人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【追悼★福知山線脱線事故1年】
そろそろ事故に関する総括が求められます。

1.事故原因に関して分析した、優れたブログ・HPを紹介して下さい。
あるいはリンク集でもGood。

2.事故の遠因について、フリートークお願いします。

直接の主因が速度超過であることは自明です。
ここで問いたいのは「日勤教育」云々ではなく、
「車両的に脱線を誘発しやすい構造だったのかどうか」のポイントです。
特に鉄道アナリスト川島令三氏の主張する
「ボルスタレス台車に問題点があるのでは?」という点を中心にお願いします。

当方、曲がりなりにも鉄道ファンですので、それなりの専門用語を
交えたご回答でも結構です。

3.ついでに
フジテレビがドラマを作るそうです。

そんなドラマは遺族感情を逆撫でするし、むしろボルスタレス台車等の事故究明報道特番を
作った方がよほど世のためになるのですが、この件もフリートーク希望です。

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/173.htm

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:Hp アナリスト ドラマ フジテレビ フリートーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

[1]前日現場付近不審者、速度メーター異常 事故ですか? daiyokozuna

現場証言者の不自然な証言内容、『わたし、ずっと見てましたけど、』すごい証言です。


[2]Wiki形式リンク集(福知山線事故関係)、見つけました。 itarumurayama

福知山線事故について、WIKI形式のリンク集がありました。

http://fukuchiyama.arcadiaexpress.net/index.php?%E9%96%A2%E9...

早速、当該ページをウィキペディアからリンクするように施し、テ?マ別に編集するようにしました。


[3]微妙に難しい問題になっちゃってますね… dhalmel

リンク集見つけました。

http://www.geocities.jp/hammersmith_golden/Amagasaki_JR_west...

なお、ボルスタレス台車関連に限定した記事を見つけましたが、

発表元(動労千葉)を考えると微妙かなという感はあります。

なにかと難しそうです。

http://www.doro-chiba.org/pdf/borusita.pdf


[4]知っている人を亡くしました x32

1,2に関してはわかりません。

3に関してのみ、回答します。

あの事故で知っている人を亡くしました。

ドラマ化をするにあたっての賛否を考えた時に、一つの体験を思い出しました。

桶川のストーカー事件の事です。

あの事件には実は助けられました。ちょうど同時期ストーカーにあっていたのですが、誰も助けてくれなかったのがあの事件以来警察もとても良くしてくれて、すぐにストーカーは無くなりました。

起こって欲しくない事件でしたが、私はとても助けられ、しかし、当時の報道は被害者にとても冷たいものでした。

それがドラマ化され、被害者の名誉は守られたのではないかと思います。

列車事故のことは、今でも思い出すだけで胸が痛みます。

どういったドラマになるか分かりませんが、ドラマになることで誰かの役に立ったり、気持の整理が付いたり、またJR職員以外でも安全という面で改めて考えさせられる内容なら良いなと思います。

これは私の意見ですが、事件後叩かれたJR職員ですが、きっとすごくがんばっていた方々も多いはずです。というか、ほとんどの方は安全と責任をもっておられた事と思います。

JR職員の方の子供がイジメにあわれた、という話も聞きました。


事件の解明番組も必要だと思います。

しかし、たとえ偏った内容でも報道番組では伝えられなかった心の問題等をドラマにしてもらえればいいな、と思います。

…逆撫でされる内容にならないことを、祈っています…

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ