人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【地デジは必要か?】
地上デジタル放送が始まりましたが、メリットが判りません。
「双方向でオンラインショッピングが出来る」とか言われますが、
そういう機能を使いこなせる視聴者って、ごく一部のような気がします。

それに、そういう双方向ショッピングなどを志向する人は、最初から
インターネットネットショッピングをすると思います。

「電波資源の有効活用」という目的はわかるのですが、
それに対する代償が大きすぎる。

果たして「地デジ」は成功するでしょうか?
このまま行けば、アナログ終了時に「第二のPSE」になりそうな気がします。
フリートークお願いいたします。
http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/m/7.htm

それとも、「炭焼小屋=地方ローカル局」の再編を狙っているのか?

●質問者: itarumurayama
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:PSE アナログ インターネット オンラインショッピング ショッピング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

[1]今はまだ、でも成功する。 Kenju

地上デジタルのオンラインショッピングができるというのは、番組内のたとえばドラマの主人公が着ている服を即購入できるなどといった番組を使ったビジネスモデルを確立できるということです。

インターネットショッピングとはまず欲求ありきで検索、購入の流れですが、地デジでのショッピングであれば潜在的欲求をくすぐり、手軽さを利用して即契約へ持っていくということですから、全く違うビジネスモデルだと思います。

今現在はそこまで基盤ができていませんが、十分な将来性があると考えられます。


[2]ほぼ全国にネットワークのあるアナログを全廃してまで開始する必要性がわからない il-mare

新しいテレビや機材をそろえなければテレビが一切観られなくなるというのはやりすぎな気がします。

地デジをそこまでして見たいと思うユーザーは実は一握りなんじゃないか?と言う気がしてならないのですが。。。


[3]画質の違いと電子番組表 inokuni

小さな画面だとあまり違いが分からないかもしれませんが、

そこそこ大きな画面になると、

アナログ放送と地上デジタル放送の違いはあきらかに違います。

地上アナログの番組をハイビジョンの画質で観られるというだけでも、メリットはあると思います。

また、途中で見始めた番組が何なのか、番組表ボタンを押せば、

その番組が何なのか、何時まで放送なのか等、

画面上に表示してくれるので、重宝しています。

使い始めるまでは私もメリットをよく分かっていませんでしたが、

使い始めると、地上アナログ放送には戻れない感じです。

追伸: 双方向通信機能は、まだ使用していません♪(笑)


[4]地デジの魅力とは taknt

映像がキレイに表示されることだと思う。

基本的には、ゴーストや映像の乱れがないのが条件ではないかのな。

ショッピングよりは、視聴者参加型の番組(クイズなど)のほうが おもしろそうだ。


[5]>2 単なる景気のため taknt

テレビの買い替えなどによる景気の効果を狙っているものと思われる。

ま、確かに古いテレビをいつまでも使いつづけるより

買い換えたほうがよい。


[6]スポンサーはどうなるか。 bananakirai

2012年にアナログが終了して完全に地上デジタル放送になるらしいけれど

見られるテレビ局を買う形になるって情報は正しかったですっけ?

もともとはNHKの視聴料未払い解消が発端って聞いたけど、

有料放送になるのなら、NHKのように民間企業のCMを流さなくなるのかな・・・?

ネットで無料でデジタル放送見られるようなサービス始まらないかな。


[7]成功もクソも無い fuk00346jp

アナログ放送自体が無くなるんだから移行せざるを得ない。

「簡単・気軽に」ってのを前面に推してる。

もう一つがDRM化(有料番組等の著作権保護・ダビング規制)

「電波資源の有効活用」という目的はわかるのですが、

それに対する代償が大きすぎる。

家電業界はウハウハですよ。(家電が上向けばそれに関連する素材業も上向く)

PSEは規制対象が中古屋限定だったんだが、風が吹けばなんとやらでPSEマークの無い物の買取りを拒む中古屋が出て来た事で問題が表面化したまで。


[8]>5 でも地デジ対応テレビはまだまだ高価 il-mare

25型前後のアナログテレビが2?3万円代で購入できるのに対して地デジ対応テレビはその2倍以上は軽くします。これから段々値段は下がってくるでしょうが、庶民にはまだ使えるテレビを処分してまで新しいテレビを購入するのには抵抗のある人たちは多いと思うのですが。(PSE法のせいで中古やさんに売ることもできなかったりしますし)


[9]>2 地デジとアナログは別だから二つやると金がかかる muramatsu1988

じゃないですか


[10]結構便利だよ muramatsu1988

天気予報とか地区別にいつでも見れるし


[11]>4 映像が綺麗過ぎて逆に変 muramatsu1988

NHKの連ドラなんか見ると綺麗過ぎておかしい


[12]少なくとも2011年のアナログ停波は絶対無理でしょーね hissssa

いくらお上が叫んだところで、世の中がそのとおりに動くとは限らないわけで。現時点でアナログ停波の認知自体が徹底されていないのに、あとたった5年やそこらで普及率100%にできるわけないでしょう。

だいたい高画質の利点だって、そもそも体感できるだけの大型TVを所有できる人が限られてます。金額よりむしろ設置場所の確保の方が問題ですし。情報ソースとしてはインターネットの方が早く確実ですし、映画やドラマの類はDVDなりネット配信なりで代替できるでしょう。下手に停波を強行したりしたら、一気にTV離れが進むことになりかねませんね。

つーわけで、視聴者よりむしろ民放TV局にとって死活問題になりますから、ほっといても積極的に延期を働きかけてくれるんじゃないでしょうか。まぁ、一度でも延期したらもう終わりで、「早く買わなければいけない」という危機感がなくなるから普及速度はさらに落ちるでしょうけど(^^;)。


[13]携帯テレビの利点 Camone

http://www.oricon.co.jp/news/internal/17400/

アナログ放送は、電波が届く範囲でもビルが多い場所や山間部などでは画面の二重写り(ゴースト現象)が起きたり、ノイズが乗って番組が見にくくなることがある。これに対して、ワンセグはデジタル放送であり、データの受信を補正する技術が搭載されているので、安定したきれいな映像の放送を視聴することができる。同様にクルマでの移動中やビル内など、アナログ放送が不得意としている場所でも安定した映像を受信できるようになる。


自分はこっちの利点に期待してます。

携帯電話のテレビが今までは使い物にならないことが多かったですが、ワンセグ放送の開始でいままでより綺麗にしかも電波状態もよく見れるようになるみたいですよ。


[14]>9 地デジの幸せを享受できるのは il-mare

実際、どの程度なのでしょう。いくら便利になっても例えば年配者のみで生活している家庭では操作の複雑なものは嫌われると思います。実際携帯電話や留守電付の家電話も機能が多くて使いこなせない人は多いと思いますし、今までのテレビ機能で充分だ、と言う家庭は少なくないと感じます。

そういう人たちにとっては新しいテレビなどの機材購入は余計な出費以外の何ものでもないと思われているはずです。


[15]>8 一人暮らしにでかいテレビはいらない Kotobuki_F

15インチぐらいで十分なんで,そういうサイズで出てくれないとなぁ。

そういうサイズでは高画質にしても意味がないという話もありますが。


[16]>4 クイズ番組 Camone

>ショッピングよりは、視聴者参加型の番組(クイズなど)のほうが おもしろそうだ。


自分もこれに期待してます。

いまでも携帯やその他で視聴者参加型の番組やってますよね。

「世界ふしぎ発見!」とか。


「どっちの料理ショー」なんかでもやってくれたら楽しいなと思うのですが。


[17]>7 アナログ放送は終わるからこれからもテレビをみたけりゃ il-mare

テレビを買い換えろ!

というのは脅迫に近い感触です。

テレビの視聴率の低下の原因は生活の多様化や番組自体のマンネリ化など、テレビ本体をどうこうしても設置の簡便化や新しい機能による目を見張るほどの利便性が示されないうちは急激に変わるものでもないような気がします。(現時点ではどちらもユーザーの食指が動くほどではないと感じます。)


[18]>15 一人暮らしでも taknt

テレビはデカイほうが 迫力があっていい。

というか、デカすぎて 邪魔になるぐらいのは イヤだが。

液晶の30インチぐらいは ほしいところ。


[19]>2 機材はまだまだ高い tomohiro_927

最低でもチューナーやアンテナを購入する必要があって、揃えるのにかなりの金が掛かると思います

アナログ終了時にもまだまだ高い気がしてならないです


[20]>17 停波はまだまだ先 fuk00346jp

2011年ですからねぇ。

それまでには買い替えが進むでしょう。

急速に大型のプラズマ・液晶TVが浸透してますがD3以上の端子ついてればチューナーつければ(ハイビジョンクラスの画質のまま)見れますし。


[21]>20 ウチの実家は itarumurayama

まだ80年代のテレビ(リモコンなし)を

後生大切に使い続けています。

高齢者を中心に、「壊れるまで使い続ける」世帯が大打撃を受けると思います。


[22]>14 「地デジ版ツーカーS」を開発しなければ、デジタル・デバイド格差は拡大する itarumurayama

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/web/53.htm

高齢者にとっては、ケータイは「とにかく難しいモノ」という先入観があったのですが、

そこに商機を見出したのが「ツーカーS」です。

「地デジ版ツーカーS」が開発されるかどうか、がポイントじゃないでしょうか?

さもなければ、「地デジはやたらと難しい」と高齢者が地デジを敬遠して

テレビそのものを持たなくなり、「情報孤児化」する恐れすらあります。

つまり、たとえ地デジを買うお金を持っている高齢者であっても、

「しち面倒臭い地デジなんて、イラナイ」として「テレビレス生活(=情報レス生活)」

を始める恐れがあり、それはそのままデジタル・デバイド格差の拡大に繋がります。


[23]>21 それが一般的な感覚だと思います il-mare

それに最近はひと家族でも何台も(各部屋などに)テレビを所有している家庭も多いですからその全部をみんな買い換えるのは決して安くは済まないはずです。

その数台を双方向に使えるようにするにはアンテナへの接続だけでなくネットへの接続も必要でしょうから設置の煩雑さも考えるとなおさらです。


[24]>14 「多機能」はメリットではなく実はデメリット itarumurayama

補足です。

高齢者にとっては、「機能が多い」ということ自体が、

(たとえコストが不変であったとしても)

「メリット」ではなく「デメリット」なのです。

この辺の感覚が、情報先進者である若者や地デジ推進者は

全然判っていない。


[25]>23 プラスα fuk00346jp

それに最近はひと家族でも何台も(各部屋などに)テレビを所有している家庭も多いですからその全部をみんな買い換えるのは決して安くは済まないはずです。

はぃ大変です、(居間のTV以外は埃被ってます。)

無職のわしゃ買い替えれません。


[26]>13 携帯テレビは付加価値 il-mare

的な意味合いが強いと私は感じています。

確かに今までより使えるようになって便利でしょうけれども、ワンセグを使いたいからといって買い換えるユーザーは大多数とはならないように感じるからです。

買い替えのときに考慮に入れる人は増えるでしょうけれど、あくまでも携帯テレビはメインではなくあれば便利、という位置づけなのではないでしょうか。

携帯のあの小さな画面でテレビを観るのが主たる理由にはなりにくいように思いますが、それほど需要があり待望されているサービスなのかは疑問に感じます。(あくまでも付いているから使う、という程度は考えられますけれど)


[27]>25 そして買い替えで不要になったテレビの処分には il-mare

ほとんどの場合手数料がかかりますから、単純に新しいテレビを買うだけでは済まない部分もあります。複数台になればなおさらです。


[28]そもそも地デジって tahoa

いつ頃からだれがいいはじめたことなんですか?

総務省?

家電メーカー?


テレビ局ではないはずですよね。


[29]地デジの可能性 unagiinu187

地デジでは、テレビが高画質になって、スポーツを見たって、旅行番組を見たって、美しい。臨場感が高くなる。テレビ好きとしては、それだけでうれしい!

さらに、ワンセグが、携帯に標準搭載されれば、そこでテレビを見ることも可能!

アナログからデジタルへの転換は、確かに地方局の負担になっているようだが、そこは知恵を出し、少しでも負担を減らすべきだし、電波の有効利用を考えれば、ある程度の税金投入は仕方がないと思う。

しかし!、テレビ局は、その後の利益をむさぼることなく、銀行の公的資金と同様、耳をそろえて、その税金を返却すること。利子なく、お金を借りられるなんてとも思うが、そこの部分のみ、電波の有効利用ということで目をつぶるというのは、いかがでしょう?


[30]>29 税金の投入には裏がありそうですね miharaseihyou

これほどあからさまな政治の報道への出資も初めてでしょう。NHKだけでは不足していると判断した役人がいるのでしょう。むしろ民放は被害者なのでは?


[31]>28 総務省が「電波の効率利用」のため fmht7

のようですね。

総務省(旧郵政省)は「電波の効率利用」を図りたいから、やる。

デジタル化で地上テレビ放送が使っている電波の帯域を整理すれば、電波に空きが出る。ここを通信事業者に使わせれば、新しいビジネスやサービスが生まれる。同時にテレビ電波も効率利用・高度利用ができ、高画質・多チャンネル・移動体受信など新しいサービスができる。すると、テレビ・通信事業者も、視聴者・通信ユーザーも、テレビ・通信メーカーも得。総務省も仕事や予算や所管先や天下り先が増えるから得。一石何鳥にもなる。

放送局ではNHKが、世界に先駆けて開発したのに鳴かず飛ばずだったハイビジョンを今度こそ絶対に普及させたいから、やる。

民放は高画質・多チャンネル・移動体受信のどれも広告収入を増やす見込みが薄い(基本的に分散するだけだ)から積極的にやる理由はないが、ほかのみんながやるといい、資金も国が出す(アナアナ変換)という話になったから、やる。

メーカーは、新しい高価な機器が売れるから、やる。

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/digital/oshiete.html


[32]>20 デジタルチューナー探しましょう rider999

TVは現状のアナログレベルの画質で多分問題ないでしょうから、買換え需要を狙って、デジタルチューナーの中古を探しましょう。私は人からもらったので、地上デジタル対応製品は様子見ですね。急いで買換えする必要は全くなし。

あえて支障がでるのは、悪天候(雷とか)のときには受信状況が悪くなるので画質が乱れるぐらい。


[33]地デジの必要性に疑義を呈したブログ itarumurayama

http://area46.cocolog-nifty.com/neurologist/2006/04/post_99f...

です。


[34]地上デジタルの利点。 k-mmths03

これまでは、各放送局は1チャンネルのみの所有だったりしました。でも、デジタルに変えることで、チャンネルの領域も変化。

これからは、各放送局は、2?3チャンネル所有することが可能。現在は、各放送局は、同じ番組を配信しているが、NHKは、デジタル総合では、各地の放送局から電波を発信し、各地でしか見れない情報番組と展開。いままでのNHK番組は、もうひとつのチャンネルで放送など、教育では、全所有チャンネルをすべて利用し、教育番組、アニメ、学習などそれぞれ放送している。

これを利用すれば、野球の延長戦のときは、もうひとつのチャンネルで通常の放送もできる。

以上のような利点がある。


[35]>13 ワンセグ放送って! atsushitani

携帯電話のテレビはワンセグが始まるまでは見づらかった。

また放送内容はテレビの番組が今のところは放送されるらしい。


[36]>31 電波の効率的利用よりTV機器の効率的利用 TomCat

たしかにVHF帯は安定した通信が確保できますから、

昔から色んな所が周波数を欲しがっていましたよね。

でも、庶民のテレビを取り上げて企業に電波をくれてやる

というやり口が、私はめちゃくちゃ気に入りません。

政府が全国民に地地上波デジタルチューナをただで配るとか、

その金額分を一律減税する、というのなら、ま、我慢しますがw

有効利用するなら、まず現存する膨大な数のテレビ受像器の方でしょう。

何に使います?これ。

今のテレビの周波数帯を他の無線に割り当てるとするなら、

ちょっとテレビを改造するだけでその無線が盗聴できちゃう、

ということですよねえ。

スクランブル解除器でも売り出して、みんなで聴いて、

有効利用しましょうか。

なんか面白い通信に使われるといいですねw


[37]説明が足りなかった。カラーテレビ移行のときは説明をもっとしたらしいですけど。 fed

モノクロ→カラーのときは説明をして国民の支持を得られたらしいですが、

やはり今回は説明不足じゃないですかね。

PSEマークも決して間違ったことではなく、時代の流れとして必要なことだと思うんですけど、ね。説明が足りない。


[38]>6 まさっくん masakkunn

ネットで無料でデジタル放送が見られるようになればいいですけど、永久に無理でしょう。私は福井県に住んでいますが、この地区は(皆さん信じられないでしょうか)、従来民放2局のみしか視聴出来ない地域だったのです。それが、ケーブルテレビの普及で(県境に大きなアンテナを押っ立てて、県外の電波を拾ってくることにより)、東京などの都市部と比べても遜色ないチャンネル数になっておりました。しかし、デジタルへの切換で、福井県はまた民放2局のみの視聴に転落します。今度は他県より電波を拾って来るという裏技は通じなくなります。福井県民はこの事を理解している人は殆どいません。私としては、有料でも良いので充実した民放数を確保したいのですが。


[39]>35 使えますね muramatsu1988

これ本当に見やすいらしいですね


[40]>21 もう買い換えてますよ muramatsu1988

僕のおばあちゃんの家


[41]>15 同意 muramatsu1988

一人暮らしはきついかも


[42]>37 説明する意味あったの? muramatsu1988

モノクロ→カラーのときは説明なんてしなくたってただカラーに変わっただけでしょ。今回は操作が複雑。


[43]>10 コストパフォーマンス抜きではでしょう miharaseihyou

ネットとの二本立てにするほど各家庭の出費に余裕があるはずもなく、その分野ではどちらがスタンダードになるか初めから勝負は付いていると思います。となれば供給側を保持し続けるのは税金の無駄遣い以外の何物でもなくなります。双方向通信の分野では全て有線の勝ちでしょう。あれもこれもと欲張った役人の間抜け面は今頃不気味に歪んでいることでしょう。


[44]>17 いっその事テレビを捨てませんか miharaseihyou

好きな番組だけネットのDVDレンタルで見ればCM抜きだし、情報はネットや雑誌で仕入れれば良いし、ニュースや天気予報などはネットの方が便利だし、後はスポーツの実況ぐらいだから、スカパーとでも契約すれば遥かに安くつく。しかも途中でのスポンサーの意向は関係なし。ディスプレイだけ、そっち用に買い換えれば完璧ではないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ