人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

タグ内のstyle属性を使ったインラインスタイルはXHTML1.1で使用されなくなるということですが,
今後あるタグだけにStyleを適用させたいときはどうするのが正解なのでしょうか?

●質問者: yamaz
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:スタイル タグ 属性
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● iwaim
●60ポイント

タグ内のstyle属性を使ったインラインスタイルはXHTML1.1で使用されなくなるということですが,

Style Attribute Module は存在します。非推奨なだけで使えることは使えます。

http://www.w3.org/TR/xhtml-modularization/abstract_modules.h...

今後あるタグだけにStyleを適用させたいときはどうするのが正解なのでしょうか?

どのような箇所に適用させたいかに依存します。

id が振られているなら id セレクタ、class が設定されているなら class セレクタ、それ以外なら他のセレクタを使って指定することになるでしょう。

強いて正解として挙げるならば次のような感じでしょうか。

「 XHTML 文書に適切に id 属性、class 属性を指定した上で、idセレクタ、class セレクタを含む各種セレクタを用いてスタイルを適用する」

なお、「特定の箇所に特定のスタイルを指定したい場合は id を振る」という作業の流れは本質的には不正解となります。XHTML 文書で明示する文書構造は、スタイルシートによって変化させられることはないからです。

もちろん、スタイルシートを書いている段階で、XHTML で明示 ( マークアップ ) していなかった文書構造に気づくことはありますので、その場合は躊躇なく id や class を振ればいいでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ