人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

googleのbloggerを使っています。同じくbloggerを使っている人のページで、かっこいいデザインのものなどを参考にしたいのですが、「テンプレート」を見るにはどうすればよいのでしょうか?

●質問者: nimbus
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:BLOGGER Google テンプレート デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● noko-noko
●40ポイント

クリボウの Blogger Tips をやっているクリボウといいます。


ほかの人が運営している Blogger ブログの、単なる HTML じゃなくて「テンプレート」自体を見たいという質問だと思うんですが、それはできないと思います。

記事タイトル・本文他、具体的なデータが含まれた HTML を見て、それぞれのデータを対応するテンプレートタグ()に書き換えて、自分でテンプレートを復元するという手もあることはあります。テンプレートの一部分を参考にしたいときにはいいですが、全体を復元するのは大変な作業でしょうね。


ちょっと質問からはずれるかも知れませんが、現在色々なサイトで Blogger テンプレートが配布されています。

クリボウの Blogger Tips: Blogger テンプレートたち という記事に書いた以外にも、

Blogger Templates - Blog Layouts & Backgrounds

Templates para Blogger

Blogger Templates - Isnaini Dot Com

thrbrtemplates

といったサイトがあります。

好きなテンプレートを見つけて、参考にされたらどうかなと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、やはりテンプレートを見るのは難しいのですね。一部分を参考にしたい場合が多いのですが、初心者なもので、いまいちHTMLとテンプレートの対応が良く分かっていないのです・・・・

テンプレートサイトのご紹介、ありがとうございます。


2 ● usukey
●40ポイント

まずはじめに、Bloggerのテンプレートに関するQAはこちらで見ることが出来ます。

http://help.blogger.com/bin/topic.py?topic=22

ただ質問についての答えはなさそうなので、お答えしますね。テンプレートを見るためには、かっこいいデザインを使っているbloggerのページを探して、そのページのソースを見ます。

ソース内にたとえば

-----------------------------------------------------

Blogger Template Style

Name: Snapshot: Madder

Designer: Dave Shea

URL: mezzoblue.com / brightcreative.com

Date: 27 Feb 2004

------------------------------------------------------

などとかかれている部分があると思います。

そのName:にある部分がテンプレートの名前です。テンプレートを選択するページから、その名前のものを探して選択することで、同じテンプレートを使用することが可能です。

なお、Blogによってはテンプレートをカスタマイズしていることもあります。そのときは、ソース内を注意深く読み、自分のBlogに適用させる必要があります。これぞ!というページが見つかれば、Blogへの反映までサポートすることも可能ですよ。

これでよろしいでしょうか??

◎質問者からの返答

やはりカスタマイズ部分をみるには、HTNLを注意深く見るしかないのですね。どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ