人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

過去のいやな思い出が頭にこびりついて離れません。何とか忘れるというまではいかなくても、気を紛らわす良い方法ないでしょうか。簡単な質問ではないと思います。気楽に答えないで下さい。経験者の方歓迎致します。

●質問者: takay
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:経験 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/24件

▽最新の回答へ

1 ● MANOWAR
●13ポイント

TBSラジオの伊集院光の日曜日の秘密基地で「心」の特集がやっていて今「過去の嫌な思い出」を消し去る薬が開発されているそうです、これが完成するのをまつのもひとつの手です。それと、嫌な思い出がどんなものが分かりませんが、私にとっての嫌な思い出は「憎しみ」です。憎しみをためるのは良くないので、思い切りはしるとか、筋肉トレーニング、あるいはカラオケがいいのでは?

最近のカラオケは流行化でラブソングばかりではありません。憎しみを吐き出すような曲もあります。まあ、なかなか出来ないことですが、昨日より明日、明日より今日をいかに充実させる事が大切でしょう。


2 ● kakunoshin
●13ポイント

私も7?8年前にかなりいやな出来事がありましたが、今では記憶も薄らいできました。

特に、趣味に没頭しているときは完全に忘れることが出来ます。

私の場合はバイクとビリヤードですが、takayさんも趣味に打ち込んではいかがですか。

とは言っても、頭を使わない単調な作業をしているときや寝る前などにはとてもいやな気分に襲われていました。

時間とともに具体的なことまでは思い出さなくなりましたが、この気分だけはどうしても抜けませんでした。

そのため、うつ病になり不眠症になりました。

病院に通って、抗うつ剤と睡眠薬をもらっています。

おかげで夜は寝れるようになり、普段の不安感も薄らぎました。

薬に頼るのは最終手段として、まずは打ち込める趣味をお探し下さい。


3 ● Gmail
●12ポイント

時間が解決。

結局これが一番かなぁ。

あとは、上書きです。楽しい思い出で上書きしたら少しずつかもしれないけどラクになると思います。これも時間は必要だと思いますが…。

不真面目に答えてるつもりはありませんが、お気に召しませんでしたらすみませんm(__)m


4 ● morimori_68
●12ポイント

EFT療法

http://homepage1.nifty.com/tips/eft/

を試されてはいかがでしょうか。

私は効果がありました。ここで言うのをはばかられるいやな経験が、大したことないなあと思えるようになりました。

心と身体はつながっています。身体への働きかけと言葉の力を組み合わせて無意識にアクセスし、いやな経験を無効化するものです。


5 ● sakura19749
●12ポイント

http://www.kanko.metro.tokyo.jp/taiken/zazen.html

参考にはなるかはわかりませんが、私が実際にやってることを書きます。練習が必要です。できるようになれば楽ですが、できないかもしれません。

私も過去の嫌なこと沢山抱えてすぐに思い出してしまいます。

私がしていることは、テレビをみたり体を動かしたり何でもいいので、とにかく考える暇もないというくらいにします。漫画、テレビ、パソコン、パズル、運動、歩く、その他何でもいいです。

それでも考えそうになったり思い出しそうになったりします。

そういうときには、最初はできませんが、思い出さないようにわざとほかの事を考えたりたとえば数字1、2、3.。。。などを頭の中で数えるなどします。

目を閉じて雑念が浮かんできたら考えないようにする?座禅のような訓練をするといいとおもいます。


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ