分類となり、敷金は返還義務が発生するはずです、程度の交渉をすれば先ず戻ってくるでしょう。

5.相手はプロ…ということをお忘れなく。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。

こちらもいざという時のために、色々と準備をしておかなければ成りませんね。参考になりました。ありがとうございます。


5 ● chariot98
●20ポイント

全然あきらめる必要は無いと思いますよ。ただ、2週間では早すぎるかもしれませんね。どのくらいで明細が出来上がりますか? と一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

クロスの張替えにしても、全額負担する必要は全くありません。「敷金は100%返還される」のが、あくまでスタートラインです。たとえ故意に汚したとしても、居住年数による減価償却分は差し引かれるべきです。(弁償は新品価格ではなく"時価"でよいため。)



賃貸住宅紛争防止条例

?東京における住宅の賃貸借に係る紛争の防止に関する条例?

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/...

退去時の通常損耗等の復旧は、貸主が行うことが基本であること


http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/...

賃貸住宅トラブル防止ガイドライン

?概要?

(全文もPDFでダウンロード出来ます。)

「敷金 少額訴訟」でgoogleかけると、色々出てきます。

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%95%B7%E9%87%91%E3%80%80...


「敷金 返還」でも、色々出てきます。

最近では、「敷金返還請負人」みたいなことをしているひともいますので、そういうのを使ってみるのもひとつの手です。

http://www.google.co.jp/search?q=%E6%95%B7%E9%87%91%E3%80%80...

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。

色々とサイトも紹介していただき参考になりました。一度問い合わせてみようと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ