人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windwos 2000 Pro, XP Proにて、特定のユーザーが特定の名前のファイルを開けないようにする方法はありませんか?これは、セキュリティ上の問題ではなく、うっかり触らないようにするための施策です。

ディレクトリそのものをアクセス禁止にする方法は知っています。

●質問者: tmoriya
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:XP アクセス セキュリティ ディレクトリ ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

[1]アイコンの上で右クリック→暗号化→適当なパスワード登録→OK STRIKE-FREEDOM

これでうっかり開くことはないとは思いますが、これだとパスワード知ってる人しか開けない・・・。


[2]>1 ファイルの上書きをしたら、効果が消える tmoriya

ファイルの上書きをしたら、その都度暗号化をしなおさなくてはなりません。なお、そのファイルとはたびたび上書きする必要があるファイルです。

「開いて編集して保存」ではなく、よそのコンピュータからファイルを持ってきます。

なお、そのファイルとは実行ファイルです。


[3]ファイルのセキュリティタブから設定 paihu

ファイルごとになりますが

ファイルのプロパティにあるセキュリティタブから.

アクセスさせたく無いユーザを追加して,

アクセス許可のところで拒否にチェックを入れれば良いのではないかと.

「うっかりさわらせたくないファイル」があるようなユーザなら管理者権限は与えてないと思いますのでこの方法でいけると思いますがいかがでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ