人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

突然「ほるすたいん」の変換候補に、なぜか「チョウチン」というものが現れるようになりました。ユーザー辞書には一切登録しておらず、またIMEのプロパティから「辞書/学習」タブの「修復」ボタンを押したら症状は治りました。

このような現象が発生する「原因」をお教えください。

OSはWinXP、MS-IME2002と2003が入っています。

[参考]
http://q.hatena.ne.jp/1117004991
既に類似の質問が出ていますが、こちらでも原因は書かれていません。

●質問者: atla
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IME MS-IME OS WinXP プロパティ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nokonoko
●35ポイント

http://www.google.co.jp/

ユーザー辞書ファイルが破損したために起こる可能性が高いです。

破損の原因としてHDDの破損、プログラム自体の問題があります。

正規のやり方でシャットダウンしなかったり、OSをインストールしてから長期間たっていると起こりやすくなります。

辞書の修復を行えば元に戻りますが、頻繁に起こるのであればOSの入れなおしやHDDのスキャンディスクを行ってみるのがよいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

追加質問なんですが、これはそういった誤動作によるものが全てと考えて良いでしょうか。ユーザーがなんらかの誤操作をしたことで、このようになってしまうケースはあるんでしょうか?

また、駐留ソフトやゲームなどの特定のアプリケーションが原因でこれが引き起こされることもあるんでしょうか?

再回答しても構いませんので、この2点についても書いていただけると喜びます。


2 ● akamamuru
●35ポイント

もしかして

話ことば のときに

ぎれ

と うち

ピカチュウと

でてくるのと同じ

ではないでしょうか?

◎質問者からの返答

うん それと同じだよ。

でも パソコンで遊ぶときは おうちの方といっしょに 遊んでね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ