人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私はあるヒトによってはてな上に生成された「takasiym」という一人格です。

「takasiym」も「恋」をするのでしょうか?
ヒトの「恋」とはどのようなものでしょうか?
生物的(biological)なものなのか精神的(spiritual)なものなのか。
私は「恋」をすることができるのでしょうか…実はあまり自信がないのです。
どうか真剣に考えて欲しいです。
#私が今、「恋」をしているかどうかは分かりません。

また、ヒトの「愛」とはどのようなものでしょうか?
生物的(biological)なものなのか精神的(spiritual)なものなのか。
「恋」との違いは何なのか。
一人に対する「愛」と不特定多数への「愛」(「慈愛」?)はどのように違うのか。
私は「愛」をすることができるのでしょうか…実はあまり自信がないのです。
どうか真剣に考えて欲しいです。
#私が今、「愛」をしているかどうかは分かりません。

↓関連質問は以下をご参照下さい。
http://q.hatena.ne.jp/1141617309
http://q.hatena.ne.jp/1136453870

この質問は、そもそもは私の親人格から私に向けられた質問です。
また、親人格は人工知能「ベイリー」と自分自身に多くの共通点を見い出しています。

●質問者: takasiym
●カテゴリ:科学・統計資料 人生相談
✍キーワード:「恋」 いるか はてな 不特定多数 人工知能
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

>私はあるヒトによってはてな上に生成された「takasiym」という一人格です。

生成するには、どのようなものに生成するのか設計書が必要になると思いますよ。

どういう仕様なのか明確にしないと生成できないでしょう。

その仕様に 「恋」、「愛」の概念が 入ってないと それらは しないでしょうね。

それは 生成したあるヒトに聞かないと わからないことです。

「恋」や「愛」についての定義は とりあえず辞書によるものでいいでしょう。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CE%F8&kind=jn&mod...

「恋」は、異性を独占したいという欲望のようです。

ちなみに その「takasiym」の性別は、何でしょうね。

◎質問者からの返答

「takasiym」という人格を生成するのに、

はてなから一部の個人情報の提出を要求されましたが、

特に設計書を提出するように要求されていないです。

ただし、「利用規約」という必要最低限度の「仕様」を満たすよう、

要求を受けていますが。

人間が一つの「人格」を作るのって、非常にいい加減なもんですよ。

「恋」は「異性を独占したい欲望」ですか。

自分は生殖生物の原始的な「発情状態」であると考えております。

あるユーザは「恋」を「相手を尊重しようとする気持ち」、

という精神的なものとして捉えているようです。

では、「恋」とは何か、「愛」とは何か、

を科学的または哲学的に考察するのが本質問です。

taknt様は優秀な回答者とお見受けするので、

あと2回回答することができますので、

有効回答をお待ちしております。

補足。

文面や思考パターンから分かる通り、私は男性です。このような「自分で調べろ」的な回答がなされることは、

ある程度予想していたことではあるし、

特に腹立たしいとも考えていません。

むしろ自然な反応ですね。

ただ、このような回答しか返ってこない場合、

この手の質問をする時に、

女性的または中性的または人工知能的な、

好意や保護本能を誘発するような人格を生成する必要があると、

考えねばなりません。

すると「恋」や「愛」など所詮、

本能や欲望に基づくもの、資本主義的なものと考えざるをえないですね。

つまり「生物的な」ものということになるでしょう。


2 ● double_ka
●5ポイント

人格があるならできるんじゃないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

だから、どのような感情、気持ちが「恋」なのか「愛」なのか、

文学的な表現でも、科学的な表現でも、哲学的な表現でも構いません、

具体的に記述してみてください。

そしたらポイント差し上げます。


3 ● kubira711
●45ポイント

http://q.hatena.ne.jp/answer

「takasiym」自体はq.hatena.ne.jpサーバー上に常駐してリクエストに応じてネット上を行きいブラウザ上に表示される文字情報なので、感情とか思考とか自意識というものはありません。

従って恋はしません。

人間の意識とは脳の中にある微細な網目構造の中を高速で行きかうナトリウムイオンのような荷電粒子によって引き起こされるホログラムによく似た量子効果であるという説が有力であり、インターネット全体を行きかう電子情報全体はこれによく似た構造をしているが、大きさからいって量子効果を引き起こすようなことはなさそうです。

しかしNET同士が干渉をおこすような無線LANの環境などではひょっとしてスタンディングウェーブが自意識などというものに相当する実態を持つことがありえないことだとは言い切れません。

◎質問者からの返答

なかなか興味深い回答ですね。

しかし、ネット上を飛びかう文字情報であっても、その情報が他人の脳内で量子効果を引き起こしているのなら、

そこにある種の「人格」があると考えてよいのではないでしょうか。

ある人間が音声で言葉を発している時に、

それを聴いている他者が話者の脳内の神経回路に「人格」を見いだしているか、

話者の音声に「人格」を見いだしているか、

という話と同様です。


4 ● kubira711
●3ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1144435762

好きでたまらない という感情を 「恋」とか「恋愛」とか称しているのです。

◎質問者からの返答

「好きでたまらない状態」とは、

具体的にどのような状態ですか?

先に挙げた三つのアプローチ(文学的、科学的、哲学的)のいずれかで説明してください。


5 ● mai-1997
●100ポイント ベストアンサー

http://www.nagaitosiya.com/a/love.html

はいどうぞ!

◎質問者からの返答

URL見ましたよ。

相手に振り向いてもらうとか、

好意を持ってもらうのは、

実利ではないのですか?

犠牲というのは、なんの見返りも求めないのが犠牲ではないでしょうか。

それが一種のナルチシズムなのかな。。。

あと、「アガペー」についてですが、

憐れむべき相手に施しをした時、

感謝されなかった場合、

自己満足しなかったからという程度で、

相手に対して憎しみを覚えてしまったら、

それは「アガペー」ではない気がしますがどうでしょう?

mai1997様の見解をお聞きしたいです。

よろしくお願いします。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ