人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

軽く頭をぶつけたら 丸1日すごく心配になる 買った牛乳が少し漏れてたりしたら 毒でも入っているんじゃないかと飲むと胃が痛くなる ちょっと嫌な思いがあると ずっとひきずって後遺症みたいになってしまう こおいう精神状態の人って治せませんか? 似たような質問がありましたが ある程度 読ませて頂いたので 今までの回答の物とは別の回答でお願い致します。

●質問者: hiromidesu
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:後遺症 漏れ 牛乳 精神
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Motamota
●40ポイント

「似たような質問がありましたが・・・別の回答で」 とおっしゃられても、どの質問を読まれたのか分かりませんので、

該当する質問のURLを書いていただけると助かります。


以下は既出であったら申し訳ありませんが・・・

要は、専門医に相談してみたら、ということです。

精神科の医師は、いろいろな学派や立場の人がいるので、自分にあった医師を見つけるのはなかなか大変なようですが。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E8%BF%AB%E6%80%A7%E9%...

強迫性障害 - Wikipedia

強迫性障害の治療

行動療法や認知行動療法、抗欝剤などを用いた薬物療法が有効である。行動療法では暴露法と反応妨害法を組み合わせた、暴露反応妨害法が用いられる。

暴露法とは、恐れている不安や不快感が発生する状況に自分を意図的に暴露させるもので、反応妨害法は、不安や不快感が発生しても、それを低減するための強迫行動をとらせないという手法である。これらを患者の不安や不快の段階に応じて実施する。行動療法は単体でも用いることができるが、薬物療法と組み合わせる場合もある。

薬物療法はセロトニン系に作用する抗鬱剤が主で、ドパミン系に作用する抗精神病薬なども用いられる。これらに、不安や焦燥感を抑えるためにベンゾジアゼピン系の抗不安薬を併用することがある。


http://www.ocd-net.jp/

小さなことが気になるあなたへ [OCD(強迫性障害)、強迫神経症の啓発サイト]

OCDは、適切な治療によって治る病気です。症状の程度も現れ方も人によって違うので、自己判断で素人療法を行うのは危険です。まずは、通院しやすい地域にある病院の「精神科」や「精神神経科」を受診しましょう。そして、自分は本当にOCDなのかどうかを、専門医に診断してもらいます。


2 ● impetigo
●5ポイント

http://www.osaka.med.or.jp/health/family/51/51.html

やはり強迫神経症?薬物療法が必要では?


3 ● su-san
●5ポイント

http://www.ocd-net.jp/

症状がこれに近いと思います。

http://www.ocd-net.jp/cure/index.html

「OCDは、適切な治療によって治る病気です」と表記されています。


4 ● sami624
●40ポイント

1.弱度の被害妄想狂ですね。

2.あれこれ考える時間があるので、不安なことがあると最悪のシナリオを想定して、精神的に滅入ってしまうのでしょう。

3.先ず、趣味をもつことでしょう。それもスポーツとか表に出て行動するものがいいでしょう。

4.でっ、例えば趣味で自己実現をするには、どのような練習をして、どのようなトレーニングをすればいいか考え、実践し疲労困憊するまで動き回ったら如何でしょうか。

5.クタクタになるまで熱中できるものを見つけ、自己実現による喜びを実現した時、小さなことで最悪のシナリオを考えるより、自己実現により楽しく生きようと言う気持ちが強まり、自然と被害妄想状態から脱出できるでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ