人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日立のDVDカメラ(DZ-MV100)を使っています。この機種はカートリッジ付き8cmDVD-RAMしか使用できないため、映像をパソコンに取り込むには
カートリッジからDVD-RAMを出す→PCのDVDドライブに入れる、と面倒です。メーカーの動画接続キットを買えばUSB経由でデータを取り出せるのですが、1万強と高価です。USB自体は汎用ケーブルなので「フリーソフトまたは安価なソフトでDVDカメラ内の動画データを取り出せないか」と探しています。ご存知のかた、情報をお願いいたします。

●質問者: WAT
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:DVD DVD-RAM pc USB カメラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nontan2005
●100ポイント

以前DZ-MV100持っていた事がありますが、

以下のドライバーで使えた覚えがあります。

http://dvdcam-pc.support.hitachi.ca/jp/download/dl.asp

PCに接続すると、DVD-RAMドライブとして見えた筈ですが(ずいぶん前なので忘れましたけど。)

もう1つ、編集が前提なら一番簡単なのは、松下から出ているDVD Movie Alubmが必要ですが、お持ちですか?さすがにこちらは市販品なので、無料でダウンロードは出来るところはありません。

DVD-RAMドライブを買うと大抵、付属しています。

また、DVD-RAMに入っているファイル自体はMPEG2なので、無理やりMPEG2としてPC上で直接再生する事は可能です。

もしくはDVD再生ソフトのPowerDVDであれば、そのまま再生可能です。(バージョンがあまり古いと対応していませんけど)


2 ● maxthedog
●20ポイント

DZ-MV100USBのドライバを更新して、UDFリーダーをインストールすればダウンロード出来る予感が。でもPCのUSBが1.1だったりするとかなり遅くなりそうな予感も。

◎質問者からの返答

確かに速度はかなり遅いですね・・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ