人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンピュータ関係の仕事をしていて、1時間に 10分ほど休憩を入れるようにしているのですが、
その 10分の間にマンガを読んでいたらおこられました。
喫煙室で喫煙しながら休むのと、マンガを読んで休むのはどう違うのでしょうか。
私は喫煙しないですし、喫煙室にいないかぎり、どこでなにをして休憩していてもサボっているように見られるような気がしてなりません。

●質問者: soulhacker
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:コンピュータ マンガ 喫煙
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● kenskey
●14ポイント

同じだと思いますよ。

上司に同じ質問をしてみればどうでしょうか?

そんな質問をしただけで評価を下がるような上司ならいわないほうがいいですけど。

そういう場合は喫煙室でマンガを読みましょう。

◎質問者からの返答

どうも。本質的にどうなのか聞いてみたんですが、同じというひともやっぱいるんですね。

私は喫煙室なんかに 1分もいようものなら、死んでしまうかも知れません。


2 ● pxb12663
●14ポイント

おそらく経営者、もしくは管理者が喫煙者なのでしょう。

喫煙者にとっては、喫煙行為自体が生活の一部なので必須だと思っているようです。ですので、休憩時間そのものが喫煙時間なので喫煙行為以外はダメだと思っているんじゃないでしょうか?

非喫煙者にとってはなにか理不尽のような気がしますが、ここは管理者に従うしかないのではないでしょうか?

ちょっと話が違いますが、私が以前勤めていたパチンコ店では一日一箱のタバコ支給がありました。当然非喫煙者である私はいらないので、他に何か代わりのものを下さいといったら何もくれませんでした。もちろんタバコも・・・。理不尽ですが、そんなもんです。

◎質問者からの返答

管理者は喫煙者です。とりあえずですが、喫煙室はずるいと思います。

うちの会社は、窓際の喫煙室だったので、一時間に 10分程度は窓の外を眺めたり、喫煙室で談笑したり。私もやりたい。


3 ● SNOOPY
●14ポイント

たばこ吸ってだらだらしてるのと、漫画読んでリラックスしてるのと、本当は

何も変わらないんですけどね??。

http://www.cafeglobe.com/cafe/forum/archive/D7_6894.html

同じよ?に感じてる人って多いですよ。

たばこって、なぜか「必要なもの」として認める会社は昔から多いですよね。

彼らはたばこってゆ?ものの中毒患者、「ジャンキー」の一種なんですけどね。

http://www12.plala.or.jp/asp/aspnews33.html

「ジャンキー」だから、「たばこのせいで肺がんになった?!」ってたばこ会

社、訴えても平気です。そんなアメリカの話が、これの下のほうにのってます

よ。最初は認める裁判所もあったみたいだけど、結局はダメって話になったみ

たい。

当たり前ですよねぇ??!

社内を前面禁煙にしたって、ジャンキーはトイレや外で吸います。

ジャンキーの為に無駄が発生してるんです。ばかみたい!

たばこ吸わない人に手当てを出した会社の話をテレビで見たことがあります。

ジャンキーもお金目当てに禁煙したって。なんともね……。

とりあえず、自衛手段としては煙いの我慢して、喫煙室に入るか、休憩ごとに

トイレでゆったりするか、考え事してるふりしてボ?っとするしか、ない感じ

ですよね。大迷惑!

◎質問者からの返答

喫煙する人は、喫煙が生活の一部なようなので、喫煙する方からみればおそらく違うのだと思います。マンガは明らかに遊んでいるように見えますが、喫煙は大人のたしなみなのだと思います。

喫煙室に入るのは嫌ですし、トイレに行きたくもないのにトイレに行くと、本当にトイレにきている人の邪魔になるので、どちらも微妙だと思います。

1時間に一度の 10分休憩がゆるされるのならば、喫煙室はずるいから廃止して欲しいです。私達にも堂々と休憩できる場所をください。って感じ。


4 ● sapishibo
●14ポイント

コンピュータ関係のお仕事での1時間に10分の休み時間という趣旨が、目を休める、ずっと同じ体勢だから体のコリをほぐす。というようなものなのだと思います。

そこでマンガを読むという行為が趣旨に反するということでは?

休憩時間といっても、労働基準法に規定されている休憩時間というわけではないでしょうし、(それ以外にお昼休みなどはあるんですよね?)

なので、ストレッチなどをして休憩されるのがいいとおもいます。

マンガ読みたい気持ちもわかりますけどね。

◎質問者からの返答

あ、私の 10分休みは、仕事でフル回転していた頭のなかを、一度すべて別のことにきりかえたいからとっていました。一瞬で別のことに切り替わるマンガがてっとりばやくて良かったのですが、別に写真集でも「ぱど」でもなんでもいいんです。ただ、絵の方が楽ってだけで。

10分休み取ったら目も休めないといけないと思うので、ディスプレイから目を離して、どこか遠くをながめたり、ストレッチしたりしたいと思いますが、そんなことする場所って会社にありますか。そこらへんで遠くをぼーっと眺めてる人がいたら、「何このひとサボってんの?」と思いますし、自分の机らへんでストレッチしたりもぞもぞしてたら鬱陶しいです。

もちろん、休憩時間はお昼休みが正しい休憩時間です。でも、喫煙するひとは 1時間に 10分以上いないことが多いので、その間あの休憩室にいると思うとやっぱりずるい。


5 ● beautiful_peace
●14ポイント

煙草もマンガも、どちらも仕事にまったく関係のない嗜好品/

娯楽品ですから、同じだと思います。

ただ、自分が、喫煙しながら休んでいる人と、

マンガを読みながら休んでいる人の2人を目撃したとすると、

後者を目撃した時の方が、確実に士気が下がると思います。

私自身も喫煙はしないんですけど。。。


自分でしたら、「疲れたからちょっと休みまーす」

「そろそろ休憩しよっかなー」などと、(ちょっとわざとらしい

ですが)独り言を言ったり、他の人にその旨声をかけたりして、

サボリではなく、意図した休憩なのだということを周囲に

アピールします。

で、軽いストレッチとか、お茶を飲んだりとか、

どうでもよさげな回覧資料を眺めたりとか、

トイレでぼーっとするなど、人目につかないところへ行くとか、

あまりケチをつけられないような休憩を工夫します。

◎質問者からの返答

喫煙しながら休んでいるのも、マンガ読みながら休んでいるのも、どちらも良いように見えないと思います。やってて言うのもなんですが。マンガ読んでたら怒られるかなーと思ったら本当に怒られました。

喫煙しない人が「休みまーす」といってそこらへんでぼーっとしてるのと、喫煙する人が「タバコ吸ってきまーす」といっていなくなるのとでは、前者の方が微妙な空気になりませんか。あと、トイレは用もないのに行ったらホントにトイレに行った人の邪魔になるから、あまりしないほうがいいと思っています。


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ