人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

管理職です。「打たれ弱い」部下をプレッシャーに強くするための方法・アイデアを教えてください。

ある若手の部下がいるのですが、
・叱責される
・難易度の高い依頼が来る
・仕事上でミスをした後
など、強いプレッシャーがかかると精神不安定になり、欠勤がちになってしまいます。(本人は体調不良と言い、医師からは自律神経失調症との診断されています)

スキルは訓練で向上することもできるのですが、仕事の負荷を上げるとすぐ欠勤してしまうため、どう育てればいいのか悩んでいます。私は30台前半、部下は20台前半です。

※潜在的なポテンシャルは評価しており、性格も真面目なので、退職勧奨等の選択肢は全く考えていません。何とか育て上げたいのです。

●質問者: noni_juice
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:アイデア スキル プレッシャー ポテンシャル ミス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● yumeneko
●10ポイント

URLは関係ないです


とにかく聞いてあげることです

あなたが、手取り足取り教えるのではなく、

あくまで伴走者の役割に徹してください。

そして、ほめるだけでなく、今、ゴールに向けて

どのようなポジション(現在位置)をしっかり

伝えてください

あなたが真剣になれば必ず伝わります

http://www.yahoo.co.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● palmcreate
●25ポイント

ここのサイトの中にはヒントが沢山あります。

NECが運営しています。


http://www.blwisdom.com/pr/motivation/08/

上記タイトル以外にも、


http://www.blwisdom.com/metra/backnumber.html

上記のようなメンタルトレーニング的内容がよいと思います。ここのサイトをいろいろ探ってみてください。


もっとも大切なことは、noni_juiceさんが課題にしていることをその部下が気がついて問題意識があるかどうかです。それを克服したいと考えていなければ、何をやっても結果がでないように思います。


その問題を解決できると、潜在的なポテンシャルとの相乗効果でどんな素晴らしい将来があるかをイメージさせてあげることができると次に進める環境ができると思います。

その環境ができて初めて、『部下をプレッシャーに強くするための方法・アイデア』が活きてきます。


ステップを飛ばさないことが重要です。ステップを飛ばすとつぶれます。

◎質問者からの返答

なるほど、まずは問題意識の共有ですね。


3 ● sami624
●20ポイント

http://www.wakagaeri.com/library/navi/contents/0814.html

1.撃たれづよくして使うか、煽てて使うか、どちらを選択するかですね。

2.自立神経疾患ですから、極度にストレスが蓄積すると、正常に物事を判断したり、普通に生活をすることが出来なくなります、この手の病気はショック療法が効かないばかりか、過度のストレスは病状を悪化させるだけなので、精神的にも好ましくないですね。

3.私も経験がありますが、この手の社員は煽てて得意分野のみを対応させ、苦手分野や次元性があり折衝能力を必要とするなど、極度にストレスが発生する業務はまわさない、と言うことしかないですね。

4.変にストレスを溜め込ませて、無理やり出勤させた場合、突然爆発するリスクが高く、こうなるとどうにもならないどころか、昨今流行の過剰勤務・職場内虐めと捕らわれかねず、企業ぐるみの問題となり、収拾が付かなくなる可能性があります。

5.得意分野で極度にストレスが溜まらない業務をまわし、煽てながら使う…これしかないですね。

◎質問者からの返答

具体的なアイデアで参考になります。

中小企業かつ常に過重労働な環境で、普通であれば「使えないヤツはクビ」なのですが、私としては部下をできるだけ守りたいのです。

私もそれほど余裕があるわけではないので、具体的かつすぐに使えるなアイデアは助かります。


4 ● x32
●20ポイント

今までの学生生活で、極度のプレッシャーや失敗を体験した事がない方なのではないでしょうか。

もっと長い目で見られることを前提に、

?怒らない

(注意程度にとどめ、褒めるところを探して無理やりでも褒める)

?今のところは、難しい仕事は渡さない

?ミスして落ち込んでいると、自分の失敗談などを話ながら励ます

(「ミスしても落ち込まない人間よりマシだ」と思えば、励ます事ができます)

当然といえば当然の事ですが…

私は講師をやっていて、精神的に弱い子の対応マニュアルにありました。

最初は精神面で不安定な生徒は、自信がつく出来事があったり、小さな自信の積み重ねで、良い方向に変化が見られます。

育て上げたいとおっしゃっているならば、根気良く成長を見守ってあげてください!がんばってください!!

http://www.cafeglobe.com/cafe/forum/archive/D8_9131.html

◎質問者からの返答

>極度のプレッシャーや失敗を体験した事がない

自分でその通りのことを言っていました。

今まで重いプレッシャーを受けたことはないと。。。

自分は体育会系で、会社も体育会系なので

こうした人材の扱いはとても気を使います。

問題意識の共有+自信の積み重ねですね!

だんだん道筋が見えてきました。


5 ● threee
●10ポイント

http://www.japan-fishing.com/navy/situmon.html

殴って教える時代にこんな事が言えるのは懐が深いですね。

◎質問者からの返答

大元帥のお言葉、しみいります。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ