人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「del.icio.us」と「はてなブックマーク」の使い分け
ソーシャルブックマークとして「はてなブックマーク」を使ってきましたが、「del.icio.us」もずっと気になっていたので、昨日アカウントを作成して使い始めてみました。でもこのままだと、単に両方に同じエントリをブックマークするだけになってしまいます。
両方のサービスを併用している方で、使い分けの方法、どちらかでしかできない利用法、連携?方法などありましたら、いろいろと教えてください。

●質問者: kazz7
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:del.icio.us はてなブックマーク アカウント エントリ サービス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 棚旗織
●27ポイント

私は、主に del.icio.us を使っています。

理由は、タグでの絞り込みができるからです。

たとえば、同じウェブページ作成方法を説明しているサイトでも、

XHTML について書かれたサイト、

CSS について書かれたサイト、

JavaScript について書かれたサイト、

と、いろいろあります。

また、リファレンスが書かれたサイト、

チュートリアルが書かれたサイト、

テクニックが書かれたサイト、

と、様々です。

ブックマークの中から CSS のリファレンスが書かれたサイトを探そうと思うと、

はてなでは、「CSS」または「reference」のタグの中から目で探さなければいけません。

しかし、del.icio.us では、「CSS+reference」と絞り込んで探すことができます。

ブックマークが増えるとこの方法は特に有効です。

これにより、複数のタグをつける意味が倍加します。

(絞り込めないはてなでは、一階層のブックマークと変わらない。)

また、一方をオンラインブックマーク、

他方をスクラップブックとして使うのもありです。

最後に、tsupo さんの、bookey を使えば、

はてなと del.icio.us の同期を取ることができます。

かなり便利なので、オススメです。

http://watcher.moe-nifty.com/memo/2006/04/bookey.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

del.icio.usでは「複数のタグを付けた場合の絞り込み」が出来て、「複数タグのメリットが向上」すると言うことですね。

---

(4/13)

先ほど確認してみたところ、はてなブックマークでもタグの絞り込みできましたね。

今まで気づかなかった……


2 ● JUNE29
●27ポイント

ボクも「del.icio.us」と「はてなブックマーク」の両方を使っています.

使い分けをするに当たり,双方のメリットを考えるところから始めました.


まずはdel.icio.usですが,ユーザが世界中にいるとあって,

del.icio.usのデータを用いた面白いサービスが多いです.

以下に一例を挙げておきます.


また,Firefoxの拡張機能を始めとするdel.icio.us用の便利なツールもたくさんあります.


とにかくユーザが多いので,その分だけ進化が早いと言えるかもしれません.


一方のはてなブックマークでボクが面白いと感じているのは「コレクション」機能です.

はてなダイアリーのISBN/ASINページ、あるいはAmazon.co.jpの特定の商品のページをブックマークすると、その商品をあなたの「コレクション」に追加することができます。

この機能により,商品に関するブックマークを見やすい形で扱うことができます.

本やDVDのタイトルが文字で並ぶよりも,ジャケットの画像を並べた方が分かりやすくなります.


これらを考えた結果,通常のブックマークにはdel.icio.usを,

気になる本やDVDのブックマークにははてなブックマークを使うようにしています.

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

「del.icio.usはグローバルに利用者が多い」ので進化が早いと言うことですね。

はてなブックマークの「コレクション」機能は使ったことがないので、一度使ってみることにします。


3 ● yohei
●26ポイント

ブックマークそのものの機能ではありませんが…

私がソーシャルブックマークを使う理由のひとつに、自分と同じようなブックマークをしている他のユーザ(おとなりユーザ)を見つける、ということがあります。そのためサービスのユーザ層が重要となるのですが、del.icio.us とはてなブックマークではユーザ層が違います。

個人的な感覚では、ユーザ総数ははてなブックマークよりも del.icio.us の方が多いのですが、日本語ユーザ数は del.icio.us よりもはてなブックマークの方が多いと思います。

たとえばこの質問のブックマーク数は、回答時点ではてなブックマークが27人なのに対して del.icio.us は 4人でした。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://q.hatena.ne.jp/1144722085

http://del.icio.us/url/d336b014341e6dcdb3228c6d7e81dd07

このような理由から、主に日本語の記事をブックマークするのであれば、はてなブックマークの方が自分と似た興味のユーザを見つけやすくなると思います。逆に英語やその他の言語の記事をブックマークするのであれば、del.icio.us の方がいいと思います。

私は以前 del.icio.us とはてなブックマークを併用していましたが、英語の記事をブックマークすることが多くなったため現在は del.icio.us を使っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

記事の言語によって使い分けるという手法は参考になりますが、実際の運用はやや難しいかな?と感じます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ