人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

オークションで中古バッグを落札したのですが、届いたらタバコのような臭い(内側)がすごく、私はタバコも吸わないし、臭いに敏感なので、脱臭でよい方法があれば教えてください。

●質問者: resetheart
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:オークション タバコ 中古 落札
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●17ポイント

http://q.hatena.ne.jp/list/internet

アドレスはダミーです。

それは残念でしたね。革製品でなければ,又,布製品でも色褪せするような色でなければ,軽く水を切り吹いて湿らせ,天日干しにすることでかなり取れます。又,防虫剤の臭いがお嫌でなければ,中にいっぱい入れて数日,でもかなり取れます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

防虫剤の臭いもチョッと苦手です。


2 ● HEAVEN
●16ポイント

鞄の中にトイレットペーパーを入れたり、トイレットペーパーといっしょに

適当なビニール袋の中に置いておくとペーパーが匂いを吸ってくれるそうです。

洗えるものであればファブリースに少し浸けて乾かすという事も出来そうですが

革では出来ないですしね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

洗えるものではないので、トイレットペーパーやってみようと思います。


3 ● chariot98
●17ポイント

「重曹 酢 タバコ」でgoogleかけてみて下さい。

http://osouzibann.com/

http://osouzibann.com/kuennsann.html

タバコの臭い、タバコのヤニは「アルカリ性」ですので、酸性の物で中和させて行くのが良いです。

重曹も、臭いの吸着作用があるので、ある程度効果的です。

重曹をたっぷり振りかけて、まる1日位置いてから、掃除機で吸います。


クエン酸、酢を使うと効果的。

酢の匂いが気になる場合は、クエン酸を用いる。

霧吹きに適量クエン酸を入れて水かぬるま湯で溶かし、気になる箇所に吹きかける。

洗えるものの場合は、洗濯機に酢やクエン酸を入れて(洗剤やせっけんはいれずに)ワンサイクル洗濯する。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・・酸性で中和ですね。


4 ● onihsan
●16ポイント

炭をテッシュなどで包んでバッグに入れて陰干ししましょう。

直射日光に当てて色あせ等が無い素材でしたら、日向に干してもOK。

霧吹きでお茶の薄めの物を吹きかけるのは効果が高いですが素材に注意が必要です。

臭いを完全に無くすのは1回では無理かもしれません、根気良く何回か繰り返してみてください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

炭は脱臭効果あるといいまよね。根気良くやるしかないですかね。


5 ● konchan117
●16ポイント

うちは主人がタバコを吸うので、色々なものに臭いが付いてしまいます。

その対策としてやっていることをご紹介しますね^^

カバンに限らずですが、日陰で陰干しするのが一般的に脱臭に効くと言われています。

あとは、レモンのしぼり汁をコットンに含ませ、10分間ほどカバンの中に入れておくと、いい香りと共にいやな臭いが消えます。

また、ドリッパーでコーヒーを入れた後のカスを捨てないでよく乾燥させ、木綿の小袋やお茶パックの袋に入れてカバンの中へ入れると消臭効果が得られます。

また、消毒用のエタノールを布に含ませて、内側を拭くと、臭いが軽くなります。揮発するので、水分を残すこともなくて安心です。

エタノールは、除菌効果が高くて、防カビ剤としても使えます。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

消毒用のエタノールあったので、早速やってみました。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ