人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

阪神のある選手が連続出場世界一とニュースでやっているが 私はチームが常にベストメンバーじゃなきゃならなのに 骨折して出場 ベストじゃないだろ、監督は変えたくても変えられないだろ、これって許されない事と違いますか?

●質問者: uroncya
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ニュース ベスト ベストメンバー 世界一 監督
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

[1]怪我をしてても akilanoikinuki

怪我をしてても、満足なプレーができるならば、出場してもいいと思います。しかし、彼の場合は骨折していたと言う事ですので、本当にフルイニング出場して良かったのか、気になります。

過去にも衣笠選手が、骨折を含む怪我をおしての出場で世界記録を作っています。

日本人は、そういう「無理を無理やり努力で克服した」というシチュエーションが好きですよね。そういう体育会系発想は、私も好きではありません。


[2]勝てるメンバーがベストではない Gell-mann

阪神という球団は勝つ事を目的としていない。儲ける事が目的の営利団体なので、「骨折しているが、実は連続全イニング出場を続けているのだ」という事実を前面に押し出す事で客が呼べるなら、阪神にとってはそれがベストメンバーである。


[3]プロである以上 akazu11

勝敗に支障のない程度のショーマンシップは必要。

しかし彼の場合は欠場により周りのモチベーションが変わる可能性が大。という意味では骨折だろうが出場した事で周りが奮起したはず、と思えば勝敗に逆にこだわったと思われる。


[4]後でわかったみたいだよ Kumappus

この記事によると、結局骨折だとわかったのはシーズン終了後の約3か月後(URLからわかるようにこれは10/27の記事)。

もともと痛みには強い選手だし、かつ、精神的なチームリーダーともなれば「ねんざ」なら出しちゃうでしょうね。

しかも

驚くべきは死球を受けた後のアニキの成績。52試合で202打数77安打。打率・381は負傷前のそれをはるかに上回る。

なんだから金本に関しては問題ナシでは。


[5]>3 ベストメンバーとは? doriaso

定義がよくわかりませんが、別にケガをしてなくたって、どう考えても客寄せパンダ的に使われている選手もいるわけで・・・

常にベストメンバーといいますが、消化試合や格下の相手には主力を休ませたり、そうでなくても長期戦ですから捨て試合とはいいませんが、定期的に主力を休ませるといったことは、戦術としてあるわけです。

あと、金本に関して言えば、彼はまだまだ十分使える選手なワケで、記録のためにダラダラ使っているわけではありませんし、また、彼も自分に衰えが来たならば、そんな使われ方を望むような男ではないし、自ら潔く身を引くはずです。

現に、あの死球を受けた後でも走塁しているし、当然記録も継続中だったわけです。また、阪神球団として考えても『総合的判断』の上で出場させ、その結果、成功させたわけです。それは、プロである金本を「彼ならやってくれる」と信じるとともに、その期待に応えた金本の強さをチームメイト・ファンに表現でき、チーム(監督)への求心力を上げた。

経営判断としても素晴らしかったと思います。


[6]>1 骨折しててもヒット打ってました rosepourri

確か、骨折していても右手一本でヒット打ってました。

今回の達成でそのビデオあっちこっちのテレビ局で流してました。

怪我しててもヒット打って得点に繋がれば良い。

逆にどこも汚して無いのにヒット打てないほうが問題だと思うんですけど^_^;

彼は、怪我してても誰かに甘えたりしてなかったし、チームに迷惑もかけてなかったと思います。

なんと言っても彼は、兄貴なんだから。


[7]実績を伴っている fmht7

http://www.aniki-mi6.com/profile/index.php

によると、連続フルイニング出場中の8年間の成績は素晴らしいものです。

それは長いシーズン中不調な時もあったでしょうが、今回の記録抜きでも十分出場に値する実力だと思います。

また、ニュースでも取り上げられていましたが、そのコンディションを維持する努力は並々ならぬものがあったようです。


[8]>6 同感 muramatsu1988

4番としてよくやったと思います。

チームをまとめる事も仕事のうち


[9]衣笠選手 impetigo

http://www.meikyukai.co.jp/member/dasya/kojin/kiroku/kinugas...

この時ももう打てない選手をゲーム成立まで使う球団は迷惑だったとの話はあります。それが無かったら優勝も出来たとの話もあります。

でも、好きです!何故監督になれないのかな?


[10]記録の為に・・。 mairan-tomo603

元近鉄、巨人と在籍していた石井浩郎。

4番打者として362試合連続試合出場のプロ野球記録を樹立したが、怪我をしているのに、記録の為に試合に出場し続けたことが選手生命を縮めたと言われています。足を引きずりながら打席に立っていたのはとても痛々しかったです。

ベストメンバーで戦うのは監督の責務。怪我をしている選手を入れて戦力ダウンになるのであれば、替わりの選手を使うべきかと思います。


[11]>10 362試合ですか。 uroncya

ペナントレースの最後の勝率をどう考えているのかだと思う。

プロとしてお金を取り チームが勝つ事に応援してるファンを無視してる行為に思える。たった1試合の負けで涙をのむかもしれない事へ、プロとしてどうとらえられているのか再認識してほしい。

自ら2軍へ落ち 調整している選手をどう考えているのだろう。

影で泣く選手も居るという事もわかってほしい。

連続して出場する事に異論をとなえているわけじゃありません。

チームが一丸となって戦うとするなら この戦う事に水を注す行為に思えてならない。


[12]マスコミは・・・ HANABI100

ケガをおして出場したことを美化して伝えてくれる。

それは球団としても良い宣伝になると思います。

あまりに足を引っ張るようなケガならば出場させるべきではないが

支障のない程度であれば記録のほうを優先して良いと思う。

勝つことだけが監督の仕事ではなく

チームの話題づくりも監督の仕事だと思う。


[13]>11 一勝の重み mairan-tomo603

記録を作るためにプロとして野球をやっているわけじゃない。

ペナントレースで優勝するために野球をしていることを忘れないでほしいですね。記録として残っても、無理やり作った記録は心の記憶には残らないでしょう。

記録はおまけですね。作ろうと思って記録を作るものではないはずです。


[14]マスコミの報道はどうかと思うけど fu-ni

フルイニング出場の世界記録で騒いでるマスコミの報道はどうかと思います。

彼の場合ですが確かに怪我などしても出続けたんですが、きちんと結果を残しています(この記録の期間中の打率は3割を超えています)。

2回もリーグ優勝もしていますし非難される内容だとは思いません。

あと、プロなので結果はもちろんですが出場するというのも大切だと思います。彼のファンがプレーを見たくて球場にきたのに出場していなかったらがっかりすると思いますし。

ただ、いつかは記録が途切れると思いますがそのときは自分から身を引いて欲しいですね。

過去にも記録のために無理して出て選手生命を短くしたり、チームに多大な迷惑をかけた人がいますから。

あと、連続出場といって代打で1打席でて更新、というのは見ていて気持ちよくないです。


[15]>9 監督っぽくない muramatsu1988

向いてそうにない


[16]みんな責めすぎ muramatsu1988

http://www.aniki-mi6.com/message/index.php

ヒット打ってんだし別にいいと思う。今までも風邪引いたとき出てきて打ってる実績があるわけだし。それに当時もしファンが出して欲しくなかったらブーイングぐらいきてもおかしくないと思う。

金本のいる阪神ファンが文句を言うなら納得できるが、阪神ファン以外の人が言うのはどうかと思う。阪神ファンの人に聞いてみたい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ