人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今度Macを購入予定なのですが、メールソフトは、Winと併用して使いたいと思っています。(メールソフトは現在Outlook Express)
Windowsマシン間でデータを同期する場合は、メールデータのフォルダをそのまま同期(もしくはコピー)するだけで同期できたのですが、Win-Mac間で同期を取る方法はないでしょうか?

メールソフトは、
Win:Outlook Express Mac:Mail
を想定していますが、
簡単に同期が取れる方法があれば、Win・Mac供にThunderbirdにするのもありです。

IMAPを使った方法も含めて(使い方がよくわからないため)教えて下さい。

●質問者: obatahideyo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:IMAP MAC Outlook Express Thunderbird WIN
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● maxthedog
●35ポイント

POPとIMAPの一番の違いはどこにメールメッセージを格納するかです。POPはPC側に置くのに対しIMAPはサーバに置きます。なので、複数代のPCでメールボックスを常に同期をとるにはIMAPを使うのが良いと思います。会社やプロバイダのサーバがIMAPで使えるかを調べてみましょう。サーバーさえ対応していれば、PCのメールソフトの設定だけでOKです。IMAPを利用すると何が出来るか?また、IMAPのメールでもオフラインでも利用出来ます。Outlook Expressでのやり方 Mac OSX Mailでのやり方


これまでのメールを同期させるにはIMAPを使う方法と、ファイルのインポートするやり方がありますが、せっかくなのでIMAPを利用する方法をご紹介しておきます。

IMAPでMac OS X MailにMacintosh 以外のコンピュータからメールを取り込む方法

また、Win, Macに限らずThunderbirdに乗り換える場合のメールのインポートする方法はこちらがよくまとまっています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

リンクも非常にわかりやすくて参考になりました。

是非試してみます!


2 ● FireBird
●10ポイント

http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0604/06/news059...

インテルCPUのMACパソコンに、

BootCampを適用させれば、

インテルCPUのMACパソコンでWindowsXPを起動させることができます。

Mac OS X側からはWindowsのボリュームは

普通に見ることができて、

FAT32なので読み書き自由のようです。

◎質問者からの返答

そうですね。

ただ、今回は別のマシン間で同期を取りたかったので期待した回答とは多少趣旨がずれてしまいます。

とはいえ、デュアルブートは面白そうなので、是非試してみたいと思っています!


3 ● styuki
●35ポイント

Thunderbirdにしてもよいということであれば、

「Cross-platform Portable Thunderbird」というものがあります。

中身は普通のThunderbirdで、それをUSBメモリ等のポータブルデバイスに

入れてデータごと(送受信メールなどすべて)持ち運べます。

さらに、Cross-platformと書かれているとおり、WindowsとMac OS X両方で

同じソフトウェアを起動可能です。USBメモリを差し替えるだけ。

英語版ですが、メニューが英語になっているだけで、

日本語のメールもまったく問題なく読み書きすることができます。

Cross-platform Portable Thunderbird | ThePlaceforitAll.com

◎質問者からの返答

おぉぉ!

素晴らしい解決法です。感動しました。

是非試してみます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ