人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初心者の大人向けのパソコン雑誌
知り合いに相談されています。50?60台の男性で、そこそこ社会的ステータスのある人です。
仕事で自分でもパソコンを勉強したくなっていますが、まずは雑誌かな、と思われています。
(私もその意見には賛成です)
が、その方が毎月取ってそれなりに楽しめる雑誌が見つけられません。
若い人向けの物が多くて。
なにかよい本があればと思います。ご紹介下さい。

●質問者: shiragaoyadi
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:ステータス パソコン パソコン雑誌 初心者 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kazz7
●0ポイント

・初心者向けの総合雑誌として、以下の2つはどうでしょうか?

■日経PCビギナーズ

http://pb21.nikkeibp.co.jp/pb21/index.shtml

■YOMIURI PC

http://info.yomiuri.co.jp/mag/pc/

・上記が簡単すぎるようであれば、日経パソコンも良い雑誌だと思います。

■日経パソコン

http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/index.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ビギナーズ以外は知っていました。すいません。書くべきでした。

Yomiuriも日経パソコンも、どうも内容やデザインが若い人の向けのような感じでして、

ちょっと読まないページが多いようなのです。

ビギナーズはレベルは良いのですが、仕事に直接的に役立たない話題が多くて・・・

やはり雑誌じゃ無理なんでしょうか・・

ダイヤモンド、とかを読みそうな層向けでパソコンは初心者、という感じなんですが・・


2 ● あしか祭り実行委員長
●25ポイント

私が実際に購読しているものですが、

『日経WinPC』

http://arena.nikkeibp.co.jp/winpc/

(高齢の方からの投稿も数多く紹介され、1ヶ月かけてじっくり読むには

最適かと思います。)

以下は有名ですからご存知かな?

『週刊アスキー』

http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.shtml

『PCfan』

http://book.mycom.co.jp/pcfan/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

『日経WinPC』は、話題がハード系が強力なようですね。

うちの若い者に読ませてみようかと思います。

うちの社の部長なので、非常にお忙しいのです。

じっくり読む暇がない、よって、雑誌なら毎月目を通しているうちに、徐々に詳しくなれるか・・・という目算なのですが・・・


3 ● rosepourri
●20ポイント

http://isara.biglobe.ne.jp/

ビッグローブの会誌ですけど、

初心者向けにエクセルやワードやアウトルックなど

使い方載せてくれてます。

いろんなサイト(まぁ、ビッグローブ中心ですが)も載せてます。

イラスト多いし、初心者向けだと思います。

たぶん50?60代でも見れると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

いや?、こんな記事良いですね。

http://isara.biglobe.ne.jp/200604/sp2/index.html

なるほど、と興味を引きそうです。


4 ● maxthedog
●15ポイント

忙しい人の場合、単刀直入に使える知識がまとまっていることを望みますので、雑誌はPC勉強することをかえって遠ざけると思います。

対象になっている方と似た方を知っています。そういった立場の人ならば、まずやりたいことはコミュニケーションをとることと考えをまとめるために文章を書くことです。つまり、メールとワープロ(テキストエディタ?)が使えればよいことになります。住所録やスケジュールなどの管理系は手帳を使ったりアシスタントにやらせますし、ネット検索も人にやってもらいます。デジカメもやるかどうかは別れるところです。

このようなわけで、パソコンの起動法、終了法、日本語入力と変換の方法、メールとワープロソフトの起動、執筆、送受信、終了のしかたが書いてある解説本を厳選して渡すと良いと思います。また、お手伝いする人は、PCやプリンタの設定、ISPとの契約やアカウントの設定、練習に使えるメアドやその方が送りたいメアドを住所録に入れるなどの下準備をしておきます。あとは習うより慣れろでやってもらい、わからないことの質問に答え、テクニカルサポートになるのが良いと思います。先入観で高齢者はPCが苦手と思いこみがちですが、時間と切っ掛けがないだけです。私がお手伝いした方は予想以上の学習能力で、自分がやりたいことに関してはあっという間に使いこなしましたよ。

かんたん図解 Windows XP 超入門この本がよいかどうかはわかりませんが、こういったものを用意し、その中で読むべき所を示しておくのがよいと思います。入門書はPCやネットで出来ることを網羅しがちで散漫になりますので。

ご質問とは違う答えですが、経験から回答をしてみます。

◎質問者からの返答

ご意見参考にさせていただきます。

私も実は既に若手ではなく、そこそこ多忙なのですが、

大量の本を目にするのは苦にならないので、雑誌派です。

本当に必要な知識が発生したときは、ハウツー本ではなく、ハンドブック的な物を買うことが多いです。

部長も読書傾向が似ているため、本人も「毎月雑誌が来ればとりあえず目を通すから・・・」と言っているわけです。

逆に、本を片手にいじってみて、という流れになかなかならなくて・・・

(そういう本も1冊は買ってみられたようなのですが)雑誌探しをしています。

いずれにせよ、他の多くの人にも役立つ意見だと思います。

ありがとうございました。


5 ● kazz7
●40ポイント

連続で失礼します。

“仕事”“ビジネス”をキーワードとすると、以下のような雑誌はどうでしょうか?

■仕事とパソコン

http://www.kens-p.co.jp/info/pc.html

■日経PC21

http://pc21.nikkeibp.co.jp/

■アスキードットPC

http://asciidotpc.jp/

◎質問者からの返答

仕事とパソコンは知りませんでした。

これを勧めてみます。

日計PC21は昔は愛読していたのですが、最近は読む必然性が無くなってきました。

当分買ってない・・・

ポイントもなくなりましたので、

以上で、閉じさせていただこうと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ