人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

icon形式で透過アイコンを制作する場合、どのように制作したらよいでしょうか?今までGIFアイコンは作ったことがありますがicon形式はありません。とりあえずphotoshopやillustratorで32×32ピクセルの画像を作り、透過gifに変換し、「G・こんばーちゃ」などのフリーソフトで.icoに変換しています。一旦GIFに変換しないと背景がきれいに透過されないようなのでこのような方法を取っています。この場合GIFへの変換はweb用など何か指定した方がいいのでしょうか?
他にもっといい方法があるのでしょうか?よろしくお願いします。

●質問者: piyo8184
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:GIF ICO Illustrator Photoshop Web
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● coga
●23ポイント

似たような手間のかかる作業をしたくないという意味でしたら、あまり良い回答ではないかもしれませんが、私はICONMAKERというフリーソフトを使っています。

これもまたBMPファイルじゃないとICONファイルに変更できませんが。

ですから、jpegにしろgifにしろ、一旦BMPファイルに変換してから、このソフトでICONを作成する事になります。


2 ● きゃづみぃ
●23ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se319948.html?g

アイコン作成ソフトでアイコンを作ったらいかがでしょうか?


3 ● zayin
●22ポイント

http://www.towofu.net/soft/aicon.php

Photoshopをお持ちなら、こちらのソフトウェアを試してみては如何でしょうか?


4 ● rate_witch
●22ポイント

EDGEというドット絵エディタがお勧めです。

アイコンを作成してgifでもicoでも(しいて言えばbmpでもpngでも)保存可能です。

EDGE2は有料ですが、EDGEのほうはフリーなのでいいと思います。

保存するときに透過も指定できますので…

http://www.tkb-soft.hmcbest.com/

ダウンロードページは此方↓

http://www.tkb-soft.hmcbest.com/program/win/edge/index.htm

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ