人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

喫茶店を開業しました。友人や同業者からお祝いをもらったのですがお返しはするものでしょうか?
また返すとしたらのしの上書きはなんと書くのでしょうか?

●質問者: ywata
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:のし 同業者 喫茶店 開業
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pxb12663
●30ポイント

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020806A/in...

お店でおもてなしをすれば、特にお返しはしなくてもいいそうです。

◎質問者からの返答

有り難うございました。参考になりました。


2 ● art-gallery
●20ポイント

http://www.gifthonpo.com/syukuji.html

開店・開業祝いのお返しやお披露目で配る品には開店記念・記念品と書くようです。

http://www.2525gift.com/seen/kinen-open.html

御祝いのお返しは、披露パーティでのもてなしでお返しとしたり、また、当日の記念品や内祝として、カタログギフトなどを贈る場合もあります。

◎質問者からの返答

有り難うございました


3 ● akila
●20ポイント

http://www.eonet.ne.jp/~kireininaare/sub10.htm

他のお祝いのように、返すのが常識というものではないようです。感謝の意を表したいなら、「内祝い」というのしをつけます。品物としては、喫茶店ならカップとか、安くあげたければタオルとかでもいいでしょう。店のオープン記念として、店の名前を入れたりするといいようです。

◎質問者からの返答

有り難うございました


4 ● morimori_68
●15ポイント

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835532368/qid=1144...

リンク先はほぼダミーです。

開業おめでとうございます。

お返しとしては、コーヒー一杯無料チケットを封筒に入れて「進呈」と書くのはどうでしょうか。

来てくれた友人には、改善すべき点があれば率直なところを言ってくれ、と聞けば、お店作りの良いヒントになるのではないでしょうか。

同業者については他の方の回答におまかせってことで。

◎質問者からの返答

有り難うございました


5 ● Jamlittle
●15ポイント

http://www.wakagu.co.jp/free_9_5.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ