人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電話で等で言う、「お世話になっております」は厳密には間違いで、「お世話になります」だったと思うのですが、その理由や詳細をご存知の方、教えてください。

●質問者: nagiko
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/5件

▽最新の回答へ

1 ● kanetetu
●27ポイント

こちらで同じような解説疑問があります。

http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=35

◎質問者からの返答

ありがとうございます!ブックマークしました(^^)


2 ● andy-kaidy
●27ポイント

http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=35

「お世話になっております」も「お世話になります」も、現在を表している・今後を表していると考えると、間違っている用法ではないと思います。

ただ、「お世話になります」は「習慣や反復的な行為や出来事」に対しても用いるので、「お世話になっております」の意味も兼ねているとは思いますが。




http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019692

こういったご質問をされているかたもいますので参考までに・・・。

◎質問者からの返答

なるほどですね?、いろんな生の声があって、とてもためになりました(+ +)


3 ● ☆shinchan☆
●26ポイント

ビジネスマナーを教えるサイトを調べてみましたが、

「お世話になっております」は有効としているようです。

トータルメディカルコンサルタント株式会社

お仕事検索サイト:it-oshigoto.com

ただし、これらで想定しているのは

「初めて話しをする相手ではない」こと。

初めて電話をする相手に対しては、「これからお世話になる」ということで、

「お世話になります」というあいさつをつける方がすっきりするという記事が散見されます。

OTNカフェでの記事



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ