人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビデオipod はやっぱり便利ですか?
具体的には、主に電車の中で動画を見ることを想定していますが、そのような状況での利用についてです。

購入しようと思っているのですが、以下が気になっています。
1,バッテリーの持ち時間
2,動画の再生形式(どのような形式でipodに落とすのか。たとえば、mpeg4などで落としているのでしょうか?)
3,ソニーのPSPと比べて、上の使い方を前提にして、どちらを購入したほうがよいと思われますか。

すでにビデオipodを持っている方の意見がとっても聴きたいです。

●質問者: kenpo43
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:iPod Mpeg4 PSP ソニー バッテリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● la_metafisica
●23ポイント

3月中旬に60GBを購入しました。仕事としてプロモーションビデオを作る側でもありますので、仕事で作ったモノをiPod用にコンバージョンして入れてありますが、30分位見てもバッテリーマークは半分位でしたので、45〜60分位は持つのではないでしょうか。

動画の再生形式は仰るようにmpeg4だと思います。拡張子は.m4vです。QuickTime Ver.7の書き出しでコンバートできます。QuickTime Proだけかな?判りませんが、Windows XPでも出来ました。640×480のH.264ファイルだと4GBあるモノが、iPodのm4vフォーマット(320×240)で45MBくらいになります。iPodで見る方がPCのモニターで見るよりも綺麗に鮮やかに見えますので、手軽なプレゼンにも使えるかな?てな感じです。因みに転送はPCのiTunes経由でアップロードできます。

PSPの様な携帯ゲーム機はあまり使った事がありませんので、購入しておりませんので、何とも言えませんが、iPodはデジカメの画像を中の音楽を聴きながらスライド閲覧できますので、仲間に撮った写真を見てもらうのにも周りの人からも評判が良いです。

◎質問者からの返答

なるほど。写真を見るという使用方法は考えていませんでしたが、使い道は広そうですね。音楽を聴きながら写真を見るというのもやってみたいですが、やっぱり動画が見たいかな。


2 ● pctfree
●23ポイント

私は11月にiPod/30GBを買いました。

主に通勤電車内で落語を見ています。

1.30分連続再生でバッテリーゲージは半分くらいを指していますが、しばらく休ませると少し回復するようです。

40分の落語を聞いたあとならもうぎりぎりです。

購入直後でも、おそらく60分が限界と思われます。(iPodのバッテリーは約1年と少しが寿命なのだそうです)ただしサードパーティからより高性能なバッテリー(+交換キット)も出ているようなので、この辺はなんとかなるそうですが...(約1.5倍になるらしい)ま、映画を一本通しで見るのはまず不可能ですね。

2.MPEG4です。

私の場合は、DVD-RWに録画したTV番組を「携帯動画変換君」でmpeg4に変換し、iPodへ登録して使っています。

私のPCにはTVチューナがついていないのですが、TVチューナ付のPCならDVDも不要かもしれません。

http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/

良いのかどうかわかりませんが、手持ちのDVDソフトも同じ方法でiPodにいけます。

3.PSPは使ったことがありませんが、PSPならソニー製のHDDレコーダと連携機能があります。きっとTV番組やDVDから(2)のような手間も無しに直接PSPに動画をUPできるのでしょう....

http://www.rakuten.co.jp/maido/327889/1001333/

もちろん、(2)の「携帯動画変換君」はPSPにも対応しているので、他社のHDDレコーダや手持ちのDVDからの転送も可能なようです。

「週間アスキー 4/4号」によると、PSPのバッテリー持続時間はiPOdの約1.5倍であるとか。また、画面もPSPの方が大きいし横長画面もgoodです。使い勝手が同じならPSPの方が良いかもしれません。

でも、余計な話ですが、電車の中ならiPodを見ている姿のほうが、PSPをみている姿よりはよそのひとにナンボかかっこいい印象を与える..ような気がします。

なんだかんだ言ってもiPodの方が薄いし、軽いし。

他人の目を気にするなら難しいところですね。

ところでiPodでの画質ですが、私はお世辞にも「良い」とは思っていません。

特に「曇り空」や「夕焼け」など微妙なグラデーションが上手く表現できず、汚い2階調ほどの四角のブロックとして表示されてしまいます。アニメや落語を見る分にはあまり気にならないのですが、映画(特にモノクロ)などでは気になって気になって仕方がありません。

解像度は想像以上で洋画の字幕くらいならほぼ楽勝で読むことができるのですが。

ま、画質に関してはiPodはあまり期待しない方がいいかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。実際に使っている方のお話がきけてとても参考になりました。実物で映像をみたことがなかったのですが、映画は意外と楽しめないかもしれないですね。

また、便利なソフトも教えていただいて助かります。とりあえず、1時間ぐらいは持つかなと思っていましたが、とりあえず他社のバッテリーなどを参考にしてみます。


3 ● dafyinellinvega
●22ポイント

ipodに限らずアップル社の製品によく言われることですが、

バッテリーの持ちが他社に比べて悪いです。

しかも、バッテリー自体の寿命も短く、しばらく経つと高価な交換用バッテリーを買う必要に迫られます。

なので私はipodはお勧めしません。

私のお勧めはクリエイティブメディアの「zen」です

http://jp.creative.com/products/product.asp?category=210&sub...

を見ていただければ分かるように再生時間や再生フォーマットもipodに引けをとらないか、同等以上です。

クイックタイムはウィンドウズの人には使いづらいですよ。

動画だとMPEG1/2/4-SP、WMV9、Motion-JPEG、DivX 4/5、XviD

に対応していますので、文句なしです。

変換の手間もほとんどいらないでしょう。

画面もこちらの方が見やすいです。

◎質問者からの返答

??何かすごいのを紹介してもらいました。

見たところ、私の使い方ではこの商品のほうが適しているかもしれません。特にバッテリーが、4,5時間の連続再生とか書いてあったので、驚きです。

ほぼ、ipodに決まっていたのですが、zenも再検討してみます。ありがとうございました。


4 ● aki1275
●22ポイント

私はPSPを持っています。

電車の中でやるならipodがおすすめです。

しかし、PSPギガパックを買えばゲームやインターネット、写真、音楽、テレビ、そしてビデオを見れますからPSPが良いのではないでしょうか?1GBしかありませんが。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ