人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「良薬は口に苦し」という言葉がありますが、都内・千葉あたりで、漢方関連やその他ゲテモノ系などでユニークな食事ができるスポットを教えてください。

●質問者: tasa11
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ゲテモノ スポット ユニーク 千葉 漢方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● masaqqq
●23ポイント

http://www.gingin.ne.jp/ng/kanto/getemono.html

都内で「ゲテモノ料理」と言いますと、浅草から両国、錦糸町あたりに沢山のお店があります。

カエルやスズメなどの定番から、蟻とかムカデ、カエルの卵管(デザート・・・だった記憶が)、ワニ、ヘビ、ダチョウ、カンガルー、ダンゴムシ、タガメ(台湾の方だかでよく取れるものだそう。日本じゃレッドデータなのに・・・)、などなど、沢山ありますよ。


2 ● hanamiyabi
●23ポイント

http://r.gnavi.co.jp/a015500/

品川漢方ミュージアム内にある薬膳料理 10-ZEN

【毒素排出鍋】【ぷるぷる美肌鍋】【脳内復活なべ】などユニークな薬膳料理が食べられます。


3 ● なぽりん
●22ポイント

http://pirori.exblog.jp/1206333/

朝起ち。 漢方によれば

「自分が体の弱った部位と共通する動物の部位を食べて補強にする」考えがあるらしいです。

ただ、腫瘍とかはその部位を取りすぎたときにできるので、その部位を食べないというのも逆にあるらしいです。

http://q.hatena.ne.jp/1094906893

こちらはふつうにゲテのお話。

あと、漢方ですごい味といえば

http://www.eiko-kusuri.com/kaimonoE.htm

とかです。正確には漢方じゃないが、

漢方薬で取り扱われることが多い、にんにくエキスと牛の結石のエキス。獣臭い味です。

ただ、漢方では、合う人には「変だけどいやじゃない」味に感じられるそうです。

ただ単にやってみたいだけなら

苦味はゴーヤー、渋みはお茶とか

わりに無害なものもあるわけだし、

無理にびっくりするような味のものを食べるのは、

漢方本来の考えに合ってないのかも?


4 ● 恭仁亭
●22ポイント

荻窪 馬来風光美食

http://malay.oresama.tv/

華僑のマレー人が経営する小さなレストランですが、ここでは美容に良いとされている「亀ゼリー」が食べられます。

どうやら亀などを含む粉末を薬局で買ってきて、それをゼリーに仕立ててあるようです。

ここで出されるものについては、日本人向けに甘く作ってあるとのことですが……それで充分に苦いです。

また、薬局系(?)のメニューでは豚を漢方のスープで煮込んだ肉骨茶というものもありますが、こちらは普通においしい肉スープです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ