人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在の日本で合法的に人肉を食べる方法を教えてください。

条件
・法律的な回答を期待しています。倫理的・生物学的な答えは評価が下がります。
・傷害罪が親告罪ではないらしい、というあたりまでは調べています。
・人肉そのものに興味はありません。人肉食には興味があります。

●質問者: イン殺
●カテゴリ:政治・社会 グルメ・料理
✍キーワード:人肉 人肉食 倫理的 法律 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● SNOOPY
●12ポイント

あくまで、道徳観念、社会的・倫理的評価を全く無視し、合法的と云う言葉を

刑法犯にならないで済むと云う意味だけに限定するという前提で考えました。

1.自傷行為を取り締まる刑法はないので自分で自分の肉を切って食べる。

2.医療廃棄物処理法で遺体扱いされない人体の部位等を食べる。

但し、2.の場合は、医療廃棄物処理業者に自分がなって、回収作業まで自分で

担当すれば、治療や麻酔に使われた薬物の影響や鮮度の判断を自分で行い、

食べるのに適した部位を比較的容易に入手できると思われます。

あくまで、法的論理にのみ立脚した「一種のブラックな論理ゲーム」として考え

てみただけなので、これを読んだ良い子の皆さんは、ぜ??ったいやっては

駄目です!「絵空事」、「机上の空論」として読んで下さいね。

参考:

「医療廃棄物の種類と処分方法・問題」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82%E5%BB%83%E6%...

切除された組織片など

日本では、四肢などの大きい物では、生きている患者の一部でも、また中絶胎児は妊娠12週以上のものは人として、墓地埋葬法上で遺体として扱い、これらは火葬の後に埋葬される。それ以外の組織片は、前出の焼却処分される医療廃棄物として扱われる。

◎質問者からの返答

質問の意図を正しく理解していただけて嬉しいです。

> 2.医療廃棄物処理法で遺体扱いされない人体の部位等を食べる。

この方法は想定していませんでした。なるほど。


2 ● yamaderanaoki
●12ポイント

自分の肉を切って食べる

絶対に合法です

◎質問者からの返答

基本ですね。


3 ● virtual
●12ポイント

http://homepage1.nifty.com/awaya/hp/ronbun/r004.html

1.に補足する形の回答になりますが、「論理ゲーム」ではなく出産時に出てくる胎盤を料理にして食べる風習が日本にも存在します。「胎盤料理」で検索すると海外のも含めかなりの件数がひっかかります。かなりショッキングな画像を含むものもありますのでここではあえてURLを挙げません。ですので胎盤であれば合法的に食べるチャンスは日本で実際にありえます。

◎質問者からの返答

教えていただいたサイトも含めて、大変興味深い話です。人肉の定義が曖昧でしたね。

参考までにこの質問の発端を書きますと、リンク先が言う「憎悪や逆に愛情に基づくところの感情的カニバリズム」の亜種でしょうか、「拷問としてのカニバリズム」が合法的に成り立つのかという疑問から始まっています。

が、以降の回答者の方はその点を考慮してもしなくても結構です。最初の条件に挙げていませんので。


4 ● un-souya
●12ポイント

http://www.ihealth.co.jp/main/ages/woman/010.html

http://www.taiyodo-kanpo.com/syoukai/p-syou.htm

人肉食と限定すると範囲外かもしれませんが、胎盤由来の薬を服用することができます。

紫河車という漢方処方です。

◎質問者からの返答

知識として面白いので、こういった回答も歓迎します。 3 の回答のリンク先にもありますが、こうした話は「じゃあどこまでが人肉食なのか」「臓器移植はカニバリズムではないのか」という問題に行き着くようですね。


5 ● kubira711
●12ポイント

自分の腿か尻あたりの肉を少量切り取って食べれば特に

法律に触れることはないのでは?

◎質問者からの返答

基本ですね。


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ