人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【自転車の横断方法について】
今度自転車の取り締まりが厳しくなるそうですが、いろいろ調べていたら、『自転車横断帯の無い交差点における自転車の正しい横断方法』がよくわからなくなってきました。

横断歩道(歩行者横断帯)がある場合、自転車を降りて押して歩行者として渡るのが正しい渡り方だと思ってたんですが、よく考えたら横断「歩道」なんだから自転車も渡れるような?

もしダメなのなら、車道を横断することは禁止されてないから横断歩道を避けて車道を渡るって手もあります。


法的にはどうなんでしょう?

●質問者: komap2
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:わからなくなってきました ダメ 交差点 横断歩道 歩行者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

[1]道路は気をつけて渡ろう♪ shinchan51

まず、道路交通法の自転車に関する規定はこちらです。


自転車は、乗っている時は「車」、押している時は「歩行者」とみなされます。

自転車横断帯がなく、歩行者横断帯だけある時は、自転車を降りて、押して渡らないといけません。

条文を見る限り、「歩道」と「歩行者横断帯」はきっちり区別されており、

それも「道路標識等により通行することができることとされている歩道」と、条件をつけています。

第六十三条の六 自転車は、道路を横断しようとするときは、自転車横断帯がある場所の付近においては、その自転車横断帯によつて道路を横断しなければならない。

第六十三条の八 警察官等は、第六十三条の六若しくは前条第一項の規定に違反して通行している自転車の運転者に対し、これらの規定に定める通行方法により当該自転車を通行させ、又は同条第二項の規定に違反して通行している普通自転車の運転者に対し、当該普通自転車を歩道により通行させるべきことを指示することができる。

この2つの規定により、自転車横断帯以外の場所で横断すると、

警察に注意されることがわかります。


[2]歩道 kamisama

> よく考えたら横断「歩道」なんだから自転車も渡れるような?

って、歩道は自転車で通行することが禁じられてますよ。

(自転車通行可の歩道は除く)


[3]>1 そうだな・・・・ kuma_taku

私は、自転車で渡っちゃ駄目なところは全部降りてわたります。

小さいころ降りれば大丈夫と話を聞いたのでやってます。

だから、降りれば歩行者なので大丈夫です。


[4]>1 一つ解決です komap2

なるほど、たしかに「自転車通行可標識のある歩道」だけだから、例え横断歩道が歩道扱いだとしても、自転車通行は不可ということになりますね。


が、「自転車横断帯が付近にある場合」は自転車横断帯を渡らなければいけないものの、自転車横断帯が無い交差点も少なくないですよね。

となるとそういう場合は、横断歩道を渡るのがダメだけど、横断歩道付近を渡るのはOKに?


道路を横断する車両については、歩行者や他の車両を妨害しなければ横断出来るはずですもんね。


[5]>2 ですね komap2

「自転車通行可標識のある歩道」だけが通行可なので、横断歩道は通行出来ないってことですね。


となると自転車が横断するのに正しい方法は…?


[6]>3 降りて渡るのが正しいといえば正しいのですが komap2

降りて渡るのが間違ってないことは確かなんですが、

降りて自転車を押す=歩行者扱い

なんですよね。


歩行者としてじゃなく、自転車として渡るには自転車横断帯以外だと車道を渡るのが正しいのか、それとも絶対降りないと横断してはいけないのか、悩みます。


[7]良回答にはポイント付けor送信しますのでお気軽にどうぞ。 komap2

よろしくお願いします。


[8]>1 自転車に乗って車道(横断歩道外)を渡ればよい ideatester

自転車は、乗っている時は「車」、押している時は「歩行者」とみなされます。

は正しいのですが,

自転車横断帯がなく、歩行者横断帯だけある時は、自転車を降りて、押して渡らないといけません。

これはどうしてでしょうか?

第六十三条の六 自転車は、道路を横断しようとするときは、自転車横断帯がある場所の付近においては、その自転車横断帯によつて道路を横断しなければならない。

これは単に自転車横断帯がある場所ではそこを通ってね,と言っているだけで,自転車横断帯がなければ押して渡らないといけないとは書いてありません.

自転車に乗っていれば車両ですので,車両として横断すればいいだけです.

なお,横断歩道は

第2条4.横断歩道

道路標識又は道路標示(以下「道路標識等」という。)により歩行者の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。

ということで,横断歩道はやはり歩行者のためのものですので自転車で横断してはいけなそうです.


[9]そこまで神経質にならなくてもいいのでは? ideatester

このニュースについては