人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

他人の脳を鍛える方法を探しています。
もっと頭の回転が早くなって欲しい他人、
例えば、部下や上司、親や子どもなど立場の異なる人に
脳のトレーニングをしろと言って、
無理やり命令してやらせるのではなく、
日常の業務や生活に、差し支えのない短い時間で、
簡単に実行できるものがよいです。
例えば、日ごろの行いの中でちょっと工夫して実行できる
「大きく息を吸う」というようなものを探しています。

●質問者: mashitokosai
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:トレーニング 上司 子ども 差し支え 日常
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●20ポイント

http://www.asahi.com/paper/editorial.html

差し支えない短い時間と言うのを、どの程度まで許容するかにもよりますが…。以前論点整理能力がないので、社説を読み概要・ポイントを整理して、提出することをさせました。但し、これは受け側の負担もありますから、受け側が業務で手一杯の場合は困難でしょう。

当然最初のうちは論点整理が出来ていないため、どのようにしたら論点整理が出来るかを、教材を見ながら説明する必要があるためです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

時間は長くても2,3分くらいで簡単にできることを考えてるので、時間的には問題ないですね。

親しい人に勧めてみたいと思います。

ただ、目上の人やなかなかその気にならない人にやらせるのは難しそうですね。


2 ● konchan117
●20ポイント

http://kitaeru.oops.jp/hibi.html


このページで紹介されている指回し運動というものを暇な時間に何気なくやっています。

効果は・・・まだわかりませんが、だいぶなめらかに指を回すことはできるようになりました。


毎日少しずつ脳を回転させる、という点ではお手軽ですね。

とは言っても人に頭の回転を早くしてもらうというのは難しいものですよね。

うちも、上司の頭の回転が遅くて困っています^^;

根拠もあまりないお話ですので、お役に立てなければポイントは結構です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

そちらのページにはいろんな方法があって参考になりました。

「モーツァルトを聴いて右脳を鍛える♪」も気に入りました。さっそく実践してみようと思います


3 ● ich-izen
●20ポイント

http://www.php.co.jp/seminar/jinzai.php

コーチングなどでも言われていることですが、相手に、自分の頭で考えさせることが重要であり、そのためには「適切な問いかけ」が必要です。とりあえず「なぜ?」と問いかけましょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

いま、していることは、なぜそうしているのかを問いかけて、考えさせることが大切なんですね。

参考になりました。


4 ● seble
●20ポイント

http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/wakaiBOKEyomiuri.html

http://www.nextftp.com/newnewp/

脳が働くには栄養が必要ですね。

朝食を食べないような人もいますから、まず、栄養補給。

缶コーヒーでも飲みながら打ち合わせをしましょう。

落ち着いて事前に打ち合わせをする事によって、業務の内容が理解しやすくなるかも?

深呼吸もいいですね。

でも、職場の空気が汚れていては逆効果も・・・

禁煙や掃除の徹底、観葉植物、空気清浄機、マイナスイオン発生器、はては酸素吸入まで、、、

都会でなければ、窓開放などなど、、、

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

リンク先の情報はボリュームがあってとても参考になりました。

仕事しながらの腹式呼吸がまず簡単にできそうですね。

周りに勧めてみます。


5 ● un-souya
●20ポイント

頭の回転がおそくなりかけたのを速くするらしいです。

http://www.town.tone.ibaraki.jp/infomation/gyousei/tv-hurihu...

フリフリグッパー運動がものわすれ予防に流行っているそうです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

簡単にできそうですね。

周りにも勧めてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ