人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新卒の新入社員です。ただ今会社で研修中です。正しい敬語を早く身に付けたいと思いました。オススメの本・教材・練習法を教えてください。ちなみに、「いつか身につくから大丈夫です」とかそんなアドバイスはいらないですよ。

●質問者: taitan
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:アドバイス オススメ 会社 大丈夫 敬語
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● konchan117
●17ポイント

http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=01000000000...

うちの新人研修で使っているマナー(敬語)の書籍です。

社会人10年になりますが、いまだに「ちゃんと使えてない!」と思うのもたくさんあり、新人ではないですが勉強になります^^;


敬語を勉強されるという姿勢はすばらしいと思います。

きちんとした日本語を話せる人は少ないですし、きれいな敬語を使われる人に対してはやはり印象はいいものですものね。


ただ、若い方であれば、敬語もある程度は必要ですが、やはり明るくはきはきと!という態度に好感を覚えます。敬語が多少使えなくても一生懸命敬意を払っているという態度が見えれば許容できてしまうものです。

・・・と関係ない話になってしまいました^^;

最後のはオバサンのたわごとだと思って軽く聞き流してください^^


2 ● maxthedog
●17ポイント

以下の3冊を順にこなしてゆくのはどうでしょうか。

「ビジネス敬語が一夜づけで身につく本」

http://www.bk1.co.jp/product/2459281

ビジネス文例集みたいな感じで、丸暗記で使えるものです。応急処置的に買ってみてはどうでしょうか。接客、電話、クレーム対応などの場面での敬語の使い方の用例集。

「本当の敬語」

http://www.bk1.co.jp/product/2546444

去年売れた新書本。「ハギノ式」と言う著者による分類で、敬語の使い分けについてすっきりさせてくれます。(でも、最期の方でちょっとごちゃごちゃしてしまいますが。)

「ちゃんと話すための敬語の本」

http://www.bk1.co.jp/product/2518009/

読み物として面白いです。中高校生向けの新書。敬語を使う気持ちについて語っているもの。言葉遣いで相手との距離や関係を調節すると言うことがわかると、敬語が一層上達するかもしれません。


3 ● winning
●17ポイント

Q-STYLE 7F おとなのマナー 第4回「敬語の使い方」

http://www.q-style.jp/7f/manner/manner4.html

他にもさまざまな状況でのビジネスマナーあります↓

http://www.q-style.jp/7f/manner/index.html


4 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/sim-explorer/explore-...

それこそ指南本は沢山あります。どれでもいいので一冊とりあえず購入し,持ち歩くことです。実際に敬語を使用した後,おかしいと思ったら本で調べる癖を付けましょう。新人研修中,とのことで,この手の本を持ち歩くのは恥ずかしいことでも何でもありません。かえって好感を持たれるでしょう。今のうちに正しく習得できるよう,常に本を参照し,しっかり身に付けて下さい。


5 ● beautiful_peace
●20ポイント

http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/kihon.html#kotoba

■第一段階

まず、ビジネス敬語に関する本を、図書館で借りるなり何なりして2、3冊用意し、目を通してください。

ただし、1冊くらいは自分で購入して(古本屋で充分)、会社の机に常駐させておきましょう。

役に立ちそうなページをネットで探し、プリントアウトしてもいいですね。

これを、会社で時間のある時や通勤時間などにちょこちょこ読んで覚えるようにします。

どのテキストにもあると思いますが、特に「誤用敬語」の項目は気をつけて覚えてください。

(「とんでもございません」は間違い、とか)


■第二段階

仕事中に、先輩や上司の電話応対、顧客応対を注意深く聞きます。

本で読んだ敬語を実際に先輩方がどういう風に使っているか、よく聞いて自分のものにしてください。

ここでのポイントは、一人だけでなく、複数の人の応対を聞くことです。

同じ内容のことを言うのでも、人によって表現の仕方が違いますから、

いろいろ聞き比べてみて、「この言い方がいいな」と思うものを盗んでください。

これでかなり敬語のボキャブラリーが増えますよ。


敬語を使い慣れないうちは、うまく口が回らなかったり、

焦ってしどろもどろになったりすることもありますが、

これはもう慣れるしかありません。

よく使う言回しは、暇な時に頭の中でシミュレーションしたりすると

いいかもしれませんね。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ