人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

JavaでPDF帳票を出力するのに過負荷がかかりすぎたためか10人程度が同時アクセスしただけで、
サーバーがダウンしてしまいます。
サーバーダウンの原因は、
どのようなものが考えられますでしょうか。

諸般の理由によりサーバー機が長時間さわれないため、できるだけあたりをつけて行きたいと考えてます。

構成は、以下のようになっています。
Windows2003Server IIS
TOMCAT COCOON oracle9i
サーバーダウンといっても、IISとTOMCATが停止してしまう状態を指します。

●質問者: pinkymonk
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CoCoon IIS Java PDF Tomcat
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ma-kanoh
●23ポイント

http://www.adobe.co.jp/products/server/main.html

ほとんどダミーですが。

要するに考えられるサーバーダウンの原因は

CPU数不足。

です。ちなみに、まんまcocoonでPDF出力しているのでしょうか。

通常PDFの処理はむちゃくちゃCPUを食います。

PDF生成はメモリも使いますが、PDFそのもののデータ構造が複雑なのでCPU処理負荷が多いはずです。

excel生成なんぞとは「もの」が違います。

10人同時なら、CPUが10個必要です。もちろん、PDF生成の実装

によって各社工夫しているので、全部が全部そうなってはいません

(製品では、そんなには負荷がないのが普通です。当然ですが)

ということでサーバのCPU数が問題です。予想ですが、もしかしてCPU1つとか。。。4つぐらいじゃ足らないと思います。

しかもcocoonってシステム内作ですか。

性能評価はどうしたのでしょうか。PDFのサーバ生成では

性能評価は必須なのですが。

しかもtomcatですか、、、ふつーにAPサーバ買ったほうが安上がりだと思いますがね。サーバ機なら。

とはいえ、PDF生成機能つきだと、見積もると1千万超えるな、きっと。

◎質問者からの返答

ご説明不足でしたが、今回のシステム導入は、元々TOMCATとCOCOONを使った構成のサーバーへの追加機能だったので、それに準じて開発を行いました。

APサーバーは、結局各社がSTRUTSやTOMCATをラッピングして機能付け加えの製品が多いので、なかなか小規模開発には選択肢に上ってこないんですよね。。。

なるほど、CPU数ですか。たしかCPUは4つだったと思いますが、CPU不足すると、どういう現象がおきるのでしょう。


2 ● ささみん
●23ポイント

http://www.google.co.jp

OSやDBのCALが足りないだけだったりしませんか?

◎質問者からの返答

調べてみます。


3 ● ma-kanoh
●22ポイント

http://www.cosminexus.com/

たしかにtomcatをラッピングしているのは確かですが、

性能能力不足が起きてるなら、むしろ変えるほうが正しいのでは。。。

ちなみにCPU不足だと、論理的にはサーバの処理が「ぴたっ」

と止まるはずですが。でTCPコネクションが切れる、と。

ブラウザには「接続できませんでした」と出るはずです。

◎質問者からの返答

なるほどです。

ありがとうございます。


4 ● ikg
●22ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

URLはダミーです。

おそらく既に確認済みで違うのだとは思いますが、

Tomcatがメモリ不足に陥っているのでは?

OutOfMemoryErrorが出ているとか。

PDF出力で有償ミドルウェアを使っていないとなると、

メモリもかなり使うはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、メモリの消費がすごいです。

OutOfMemoryErrorに関しては、TOMCAT起動引数でメモリを調整して論理的には100件まで耐えうる形になってますので大丈夫だと思うのですが。。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ