人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日「エンタの神様」を見ました。確かに面白い人はいました。けど、「ごっつ」世代の私には、すべてに物足りなさを感じます。そろそろ本気で笑いたいと思うので、ライブにでも行きたいなと考えています。最近のお笑いに関する意見や皆様のお勧めする芸人さんを教えてください。限定はしませんが特に「ごっつ」世代の方からの答えをお待ちしてます。

●質問者: akiral
●カテゴリ:芸能・タレント ネタ・ジョーク
✍キーワード:お勧め お笑い エンタの神様 ライブ 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● chan_chan
●20ポイント

「エンタの神様」のこと、同感です。

最近は正統派の漫才やコントが少ないですよね。

個性だけで勝負している人が多いような気がします。そしてそういう芸人(波田陽区など)はすぐ消えてゆく…

「エンタ第一世代」と呼ばれる芸人がレギュラー出演していた頃はコントがすごく多かったのですが、最近減ってしまい、僕も物足りなさを感じていたところです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうござます。

そうですね。個性だけで勝負している人・・・なんか今はそんな人ばかりのような・・・。

初めて波田陽区を見たときは、つまんないと思っていたのですが、あの時は意外にも売れましたね。このあたりから、私のお笑い感覚が現代についていけなくなってきました。年かなぁ


2 ● yuki333zityo
●20ポイント

確かに自分も物足りない気がします。僕は、「芸人は売れるとつまらなくなる」と感じています。たまに見るからめちゃくちゃ面白い、といった芸人はたくさんいました。お笑いブームが到来する前から、深夜のネタ見せ番組は見ていました(爆笑オンエアバトルなど)。このときは若手芸人は全然売れず、友達に「陣内智則」といっても誰も理解してくれませんでした。ドランクドラゴンやペナルティも同様です。こういった人達は、今でも面白いですが、売れてないときは更に面白かったです。

http://www.nhk.or.jp/oab/

なぜ売れてないときは面白かったのか。必死だったからでしょう。売れるために必死で、ずっとお笑いのことしか考えていなかった、だから面白かったのだと思います。それで売れてしまい、ちょっと余裕が出てしまい、それで少しレベルが落ちてしまったのだと思います。だから、本気で笑いたいと思うなら売れてない芸人をウォッチングしましょう。売れていないだけでめちゃくちゃ面白い芸人は結構います(売れている=面白い、というわけではない)。なので僕は、そういった売れていない芸人で面白い人がよくでる番組、爆笑オンエアバトルを今でも見ています。オススメする芸人は以下の通りです。

http://mycasty.jp/hiking_walking/

ハイキングウォーキング。気持ち悪いキャラと鋭いツッコミのコンビです。ツボにはまります。

http://www.p-jinriki.com/riki/talentpage/kigofcomedy.html

キングオブコメディ。大声のボケと冷静なツッコミがめちゃくちゃ面白いです。

◎質問者からの返答

前に「ドランクドラゴン」のライブDVDを見ました。途中で見るのをやめました。「陣内智則」はおもしろいと思いますが、最近は展開が読めます。評価5ボケーくらいです。「ペナルティ」はどうでもいいです。というくらい私は病気になってます。

売れていないときはおもしろかったというのは、ちょっと興味あります。売れていないときは必死だった・・・そうですね。お笑いのためならなんでもやるといったことでしょう。これを間違えた意味に捉える人がいますが・・・竹山とか!?

色々教えていただきありがとうございます。今度、爆笑オンエアバトルを見てみます。


3 ● gustav5
●20ポイント

単におもろい奴、というのはテレビにあふれてます。ダウンタウンの面白さというのは、伝統的漫才を意識しながら否定してみせて、どういう場面でもしかし漫才になってるところです。手法といい実に革新的だったとおもいます。幸か不幸かダウンタウン以降登場のお笑い芸人の方々はダウンタウンを倒せず、あの二人の放射能を浴び、伝統的漫才の世界にはベテランが沢山いて、ダウンタウン的なものを目指せばダウンタウンを越せず否定もできず、おもろい奴というのをウリにせざるを得ない状況にあるのではないかと思いますが、どうでしょうか。ダウンタウンを意識して唯一踏ん張って漫才にナンセンスの方面から切り込んで対抗してるのは爆笑問題の二人ではないかとおもってます。

個人的には越前屋俵太を強く薦めたいのですが、東京だと彼の行方がまったくわからず、どうしてるのかもわかりません。

本気で笑いたいとおっしゃるのでしたら、ベタなきもしますが、落語を薦めます。笑福亭鶴瓶、立川談春、立川志らく、あたりとか。タイガーアンドドラゴンが面白いと感じたならば、の条件つきですが。

◎質問者からの返答

そのとおりだと思います。今のお笑い芸人さんは、行く方向がないのかと・・・だから1回答者さんの言うとおり個性で勝負する人が増えているのかと。

けど、私は、伝統的漫才でもダウンタウン的漫才でも面白ければ良いかと思います。考えてみると、私の求めているのは、頭の回転の速さだと思います。果たして、最近の芸人さんで即席漫才ができる人はどのくらいいるのでしょうか?といったことです。最近の芸人さんは、この頭の回転の速さがないので、単に面白い奴ということしか考えられないのではないでしょうか。即席漫才をやって欲しいと言っているわけではなく、是非、頭を使ってもらいたいと思っています。私の「この人お笑いに向いている、いない」の基準は、頭がよいか、悪いかといったところです。

落語は、あまりおもしろいというイメージがなかったので、聞いたことなかったですが、ちょっと興味がわきました。ありがとうございます。


4 ● koudai300
●20ポイント

「こだまきよし」とかどうですか?

ツボにはまりますよ。

また、お笑いではありませんが落語系はいかがですか?

「笑点」なんかなら最近のニュースみたいなのも織り交ざっていてタイムリーに笑えます。

◎質問者からの返答

「こだまきよし」・・・?

アタック25の司会者?芸人さんではないような。けどよく考えると、ツボにはまるかも。ありがとうございます。


5 ● nano327
●20ポイント

30代前半の者です。

多分私も「ごっつ」世代で、近頃のお笑いブームを面白いと思いながらも腹5分目でもう少し欲しいと思っていました。

私が物足りなさを感じるのは、オチが先に分かってしまう、オチなのか分からないような終わり方をするので肩透かしを食らう、間の取り方が悪いというようなことが原因だと思います。

渇舌の悪さも気になります。

昔の番組と比べて、今の番組はテロップ(というんでしょうか)がたくさん入ります。

それが画面上で鬱陶しく感じて手で隠して見ていたら、早口だったりだらだらした力ない言葉は聞き取りにくいことがありました。

字が出る事は聞き取りやすくしたり、番組としての効果を上げるための物なのかもしれませんが、そのことで渇舌が良くなくても成立しているものが少なくないように感じます。

また、すべる事で失笑を誘うような、シュールさを売りにしている芸人さんも増えているので、それを面白いとは思えない私には「こういうのが流行っているのか・・・」としか思えないのです。

ですが、近頃のお笑い番組の中で、先日のM?1でグランプリになったブラックマヨネーズはなかなか面白いと思います。

自虐ネタ中心でテンポがよく、去年まで露出していなかったのが不思議です。


生で見るお笑いはライブはテンションが上がり、より面白く感じます。

ファンの方に怒られてしまいそうですが、品川庄司はテレビで面白いと思ったことがありませんでした。

吉本のライブで初めて見て、かなり爆笑した覚えがあります。

その時に一緒に見た笑い飯とカリカも面白かったです。

芸人は売れるとバラエティなどの司会者やクイズ番組のパネラーばかりで、テレビではコントや漫才をしなくなるのが勿体無いなあと思います。

ダウンタウン、ウンナン、爆笑問題、ネプチューンのネタが懐かしく、見たくなります。

(ネプチューンは失笑を誘う類なのかもしれませんが、割と好きです)

◎質問者からの返答

確かにテレビで、テロップがドンッと出るだけで、思わず笑ってしまうことってあります。けど良く考えると、今の別に何にもボケてないなぁと後から気づくこともしばしば。テロップを隠してテレビを見る・・・おもしろそうです。今度やってみます。昔、著書「遺書」か「松本」に、テレビでテロップを出すのは、視聴者のお笑いレベルが低くなっているからと書いてあったのを思い出しました。その辺はよくわかりませんが、「エンタ」で、時々、会場が写って、観客の後頭部が見えるときがあるのですが、笑い声は聞こえるのに、誰一人笑っていないように感じます。実際はわかりませんが、決して視聴者のお笑いレベルは低くないと思います。だからこそ、頭の悪い個性のみの芸人はすぐに消えていく・・・我々は、ただ、テレビに騙されているだけのような。「エンタ」の会場に行ってみたい気になってきました。と、ちょっと話しがずれましたが、ブラックマヨネーズについては、同意見です。M?1決勝まで知らなかったのですが、優勝したのには納得のいく漫才と思いました。色々紹介していただきありがとうございます。テレビやDVDで見るのと、生ライブで見るのは全然違いますよね。吉本ライブ、チェックしてみます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ