人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

北枕は縁起が悪いといいますが、どういう根拠・出典があるのでしょうか?
また、その逆に縁起は悪くないということも聞きますが、そちらの出典(風水・方位など占い系?)も教えてください。

●質問者: kaznov17
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:北枕 占い 縁起 風水
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● onihsan
●50ポイント ベストアンサー

http://www.kt.rim.or.jp/~igeta/gr99/ys/03.html

北枕は祖霊信仰に密接に関連する風習であるともいわれている。

http://www.50goen.com/21seikinosinwa.html

お釈迦さまの入滅されたときの姿からきています (北に頭を向け入滅した)

逆説

http://www.naturaldiet.net/report/kobashi25-3.html

気の流れから来た枕は良い

http://allabout.co.jp/house/fusui/closeup/CU20050110B/

熟睡しやすい?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ほぼ完璧な回答でした。


2 ● fraise
●15ポイント

北枕は縁起が悪いとされるのは、亡くなった方を北枕で寝かせるためです。

ごはんにお箸をつきさしてはいけないというのと同じことですね。

自分=死者になってしまうので縁起が良くない、という発想です。小さい頃に家族から教わりました。

しかしながら、本来北枕は縁起が良い方向であり、死者が安らかに眠りにつくことができるよう北枕に寝かせるようになった、との説も何かの本で読んだことがあります。

ですので、北枕そのものは縁起が悪い方角ではないが、死を恐れる気持ちから死者と同じ方角で眠るのは縁起が悪いとされたのだと思います。

ネットで調べたところ、科学的に良いという説もありました。→http://plaza.rakuten.co.jp/kenkoukairo/008013

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● SevenS
●15ポイント

釈迦が亡くなった時、頭を北、顔を西に向けていたことに由来し、納棺までの遺体の安置方法として、北枕がとられています。死者と同じ扱いを、縁起が悪いと考えているためではないでしょうか。他には「ご飯に箸を立てる」ことも同じ理由ではないかと。

また、北枕が縁起がよいとされるのはやはり風水のようで、財運と貯蓄の運気を吸収できるとされています。

その他、地磁気に体の向きを合わせるという意味で、いいとされたりもするらしいですが、これには科学的根拠は薄いと思います。

夕刊フジBLOG

◎質問者からの返答

ありがとうございます。確かに磁気説は科学的にはどうかと思います。


4 ● TomCat
●15ポイント

http://tamagoya.ne.jp/manner/tips/k013.htm

これは基本的に、お釈迦さまが入滅涅槃された時、

頭を北に、顔を西に向け、右脇を下にしておられた、

という伝承に由来しているようです。

それにならって死者を寝かせる時に頭を北にするので、

北枕=縁起でもない、ということになったわけです。

しかし日本では神棚をまつる時、南向きにまつるのが最も好ましく、

続いて東向きが好ましいとよく言われます。

したがって、南向きの神棚のある部屋では、

まさか神棚に足を向けて寝るわけにはいきませんから、

部屋の構造によっては北枕で寝ざるを得ないこともあるわけです。

こういう時は、お釈迦様のお姿をまねられるなんて光栄だ、

これはとても縁起がいいと考えます。

物は考えよう、というわけですw

◎質問者からの返答

確かにものは考えようでどうにでも捉えられますね。


5 ● art-gallery
●20ポイント

http://tamagoya.ne.jp/manner/tips/k013.htm

週間マナー美人

http://www.towshowin.com/kita.html

北枕について

http://plaza.rakuten.co.jp/sisehari/

風水の世界では北枕は縁起が良く、頭寒足熱、健康増進、金運アップなどに効用があるとされています。

◎質問者からの返答

ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ