人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

blogのデザインテンプレートを配布するサイトを作りたいと考えています。
blogのテンプレートを使う時、カラム(列)は3列と2列どちらを使いますか?
理由などもあれば教えてください。

●質問者: haru_voice
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:blog カラム サイト テンプレート デザイン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●20ポイント

http://q.hatena.ne.jp/list/computer

アドレスはダミーです。三列ですね。大きなモニタを使用される方が多くなってきているので,可読性を上げるため,一ページあたりの情報量が多くなるように作っています。


2 ● hokuto999
●20ポイント

http://css-bdr.seesaa.net/

ここのテンプレはシンプルなのが多くて好きです。

さて、本題ですが、

私は2カラムで、しかも右サイドバーのものでいいのがあればそれを優先します。

近頃はブログパーツなどで読み込みが遅いのがあると左サイドバーだとそれらが読み込まれてからでないと記事が表示されないことがありそれをなるべく避けたいという理由です。

3カラムは個人的に使いにくくて好みではないので使いません。


3 ● aiaina
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

ダミーです

両方使ったことがあります。

沢山のリンクを貼り付けたかったり、沢山の情報を載せたいときは3列だと整理しやすいです。

ただし、個々の個人的な趣味だけを載せるサイト作りでは、2列の方があっさりしていて見やすいような気がします。


4 ● kinoduka
●20ポイント

http://dacafe.petit.cc/

http://kokeshiinu.blog39.fc2.com/

以上は、ブログ大賞2006で賞をとったブログです。

私は写真をブログにのせていますので、なるべくそれ以上の情報が

ごっちゃごっちゃ見えないように2カラムにしています。

セカンダリコラム(カレンダーやトラバ情報のトコ)の部分はわざと文字を小さくさせています。

テンプレを配るのでしたら、2カラム3カラム両方に対応したほうがいいと思います。

ユーザーの用途次第で2か3か変わってくるので。

あと初心者ブロガーとしては、ちょっとしたデザイン改変もしやすいように

タグを作ってくださると「ああココは使い勝手がいいな!」とリピーターになってしまいますね!


5 ● misatchi
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp

アドレスはダミーです。

私はシンプルかつ軽い、というのを重視していますので2カラム(出来れば右サイド)の方を優先的に考えています。

最近は大きなモニターを使っている方が増えてきてますが、やっぱりまだ普及率は低い方。長い文章を書く人間にとっては列は出来るだけ少なく、かつ記事部分の横幅が広い方が縦長にならなくて済んで嬉しいです。

ブログ、というとどうしても色んなパーツを組み込んだりデザイン的な問題で表示が遅く感じてしまいます(回線の問題も勿論有るんですが;)。3カラムはどちらかというとパーツを沢山組み込む方向け、な感じがします。デザイン的な観点でいうと、2カラムの方が良いのでは、と思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ