人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WinXPを定時(毎朝6時、など)に立ち上げるにはどうすればいいのでしょうか。また、右下タスクトレイにリムーバルディスク等の取りだしアイコンが表示されるようにするにはどうすればいいのでしょうか?ディスクを挿しても表示されない事がままありまして。よろしくお願いします!

●質問者: gotoday
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:WinXP アイコン タスク ディスク トレイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tarepanda777
●27ポイント

BIOS が 「Wake On RTC Timer」に対応していれば、下記URLのソフトウェアでできると思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/07/27/boottimer...

もし対応していない場合、ネットワーク上の起動しているマシンからパケットを流して起動させる「Wake on LAN」を使う方法もあります。下記サイトに詳しく書かれています。

http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/wol_1.htm

リムーバルディスクの取り出しアイコンについては、状況が良くわからないのですが、正常に認識されていないときに起こるのではないでしょうか?デバイスマネージャで×マークがついていたりした場合は、ドライバの再インストールなどが必要です。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!Winでは自動起動にソフトが必要なんですねえ。勉強になります。USBメモリは認識されてるようで、ファイル移動ももちろんできます。なのに、タスクトレイにアイコンが出たり出なかったり。困ったもんです(泣


2 ● SNOOPY
●27ポイント

http://search.vector.co.jp/search?query=%83%5E%83C%83%7D%81%...

こんな辺りも色々試して、使えるのを愛用するって手も有ると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!上のBIOS云々ってのがよくわからず断念(T.T) 簡単でオススメなのってどれなんですかねえ。曜日指定ができて、あとは定時に起動してくれればいいだけなんですが。。。ところで、この辺りで自動で起動できるものが無いような気が。


3 ● sinb
●26ポイント

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/pms.html

biosとは、ハードウェアに近いソフトウェアです。(何のこっちゃ)

マザーボードにのっているソフトウェアです。

電源を入れてすぐに現れるメッセージで、del キーとか cnt+alt+ESCを押すと起動できると表示されてます。(マザーボードのメーカーにより起動方法は色々しかも英語です)

ここでbiosを起動したら Wake On RTC Timer とか

を選んで設定します。

これもマザーボードのメーカーにより色々な表現になってます。

電源を切るのはソフトでできますが、電源を入れるのはソフトでは、できませんよね。電気が入ってないとOSが動いてないから。

だからシャットダウンのソフトしかないのです。

私の場合毎日ラジオを定時録音するのにこの機能を使ってます。

やり方はノートパソコンとタイマー録音するソフトを作動させた状態でスタンバイにしておき、12時に起動するように設定してます。

ちなみに私の場合biosに電源オンの機能があるのはノートパソコンにしかありませんでした。デスクトップにはこの機能はなかった。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ